花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • モミジバフウ

  • モモジバフウ

    冬のモミジバフウはこんなふう
    流れ星の残骸のような果実を青空にぶらさげています。
    種子は風散布かなぁ…なんて見ていると…
    小鳥の声が聞こえてきて


                      ことりの名前はカワラヒワだろうと言うことです。獣医さんありがとうございました。
    スズメくらいのカワラヒナカワラヒワかな?が果実をつついています。
    つい時間を忘れて、ながめていました (*^-^*)ゞ

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • ユリノキ

  • ユリノキ

    やっと見つけた一本のユリノキ。かえでさんに3年前に教えていただいて、ずっと探していたんです。
    赤や黄色に染められたTシャツが、風にひらひら。この木なら花を咲かせることができそう。

    ユリノキ

    ユリノキは北米原産の落葉高木。よく街路樹に利用されています。
    この葉っぱのカタチもステキでしょ、別名「ハンテンボク」「グンバイノキ」とも言うそうです。
    花はチューリップに似ているから、別名「チューリップノキ」はてさて、春に見ることができるかなぁ・・・
    楽しみです。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • 今が一番しあわせ・・・

  • フウ

    昨日、学生の頃のOB会がありました。久しぶりに会う友達といろんな話をした中に・・・
    「『今が一番しあわせ』って、(義母さんが)誰に会っても言うんです。だから(介護も)楽しかった」って話を聞いた時、言葉にするって大切なことなんだと思いました。

    ステキな話ですよね・・・

    フウの果実

    嫁姑の話は「しょうがないじゃん、育った環境が違うんだもの」と、しめくくってしまう私だけど、そんなこんなをぐっとおさえて、「今が一番しあわせ・・・」って魔法の言葉でのりこえた、友達と義母さん。
    ああ、この会に出かけてよかった・・・と思ったのでした。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • 春の便り ランタンフェスティバル

  • うめの花

    ウメの花が咲き始めました。
    ここは海のそばで、あたたかいのかはやいですね
    いい香りが届くかな

    ウメ

    ウメ

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • カンザクラ

  • カンザクラ

    今日は成人式でしたね、色とりどりの花が咲いていました。
    晴れ着を着て、楽しそうにお喋りしている新成人の人たち
    なんだか私までうれしくなります。希望がいっぱいで羨ましいなぁ
    輝いていました。おめでとう!
    ここ、西山神社のカンザクラ、今年は遅いのかしら
    まだまだ、膨らんだつぼみもまばら・・・
    でもほら

    カンザクラ

    咲き始めましたよ。
    旧暦の元日の頃に咲くので、元日桜と呼ばれています。
    樹齢100年を越すそうです。

    今日の長崎は小雪のちらつく寒い朝です
    西山神社から、長崎の町を見下ろすと
    電線や石段、開発途中のビル、すり鉢状の山に生活するようすがわかるでしょう?
    異国情緒とはまたちがって、ごちゃごちゃと生活感があって
    なつかしい、石だたみの路地なんかがあって

    西山神社から

    そうだ、花のない冬の間 長崎の町もたまには紹介することにしますね。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • ボタンクサギ

  • みーつけた!

    ボタンクサギ、と~っても、みたかったんです・・・v(^^*)
    でも庭木だし・・・って思ってたら、
    どうしてこんなところに・・・というような藪の中に咲いていました
    繁殖力が強くて、野生化しているそうです。
    思ったとおりの きれいな色のかわいい花でした。

    アップで

    クサギというけれど、匂いはしないんですよ
    葉を揉まなければ匂わないとか、
    よ~く見ると、しべの感じが面白いですね
    クサギと同じく、雄性期→雌性期と変化しているようです
    雌性期のおしべはくるくるに巻き込んで・・・そんないじけなくてもいいのに
    めしべはしゃきっと元気なのにね ( ´艸`)

    じゃあ、雄性期のめしべは?
    めしべは?

    真ん中にさりげなくありました・・・ちょっと短いみたい(*^-^*)ゞ
    ・・・・

    (*^-^*)ゞそうそう、このおしべの先の花粉がとってもきれいなんです。
    なかなかさんの輝く宝石のようなマクロの世界みてみてください。



    お友達のpolepoleさんが描いたボタンクサギです

    細部まで詳しくて、それでいてとってもきれいなんです。みてみて(^O^)/

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • サクラ

  • やわらかくて、ふわっとした感じです

    まだ7分咲きと思っていたのに
    天気が回復して、サクラを見に行くともう満開
    サクラの花びらが風に舞っていました。
    この花はソメイヨシノじゃなくて種類が違うのかしら?
    ふっくらピンクで、綺麗な形です。
    それに若草色の葉がみえて、雰囲気としては明るい感じ。
    ソメイヨシノは木全体で勝負してるところがあるけど
    このサクラは、花でも勝負できそうなくらい綺麗でした。
    サクラ

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • イロハモミジ

  • クリックすると全体像です

    目の覚めるような黄緑色の葉っぱの中に
    赤い花がたくさん咲いていました
    それが香りもいいの
    上を見上げると太陽の光が輝いて
    秋の紅葉もいいけれど、
    春のモミジもステキです。
    クリックすると花のアップです
    雄花と両性花咲いていて
    両性花には翼になる羽が小さく見えています。
    可愛いでしょう?
    モミジの花をしみじみ見たのは初めて・・・
    ところで図鑑で調べているうちに
    モミジ、カエデどう違うのかしら・・・
    何て初歩的なところで考え込んでしまいました。
     ( ̄▽ ̄;

    イロハモミジ


    4月20日
    もうブーメラン型の種が出来ましたよ。
    飛んでいく準備中

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • トキワマンサク

  • 3月23日
    クリックすると全体像です

    白い色のトキワマンサクも綺麗だけれど
    この色もまた綺麗です
    ベニバナトキワマンサク
    紅色が濃くて、咲くと鮮やかで
    紅白のトキワマンサクの生け垣が続きます
    花の散歩道、まだしばらく楽しめそうです。

    3月12日
    ぴろぴろ・・・

    マンサクの花に出会いたいと願っていったら
    なんとこんなマンサクに出会いました
    花の色は白だけど、形はそっくり
    うれし~♪♫♬♭
    トキワマンサク
    生垣です。このトキワマンサクの生垣がずーっと
    続いているんです。
    満開になったらまた写真撮ります!
    ホントは5月ごろ咲くと書いてありましたが
    まだ3月…ほんとに今年は暖冬なんですね。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • アセビ

  • クリックすると全体像です

    腰を痛めた息子、入試の下見に連れて行ったとき
    校庭に咲いていました
    こんなにたくさん、すずなりに咲くんですね
    それも一つ一つが可愛い
    アセビって名前
    馬が食べると酔っ払うから馬酔木の名がついたそうですが
    人間でも少ししびれるそうで
    「足しびれ」がアセビになったとも書いてありました。
    ピンクの花が咲きそうな木も見つけたので
    楽しみにしています。

    6月1日
    綺麗な実ができはじめなした
    アセビの実

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • オガタマノキ

  • クリックすると全体像です

    todoさんに教えてもらった梨木さんの「家守綺譚」の中で
    白木蓮に雷が落ちてその子を孕んだという話があります。
    このオガタマノキもモクレン科の花
    梨木さんはこの木を連想したのじゃないかと思うのです。
    「招霊の木」
    昔、サカキではなく、この木を神前に供え神霊を招いたことから名前がついたそうです。、
    甘い香りがするそうですが、悲しいことに木が大きすぎて
    背がとどきません・・・写真も撮るのに一苦労

    それで生まれてきた子は「タツノオトシゴ」
    百日紅に惚れられたり
    カラスウリに精気を抜き取られたり
    さもありなんってかんじで、なかなか面白い。
    「陰陽師」みたいな本が好きな人にはおすすめかも。
    私の好きなタイプ・・・
    今日は何の話だったっけ・・・

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • カンザクラ

  • クリックすると全体像です

    丘に上ってみると、サクラが咲いているのです
    こんなに早くサクラを見るのは初めて
    サクラも種類が多い…これが何桜なのかわからないけれど
    寒桜ではないかと
    寒桜は山桜と寒緋桜の雑種と考えられているようですが
    葉がチラホラ見えるのと、ツヤのある濃紅色の萼筒をみると
    たぶん寒桜だろうと思うわけですが…
    寒桜


    葉も出ています

    サクラを見ると、逆光で撮ってみたくなります(⌒-⌒)b

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • ウメ

  • クリックすると全体像です

    あちこちに花が咲き始めました
    今アップしておかないと追いつかないかもしれない…
    私、梅の花好きなんですよ~
    かわいいですよね。
    usunokiさんに教えていただいた逆光で
    こんな写真も撮ってみました
    クリックするとアップになります

    ピンクの梅もかわいいんです
    クリックすると全体像です

    梅の花見で一杯いかがでしょう?
    いろんな色あいがあって、
    あちこちの梅を見て歩いています。

    梅干も大好きです。
    炊き立てご飯にとろりとした梅( ̄¬ ̄)



    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • フヨウ

  • クリックすると種全体の画像です

    夏中楽しめたフヨウの種がたくさんできていました
    お天気がよかったので黄金色に光っています
    これってみんなフヨウになったらすごい…
    いったいこの種のいくつが木になれるんだろう
    それになんだか種が飛んでいく気配がない
    いつ飛んでいくのかな~
    ふかふかです

    ほんとに温かそうな種ですね
    窓から見える芙蓉の花

    夏の様子です。

    web拍手 by FC2
    街路樹・公園・庭木
  • ヒイラギ

  • クリックすると花全体の画像です

    ヒイラギの花が咲いていましたよ。
    おしべが2本、長くって可愛い
    もうすぐクリスマス、ケーキに飾って…
    でも赤い実のついたヒイラギは
    セイヨウヒイラギって言うんですって
    このヒイラギの実は黒っぽいみたいです
    もし見つけたら、またアップしますね。
    雄花は花柱が小さくて上の花です。
    両性花は花柱が大きくて↓雌花とはいわないみたいですね
    ヒイラギの実はいつ?


    このヒイラギ
    節分の時にいわしの頭と枝葉を門口にさしておくと
    鬼や厄除けになるんですって

    12月20日
    ヒイラギって木が大きくなると
    トゲトゲがとれるんですって、ほら
    丸くなったヒイラギ


    5月2日
    マリア園でヒイラギの実を見つけました。
    マリア様の傍のヒイラギ、なんだかぴったりですよね。
    ヒイラギの実

    web拍手 by FC2
    このカテゴリーに該当する記事はありません。