花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • 謎のヒゴスミレ

  • ヒゴスミレ?

    「ナンザンスミレとヒラツカスミレがどう違うのかは難問」と聞いた通り、
    ヒゴスミレの迷宮にはまり込んでしまいました。こんなにきれいなピンクは初めてです。

    葉

    葉はヒゴスミレ的

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • リュウキュウコスミレ ノジスミレ

  • リュウキュウコスミレ

    沖縄で見かけたスミレです。
    これはリュウキュウコスミレかしら?こまさんあってますか?

    小さなスミレ

    木の根っこや、石垣のうら、公園のすみっこなど普通にあるスミレ、
    小さくて可愛いスミレなんですよ。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • タチツボスミレの雑種かな?

  • かわいい~♪

    スミレ街道と名づけたいくらい、いろんなスミレが咲いていました。
    このスミレが咲いてるところには
    タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、シハイスミレ、コスミレ・・・
    その中で、

    「私はだあれ?」と問いかけてきたスミレがこの花です。

    きれい

    タチツボさんにしては、ふっくら美人です。
    ニオイタチツボさんにしては、ちょっと違うかな?って感じがします。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • シハイスミレ

  • シハイスミレ

    お初のスミレにはなかなか会えなくなったけど、色変わりには出会います。
    この日は、白とピンクに染め分けた、おしゃれなシハイスミレを見つけました。

    こもれび

    この落ち葉の中に咲いてるんですよ  ^m^


    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • ツヤスミレ

  • 北帰行

    ラッパを吹いてるような鳴き声が頭の上から聞こえてきます。見上げると、
    今年も出水のツルが、シベリアへ向けて北帰行する途中、上空で隊列を組みなおして
    飛び去って行きました。
    ちょうどカメラを持っていたので、今年は撮ることができました (^O^)/

    ツヤスミレ

    海岸近くに咲くタチツボスミレの一品種、ツヤスミレ
    タチツボスミレとは区別するほど違いはないと思うのですが、きれいな名前をもらっていたので
    お初のスミレでアップします (^O^)/

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • フギレシハイスミレ

  • フギレシハイスミレ

    去年からどんな花が咲くのか楽しみにしていたんです。
    今年はスミレにとっては受難の年だったのかなぁ、開花が遅れているのか咲かないのか
    たった1輪、私のこと待っててくれました。しわしわのおばあちゃんになって・・・ 
    どこがしわしわかと申しますと、横顔は十分美しいのですが・・・

    フギレシハイスミレ

    正面からは、待ちくたびれたみたい。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • ヒゴスミレ

  • ヒゴスミレ

    肥後の国に咲く、ヒゴスミレ
    由緒正しい出生ですね  ^m^

    野焼きのあとに

    野焼きの後の原野に咲いていました。

    園芸種のヒゴスミレは見たことあるけれど、自然の中で見たのははじめて
    園芸種の整った美しさとはまた違う、丸くてやさしいスミレでした。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • アオイスミレ

  • アオイスミレ

    アオイスミレが絶滅危惧種Ⅱになっているのは長崎県だけです。
    それで、ちょと遠くまでアオイスミレを見に連れて行ってもらいました v(^^*)
    「待って!とめて! あった!
    ・・・よそには普通に咲いてるのね・・・

    いじけてる?

    昨日の雨と朝露でぬれていて、輝いてるように見える!
    この日のために、アオイスミレの予習はバッチリ、見てくださいね。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • どこから来たの?

  • ありがとう~♪

    どこから来たのか、なんて名前なのかわからないスミレ
    「これなんだろうね」と、4回目の春です。
    こんなに美人になって、私の元に届きました。

    はじめて見た日

    海岸の近くに咲いていました。
    はじめの年は、ノジスミレとアリアケスミレの雑種?と思ったけど
    あちこち探しても親はいなくて、長崎にはノジもアリアケも少ないのです。
    それで、毎年花友さんを連れてきては「これなんでしょうね?」と尋ねるんだけど
    リュウキュウシロスミレとか、リュウキュウコスミレとか・・・

    やっぱり、アリアケとノジを連想するスミレの名前があがります。

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • コスミレ

  • コスミレ

    私の散歩コースには、コスミレが多くていろんな色がさきます。
    今がいちばんきれいな時期かなぁ…
    小さなスミレって意味なんだと思うけど、けっこうデカイ。
    そんな時は、「どこがコスミレ?」なんて笑うんだけど・・・

    ピンクの花

    これはピンクっぽい色。
    コスミレのピンクは、こんな感じで赤紫って感じかなぁ

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • ナガバノタチツボスミレ

  • ナガバノタチツボスミレ

    マーマレードで糖分が体中に運ばれると、
    そーだ!こんな時こそ植物に元気をもらおうと散歩に出かけました。
    昨日yumiさんからもらったコメントで、ナガバノタチツボスミレを極めようと思って。

    あっちからも、こっちからも待ってたよって顔を出してる
    ナガバノタチツボスミレ、かわいいですね~♪

    シロバナナガバノタチツボスミレ

    白花もありました。
    距がほんのり色づいて、オトメタイプ なんちゃって ^m^

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • オトメスミレ

  • オトメスミレ

    念願のオトメスミレに出会いました。
    ほら、距がほんのりうす紫…オトメだ~(((o(^o^")o)))

    わーい

    花友さんと散策する道すがら、ここのはオトメスミレなのよ♪
    と何気なくつぶやく声。。。(・_・)( ・・)ゞ私、オトメスミレ初めてなの!
    この日会えると思っていなかったから心の準備が…
        ( ̄ー ̄)!何の準備だい  (。v_v)ポッ♪そりゃもう乙女だし…

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • アケボノスミレ

  • 葉っぱがないの・・・葉っぱ

    葉っぱがないの…
    アケボノスミレは葉っぱがまだ開かないうちに咲くから、
    咲き始めはこんなふうに花だけ咲いたように見えるそうです。

    アケボノスミレ

    きれいなピンクなんだけど…色がうまく出てくれません。

    お初のスミレです。花びらが大きくてきれいなピンク色
    春はあけぼの…アケボノスミレ♪ ヾ(´▽`*)ノ♪

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • シロバナタチツボスミレ

  • シロバナタチツボスミレ

    こんなにきれいなシロバナタチツボスミレに会えました。
    真っ白です。レンズをのぞいてため息~♪

    シロバナタチツボスミレ

    距も真っ白です。オトメスミレばっかりに目がいっていたけど
    こんなにきれいな白花さんに拍手 ""ハ(^◇^*)パチパチ

    昨日は多良山系を歩きました。お師匠さん3人にあちこち案内していただいて
    いろんな花に出会いました。教えてもらったことちゃんと覚えてるかなぁ…
    ありがとうございました<(_ _)>

    web拍手 by FC2
    …スミレ
  • ノジスミレ アカネスミレ

  • ノジスミレ


     あなたはだ~れ?

     花友さんから
     「田舎のねえちゃん」
     って呼ばれてた
     ノジスミレさん?

     こんなに可愛いのに
     失礼しちゃうよね…

     お髭もはえてないから
     ノジスミレさんですね( ´艸`)


    ノジスミレ

    香りをかぐと、鼻の穴に入ってしまいそうなヒメスミレさんにしては、
    お花がちょっと大きいし
    葉っぱも毛が多くてふわふわしてます。あってますか?

    傍にはオカマのアカネちゃんも仲良く咲いてました。

    web拍手 by FC2
    このカテゴリーに該当する記事はありません。