花の日記

Category : …どんぐり

コナラ

コナラ

青空にまだ頑張ってる紅葉…これはときどきみる どんぐりの木なんだけど…
       う~ん、コナラ?     ミズナラかも・・・       ナラガシワかな?   
    わから~ん  とコナラすらまだわからない私ですが・・・( ̄  ̄;)

                   
      コナラ え? コナラ 

と、今までの謎がいっきに解けたのです (*^-^*)ゞ
だけど、ときどき間違ってることがあるのよねと、図鑑とじっくり比べてみました。

web拍手 by FC2

スダジイ ツブラジイ

メリークリスマス

yuukoさんからクリスマスプレゼントが届きました。手作りのティーコゼです。
なんだか、ほんわかしてうれしいなぁ~パンダ
ティーコゼを使うほど、お洒落な時間は過ごしていないけれど・・・
そうだ?もうすぐ受験の息子の夜食に、このティーコゼをかけとこう!yuukoさん、ありがとう!

今日はクリスマスイブ、楽しい時間を過していますか?

この1年も、私は皆さんからいろんなプレゼントをもらってきました。
形のあるものも、形はなくてもいろんな思い出、そんな大切なコトを気づかせもらえて
とてもしあわせなクリスマスです。あ・り・が・と ハート(赤)

くり坊 クリスマスのくり坊?、おきてよ!

今日の本題はシイの木。あちこちで地面にびっしりと実が落ちています。
シイの木ってこんなにあったんだ!と今更ながら気がつきました。

シイの実は、我家のハムスター「くり坊」のお気に入りなので特別出演。
でも、玉三郎と比べると、びびり屋さんで、びっくりすると
「ジュウジュウ、ジージー」と巣の中にもぐりこんでしまいます…しっぽが大好き!な私です。

web拍手 by FC2

シリブカガシ

ねずみさん

箱の中のいろんな木の実をながめていたら・・・こんなになりました。
走ってるリスさんが、今日の主人公です。(しっぽのドングリが見えないから、ネズミみたい?)

シリブカガシ

おしりが凹んでるから、シリブカガシ。
落ちてすぐのどんぐりは、白いロウ状のものにおおわれているのも特徴です。

web拍手 by FC2

アラカシ

アラカシ

ドングリ どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあたいへん・・・

どんぐりのことを調べてるうちに、どんぐりころころの歌に続きがあることがわかりました。
それがとてもかわいらしいのです。
どんぐり坊やは、お池でドジョウと遊んで、やっぱりお山が恋しくて、泣いてドジョウを困らせて終わりなんだけど、幻の3番です。
                                   作詞:岩河三郎
kao04 どんぐりころころ 泣いてたら
  仲良しこりすが 飛んできて
     落ち葉にくるんで おんぶして
   急いでお山に 連れてった
 おんぷ これは、娘達と一緒に歌いたかったなぁ・・・


今日は、長崎に一番多いと思うアラカシです。

web拍手 by FC2

クヌギ

クヌギ

子どもの頃、兄と虫取りをしたクヌギの木。発酵した樹液の匂い。
カナブンの足に糸をつけて、とばして遊んだよ・・・(*^-^*)ゞ
シイタケのほだ木もクヌギ、祖母とにょきにょき出てくるシイタケを採るのが楽しかった。
練炭ゴタツの上で、どんぐりゴマを作って上手にまわせたのもクヌギのどんぐり。
どんぐりの帽子を髪の毛にして、顔を描いて並べたら母が笑っていた…いろんな思い出があります。

小春日和の温かい日のぬくもりが…伝わるかなぁ

になたぼっこ

クヌギの紅葉は枯れた葉っぱ色だけど、からし色というか落ち着いた淡茶色でお日様があたると輝いています。
ナミテントウも日向ぼっこ。

去年、どんぐりは20種類くらいだからと挑戦して、思ったより難しく玉砕したのでした。
今年はすこしづつ攻略してみようかな、まずはやさしいクヌギから (*^-^*)ゞ

web拍手 by FC2

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top