花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ホツツジ

  • ホツツジ

    ミラさんにホツツジのことを教えていただいて、見に行かなくちゃとずっと思っていたのだけれど
    ここにも咲いていました。

    この暑さの中、低山に登ると息も絶え絶え…じゃ、高い山に登ろうということで
    一度は登ってみたかった経ヶ岳へ連れて行ってもらいました。
    「登り始めはこれで登ることができるのかしら」、と思うほど足が進みません
    これは途中で挫折かな?と思った頃に、いろんな花が咲き始め、涼しい風も吹いてきて

    白いホツツジ

    山頂では可愛いホツツジに会えました v(^^*)
    花が穂のようになってつくから「ホツツジ」、クルリンと巻いた花びらが魅力です。

    穂状に咲く

    高さ1~2mの低木、山地の日当たりの良い岩場に咲いていました。
    どちらかというと、日当たりのいいところはピンク、日陰に白っぽい花が多いみたい。

    蕾

    これは花びらの先がほんのりピンクに染まっています。

    ピンク

    咲くとこんな感じです、可愛いですね。
    この花のつくりはどうなっているの? って、じーっと見て来ました。

    おもしろい

    大きくしても可愛いですね。やっとホツツジにお目にかかることができました。

    黒木からみた経が岳

    経が岳は1076m、長崎では高いほうです。
    左のほうから岩をぐぐぐ~っと登ると山頂
    雲仙や熊本、佐賀平野、佐世保方面まで360度視界が開けて
    空の中…

    経が岳

    山に登るのはきついけど、でも下りてきたらまた登りたくなる…
    今日も一日楽しい日でした v(^^*)


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------
    ホツツジ
    分類  ツツジ科 ホツツジ属 
    分布  北海道~九州

    ガク

    ホツツジのガクは、椀状で浅く5裂していますが、
    四国、九州のホツツジでガクが細くとがったものをヤクシマホツツジと区別している図鑑もあるようです。

    果実
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    ルンバルンバ says..."こんにちは"
    pandaさん、こんにちは。
    もうホツツジが咲く季節になったのですね。時間の流れが早過ぎます。お盆の頃によく見ていたのですが、もうすぐお盆ですよね。
    キバナノヒメユリのページをリンクさせていただきました。事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
    2010.08.07 10:31 | URL | #- [edit]
    KLX says..."ホツツジ?"
     おはようございます。

     ホツツジ?なんじゃらほい?
    なんかイチヤクソウに似てるな~と思って・・イチヤクソユは、まさかツツジ科ではないよね・・・似てるけど・・・。
     そうしたら体系によってはツツジ科!!
    「へぇ~~~、へぇ~~。」
     
     経が岳って、面白そうな山ですね。
    岩山みたいな山肌も見えるし・・・

     私も、そろそろ動き出そうかな?
    クライアントも五月蝿くなくなってきたし(笑)
     
    2010.08.07 10:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ルンバルンバさんへ★
    ルンバルンバさん、リンクありがとうございました。
    長崎のノヒメユリはちょっと遅れてるかなぁ
    もうすぐ山一面に咲き始めます。ほんとにかわいいユリです。

    ホツツジは高い山に登らないと見ることができなくて
    この暑い中、なかなか会えませんでした。
    でもかわいい花ですね。
    お仕事お盆休みありますか? 山に登れるといいですね。


    ★KLXさんへ★
    KLXさん、こんにちは
    関東も関西も暑いですが、まだまだ忙しいですか?
    「五月蝿く」って何?と検索したら
    ウルサイなんですね… ^m^
    そういえば、実家は牛小屋が近くにあって
    夏はウルサイくらいいました。蝿…

    経が岳は最後の岩登りが行きはよいよい帰りは怖いでした。
    でも、面白かったよ。KLXさんも山に登りませんか?
    そろそろ秋の準備をしてる山、早く帰って来てください。
    2010.08.07 13:37 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    とんちゃん says..."ホツツジ"
    きれいなホツツジ!
    私も見たくなりました。でもホツツジを見るには高い山に登らなければならないから望みはうすい・・・
    くるりんがなんといっても魅力的ですね。
    随分前にはミヤマホツツジというのを見ました。
    以来ホツツジの魅力に惹かれてしまいました。
    山の上は気持ちよかったでしょ!
    雲も空もとってもきれい
    特に長崎方面の写真はお日様もたっぷり感じられていい感じ
    有明海の遠景も素晴らしいですね。
    2010.08.07 15:44 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    ホツツジ、初めて見せていただきました。
    いろんなお花があるものだなぁ~と感心するばかりです。
    でもかなりきびしいのぼりですね。
    大変な思いをされて、撮ってこられたのですね。
    これからは高いお山にもどんどん進出されるのですか。
    お友達といっしょにいろんなことに挑戦されていいなぁ

    KLXさん、もどってこられるのですね。
    一ファンといたしまして、とてもうれしいです。
    関係ないのにすみません。
    2010.08.07 16:30 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    ホツツジ、かわいいですね。
    高い山に登ると見つけられるのね。うん、よしっ!
    お盆にはちょいっと久しぶりに山に登ります。
    探してみよっと。楽しみができました。
    山からの眺めがまた、すばらしい!
    雲の底が間近にみえる~! 興奮しそうです。
    (雲の底って?どの辺のことか分かってくれますか?)
    2010.08.07 21:16 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、九州では高い山に行かないと咲いてないけど
    北にいくにつれて、低山にも咲いてるみたいだよ
    でも、ミヤマホツツジを見たのですよね
    めしべがカールしてる花、こっちのほうがかわいい?

    山の上は気持ちよかったよ
    登るのは身体が慣れるまでしんどかったけど
    ペースが乗ってきたらどこまででも歩けそうだった
    空も雲もきれいだし、波の静かな有明海は鏡のように空を映してました。

    でも、今日は筋肉痛…(~_~;A

    ★ブリさんへ★
    ブリさんもKLXさんの隠れファンですか?
    あすちーさんのとこで、コメント読んでいると楽しいものね…
    わいわいがやがや雑談してるみたい。
    早く帰ってねってラブコールを送りましょう~❤

    きびしい山。高い山は…高所恐怖症なので…
    それなりの山に登りますね (^_^;)ゞ
    たくさんの花友さんに感謝してます。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、メマツヨイグサありがとう!
    見てきたよ、でもしばらく実家ですね
    ゆっくりしてきてください。
    山にも登れるの?
    四国も面白い花や、山が多いと聞くから楽しみですね
    でも、ご両親が離してくれないかもよ
    久しぶりだから食べに行こうとか、買い物に行こうとか
    楽しんできてね、行ってらっしゃ~い
    お土産話待ってるよ(^O^)/
    2010.08.07 22:43 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ミラ says..."経ヶ岳"
    pandaさん、こんばんは~☆
    遅くなってごめんね!!

    暑かったでしょ>_<
    真夏の多良山系経ガ岳、もう忘れたけれど相方と小屋からピストン(甘くみていました)して山頂下で挫折しそうになった事を思いだします。。。。虻も着いてくるし~これ挫折なしに~^^;;

    ホツツジも良かったね~権現様の途中国見分岐にあるから今度は其処でね♪
    昨日の草原遊びも楽しかったですよ~(*^^*)
    2010.08.08 20:53 | URL | #51pO7RlA [edit]
    KLX says..."試運転"
     まだまだ・・・なんだけど。
    お知らせまで。

     あすちーさんとこ、コメントどうしたんでしょ?
    2010.08.09 01:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★ミラさんへ★
    ミラさん、おはようございます。
    例年通り暑い原爆の日です。
    昨日はミラさんから教えてもらったポラロイド風
    いろいろ試してみたんだけど、
    肝心の写真の色が変でなおすことができなくて。。。
    よほど電話しようかと思ったんだけど
    11時は寝てるかもと・・・

    経が岳は体が慣れるまでほんとにキツカッタ。
    アブも登り始めから登り終わりまで周りをブンブン
    蛇にも2匹会うし・・・岩場の下りはコワイし
    ここまで来てあの花を見つけきらなかったらとお電話しました。
    ありがとう!
    登ってき常連さんに聞いたよ (^O^)/

    ノヒメユリも咲き始めたのですね
    逢いに行かなくちゃ!
    雲仙のホツツジももう終わり?
    21日は花月じゃなくて東園だった…(*^-^*)ゞ
    28日が花月。あ~やせなさそう…

    ★KLXさんへ★
    一番乗りでコメントを入れてきました。
    あすちーさんは、コメントが入りません。
    夏休みだといいけど。。。

    前のコメントに書き忘れ
    イチヤクソウ科がAPG植物分類体系でツツジ科なんて
    ほんとにへぇ~へぇ~へぇ~でした。
    ほんとに花のカタチはよく似ています。
    最近、このAPG植物分類体系をどんな風に考えたらいいのか
    今よくわからないでいます。
    2010.08.09 07:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    maki says..."暑中お見舞い申し上げます"
    pandaさーん、ご無沙汰してまーす ^^;
    今年の、この暑さはもう本当にどうかしているっ
    お元気ですか?

    今忙しいのがピークです。
    でもなぜか?コメントしたい気持ちがムクムクと湧いてきちゃったというか
    ピンク色のホツツジ可愛いね~~
    一枚目に写っているのは、アサギマダラかなぁ
    私この蝶に、まだ出逢ったことがなくて
    ずっと憧れているんだけど、旅する蝶って聞いたことなぁい?
    佐渡にも立ち寄ってるみたいなんだけどね。
    sahoさんが過去に遭遇してます。
    2010.08.09 22:26 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."makiさんへ"
    makiさん、新潟も暑いですか?
    長崎からあんなに遠いのに、暑いなんてやっぱり今年はおかしいのかな?
    私は元気です。ありがとう。
    makiさんはどうぉ?こちらからは見えないから
    ちょっと気にかかっていました。
    今が忙しいお仕事ってなんだろう?
    長女の仕事はレジャー産業だから忙しいって言っていました。

    アサギマダラは新潟はあまりいませんか?
    ひらひら優雅に飛んでいます。きれいだよ、私も好きです。
    暖かい地方の渡りチョウなのかしら?
    こちらには山によく見かけます。
    旅するチョウのアサギマダラ、今年は暑いから
    makiさんの佐渡まで飛んで行くといいですね
    おりしも台風が来ています、その風に乗って…
    2010.08.10 01:21 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/998-5072e7f3
    該当の記事は見つかりませんでした。