花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • グンバイヒルガオ

  • グンバイヒルガオの芽

    グンバイヒルガオが一面の群落を作るのは熱帯・亜熱帯地域の砂浜、
    種子は海水に浮くので、黒潮に乗って私達の海辺までやってくる。
    そして、異郷の地でこうして芽を出して分布を広げようとしてるんだけど…

    秋

    もともと、暖かい地方の植物だから
    夏の間は成長するけれど、秋から冬にかけて低温に晒されて枯れてしまいます。
    だけど、地球温暖化の影響で分布域は広がっていくのかなぁ…

    まだまだ

    これはずいぶん成長してるから、年を越してくれないかなぁって期待してたんだけど
    今年の冬は寒かったんで消えてしまいました。

    ニシノハマカンゾウ

    ハマカンゾウが咲く暑い夏…
    別の場所に、グンバイヒルガオが咲いたと聞き一目散に出かけてみました。

    競争

    ハマゴウと陣取り合戦をしているグンバイヒルガオ

    グンバイ

    この勝負はどちらに軍配が?

    花

    2者の攻め際に、負けじと花を咲かせていました。
    このくらい成長しないと花は咲かないのかなぁ…

    グンバイヒルガオ

    ヒルガオというけど、昼にはもうしぼんでいます。
    黒潮に乗って、流れついた種子、さわやかな朝の日差しの中で
    可愛い花をさかせていました。

    2011/10/26
    2011年のグンバイヒルガオ

    今年の冬は寒かったので、7月末に訪ねた時は小さな株でした。
    もう、種ができたかなと、訪ねてみたら、今年は今ごろやっと咲いたところ、
    でも、ハマゴウの生い茂る中をぬうように、ツルを伸ばしていました。

    グンバイヒルガオ、今のとこ元気です。



    2014/02/06
    星型

    沖縄の海はグンバイヒルガオの天下・・・でもないんですね、
    いろんな海岸植物とせめぎあって、星型のかわいい花を咲かせていました。

    果実

    種子は空っぽだったけど、こんなに厚くて硬い外皮に守られているんだとわかりました。

    -----------------------------------------------------------------------------------
    グンバイヒルガオ
    分類   ヒルガオ科 サツマイモ属
    分布   四国、九州、沖縄  

    暖地の海岸の砂地に見られるつる性の多年草。

    クリックしてね


    参考文献:中西弘樹著 『海から来た植物 -黒潮が運んだ花たち-』(2008)v(^^*)
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    ハマヒルガオを見る度に軍配の方もないかと探しているんだけど見つかりませんね。
    そちらで越冬が難しいのならこちらはまだまだか。
    かといってこれ以上暑くなって欲しくはないんだけどね(^^;)
    2010.08.03 17:51 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."軍配!"
    軍配みたいな格好のものってあるものですね
    すっごく可愛いヒルガオちゃん
    いつか、、、会えるわけないか・・・

    グンバイナズナちゃんにも会えないのかなぁ・・・
    2010.08.03 20:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    このグンバイを見ただけじゃ、ヒルガオの花は
    連想できないかも。
    ♪名も知らーぬ、遠き島より♪
    思わず鼻歌が・・・あっ、これヤシの実だわ。
    グンバイヒルガオのふるさとは何処でしょうね。
    今年の暑さはお気に召されているでしょうか?

    2010.08.03 23:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."グンバイヒルガオ"
    葉っぱの形から名前をつけられたんですね!
    ホント!軍配に似ています。
    花の色がとってもきれいなんですね。
    やっと冬越しできて花も咲かせてうんとがんばってきたお陰かな
    ハマゴウと一緒できれい!
    こっちにはやってくる望みはないですね。
    これだけきれいだったら増えて欲しいと思います。
    はるばる遠くから種が運ばれてきたんですね。
    2010.08.04 07:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはようございます。
    見逃してるかもしれないし、咲くこともあるかも
    福井県まで発芽情報が入ってるみたいですよ。
    でも、この暑さは何とかしてほしいものです。
    2010.08.04 08:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★yuukoさんへ★
    う~ん、やっぱり南の長崎と北の北海道では
    植物が違いますね、それに同じ植物でも北国仕様なのかなぁ
    yuukoさん、やっぱり長崎まで遊びに来てね
    北海道とは全然違う風景です。
    ごちゃごちゃしてて、私が北海道にあこがれるのがわかるかも。
    でもそのごちゃごちゃも長崎らしいのですが・・・


    ★ha-chanへ★
    もちろん、今年の暑さはお気に召されているんじゃ ( ̄_ ̄ i)タラー

    夏は短いからと思ってたけど、もう夏はいい
    ぐっすり眠りたい…
    グンバイヒルガオのふるさとは世界中の熱帯から亜熱帯だって
    黒潮に乗ってくるというから。。。
    この花の故郷は沖縄なんかの南の島かな?
    ただいま、海は…いかないほうがいいよ(*^-^*)ゞ

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます
    とんちゃんのブログとは裏腹に真夏の話題です。
    咲いてほしいけど、咲いてほしくない…
    温暖化は嫌だけど、花は咲いてほしい。
    矛盾してるけど、とんちゃんと同じ咲いてほしい派です。

    はるばる運ばれてきた種子っていうのが
    なんだかいいですよね。
    思いは南の島へはせるんだけど
    この暑さは…ちょっと困ってます。
    2010.08.04 09:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    よしゆき says..."咲きました"
    はじめまして。
    グンバイヒルガオの検索からたどりつきました。
    島根県松江市でも花が1輪咲いていました。喜んでいたら10月に福井県でも開花があったようですね。温暖化でしょうか。
    松江で越冬したのか、できるのか。この冬から春の観察が楽しみになっています。せっかくここまで来たのだから、根っこだけでも越冬してくれると面白いですが。

    2011.11.22 23:33 | URL | #arYXHjt2 [edit]
    panda says..."★よしゆきさま★"
    はじめまして、よしゆきさん
    でもお名前はよく存じております。今日はコメントを残して下さって、ありがとうございました。よしゆきさんの花図鑑は詳しくて、図鑑だけではイメージがつかめない時、いろんな角度から撮っている写真を参考にさせていただいています。ほんとに、お世話になっています。

    グンバイヒルガオは松江でも咲きましたか?ずいぶん北上したのですね。私もこのグンバイヒルガオが去年の大雪を乗越えてくれたのでほっとしました。松江の冬は厳しいですか?松江のグンバイヒルガオが定着してくれれば、長崎のグンバイヒルガオも大丈夫ですよね。
    がんばれ~松江のグンバイヒルガオ♪
    2011.11.22 23:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/996-b2363127
    該当の記事は見つかりませんでした。