花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • クサレダマ

  • 草連玉

    「クサ、レダマ」って切って読んでね。
    黄色の花が目立つ様子が、マメ科のレダマに似てるから「草レダマ」
    でも似てるのは色だけで、カタチはちがう。
    音で聞くと「腐れ玉」を想像して、可愛そうな気がするのです。

    クサレダマ

    きれいですよね…優雅な感じで
    クサレダマはオカトラノオ属、花穂の長さはオカトラノオのように長くないけど
    基本的なつくりはよく似ています。

    蕾

    蕾の葉は2枚が対生してるけど、3、4枚輪生しているのもあります。

    花

    ガクには赤い縁どりがあって、きれいです。

    満開

    満開~、なんだか欠点のない美しさでかえってソンしてるみたいな…

    2010/08/22
    果実

    果実になっていました。


    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    クサレダマ
    分離  サクラソウ科 オカトラノオ属
    分布  北海道~九州

    山地の湿地に生える多年草

    クリックしてね

    花冠の内面に淡黄色の突起状の毛が生える。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/994-6cc72693
    該当の記事は見つかりませんでした。