花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 長崎から

  • コウライトモエソウ

    梅雨あけと同時に、かんかん照りの長崎ですが、お庭めぐりしてきました。
    今年はトモエソウが大群生!
    ぐるっと私の周りをとりまいています。

    大輪

    花は大輪、豪華です。

    しべ

    ハチさんがめしべに乗って、花粉をたべています。かわいいですね。
    コウライトモエソウはめしべが飛び出すほど長いと図鑑には書いてあるけれど
    ここのはそこまで長くありませんが、コウライトモエソウだということです。
    大陸とのつながりを示している「高麗」

    まぶしい

    太陽の輝きが、花まで直線ビームって感じです (~_~;A

    ズイキ

    次の目的地へ行く途中、巨大な葉っぱ発見。

    もうすぐ森林インストラクターさん

    今日は若くて綺麗なモデルさんがいましたので、さっそくお願いして横に立ってもらいました。
    どんなに大きいか…
    長崎では「ズイキ」と呼んで、お味噌汁に入れるとしゃきしゃきして美味しいんですよ。
    煮浸しにして、鰹節であっさり食べるのも好きです。ハスイモって母はよんでいました。


    花

    涼しげな花も咲いていました。

    海

    川でも海でも子ども達が遊んでいます。
    入道雲も もくもく
     
    ハカマカズラ

    ハカマカズラがハートの目をしていました。

    ツキヌキオトギリ

    ツキヌキオトギリもまだまだ!

    イヨカズラ

    イヨカズラも

    ハマボウ

    ハマボウも、海の花はこの暑さの中へっちゃらです。

    ハマナデシコ、ネコノシタ、ハマナタマメ、ノアサガオ、オニユリ
    たくさんの花が咲いてるんだけど…日焼け覚悟じゃないと…(~_~;A
    長崎の暑い一日をお届けしました。


    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    コウライトモエソウ
    別名  オオトモエソウ
    分類  オトギリソウ科 オトギリソウ属
    分布  九州

    過去記事:コウライトモエソウ


    ハスイモ
    別名  リュウキュウ
    分類  サトイモ科 サトイモ属


    クワズイモ
    分類  サトイモ科 クワズイモ属
    分布  四国南部~琉球

    クワズイモ

    ハスイモのように大型の葉をしているクワズイモ、これも2メートルくらいありました。
    長崎では海岸で時々見かけます。自生なのか園芸種の逸脱なのかよくわからないのだけど…

    クワズイモ

    楕円形で波状の鋸歯。基部は心形に深く切れ込こんで葉柄はわずかに盾状に着いています。
    花は、ハスイモと比べるとカタチは似ているのですが小さくて、苞は淡緑色

    クワズイモの花

    葉の広さは同じくらいでも、茎は細くてハスイモのようにスカスカではありません。
    それに、有毒植物で食べるのはもちろん、切り口から出る汁にも手で触れないようにした方いいそうです。

    クワズイモの茎
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    ミラ says..."昨年"
    pandaさん、すっかり夏!!
    暑~い毎日になりそうですね^^;;

    このコウライトモエソウ&ツキヌキさんを案内頂いた翌日から私は長い夏休みに入りました~>_<
    でも今年は元気に「夏」と戯れましょう~(*^^*)V
    沢山の花達にも逢いましょうね~♪

    色々とありがとうございました。
    2010.07.22 13:54 | URL | #51pO7RlA [edit]
    平家蟹 says...""
    クソ暑い中花は元気に咲いてますね。
    撮り方がいいんでしょうか、ハマボウなんかなんか涼しげ。
    こちらも暑くて暑くてネタがそろそろ無くなりかけているけど花を撮りに行く元気もなく近所をちょこっと歩いてお茶を濁してきた(^^;)
    それでも東日本のように猛暑日にならないだけでもまだマシかな。
    日焼けだけでなく熱中症にもお気をつけください。
    (1時間の散歩で前と後で体重を量ってみたら1kgも減ってたよ^^;)
    2010.07.22 14:16 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ミラさんへ★
    ミラさん、こんばんは。
    すっかり夏ですね。今日は夕方になっても気温が下がりません…(~_~;A

    そうでしたね、去年はこの花を見てお休みでしたね
    でも、山や花の癒し能力はすごいですね
    ミラさんの復活の速さは人並み外れていたもの…
    私も去年の不調は克服できたみたい。
    ミラさん、さっそく山行きましょうね!

    ★平家蟹さんへ★
    東日本のように猛暑は大変そう!と思っていたけれど
    今夜は長崎は夕方になっても気温が下がりません。
    これは。。。熱帯夜の気配。
    暑いですね、暑いけど海のお花と高い山のお花は元気ですよ。
    だけど、海は10分も歩くと車の中へ逃げ込みたくなりました。
    1時間で1キロ。
    5時間歩けば5キロ減るかなぁ。。。 (^_^;)ゞ
    2010.07.22 19:56 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says..."似てる。"
    こんばんは。
    トモエソウの写真、キンシバイかと勘違いしてしまいました。
    こちらのあちこちの公園に植えられているのは
    キンシバイの園芸種だろうと思いますが、
    トモエソウにそっくり!!
    めしべも長いです。

    つい最近まで、キンシバイとビョウヤナギの区別が付かなくて・・・。
    調べてみたら、みんなオトギリソウ科なのね。
    どうりで似てる!!

    「ズイキ」のことは「ハス」って呼んでいました。
    皮を剥いて塩もみ、鰹節とぽん酢で頂くのが好き。
    花は初めて見ました。
    こんな綺麗な花が咲くのですね。

    空き地の花も道端の花もこの暑さでシワシワになっています。
    私は、よれよれ~、
    2010.07.22 23:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    おはよう~♪
    昨日の夜は暑かったけれど、今朝はいくぶんさわやか
    でもどんどん気温が上がりそうです。
    ha-chan、関東は猛暑みたいだね、しわしわにならないでね
    あ、よれよれか… (^_^;)ゞ

    ビヨウヤナギ、キンシバイ
    今でこそ違うのわかるけど、よく似てます。
    オトギリの仲間も園芸種にあるけど、可愛いよね

    ミズイモのほうがよく食べたけど
    ハスイモは名前だけ聞いていました。
    どちらも茎はズイキなのね…
    ズイキという植物はないのだと、今頃わかりましした。
    ha-chanのところはハス?
    じゃ、レンコンはなんて呼ぶの?
    2010.07.23 08:40 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんにちは~^^
    やっぱり、この暑い中でも
    巡ってるんですね~(*'▽'*)わぁ♪
    でも、お元気そうでなにより~
    夕べは、ちょっと涼しくなかったですか?
    暑さで目が覚めるってことが
    なかったです~^^
    このズイキって、多分私は食べたことありません
    すごい大きな葉っぱですね~
    モデルさんとのショット!いいですね^^

    熱中症にならないように、お花撮ってくださいね。。
    暑い1日のご報告、ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
    2010.07.23 13:59 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    にこさん、こんにちは
    この暑い中巡っています・・・時間を見つけて。
    夕べは、涼しかったような。。。
    扇風機を一晩つけていたのは一昨日だったっけ
    だんだん昨日のことが思い出せなくなっています…( ̄_ ̄ i)タラー

    ズイキは食べたことありませんか?
    長崎はスーパーでも売ってあるけど
    里芋の茎みたいなの、中はスポンジ状
    お味噌汁に入れるとしゃきしゃきしてて夏向き
    乾燥したのもあるけど…これは料理したことがありません。

    にこさんも元気そう (^O^)/
    2010.07.23 19:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."暑そう~~~!"
    陽射しを見てるだけで暑さが伝わってきます
    お疲れさまでした、pandaさん

    ツキヌキオトギリっていうのもあるのね
    在来種なのですか?

    ズイキって 青森出身の祖母がサトイモの茎を干したものをそう呼んでいました
    芋がらのことかな?
    水で戻して炒めるとすごく美味しかった
    pandaさんのズイキもサトイモ?
    サトイモ科の花に見えますね
    2010.07.23 19:31 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    再び登場!!
    実家ではハス=ズイキ。
    レンコンはレンコン。ハスとは言わなかったです。
    結婚して関東に住むようになってレンコン=ハスを
    知りました。
    当初、ハス、レンコン、ズイキ、蓮(の花)が頭の中をグルグルグルグル・・・なんのこっちゃ!??

    今思うと、れんこんみたいに穴が開いてるから
    「ええーい、みんな同じでいいやん!」的なノリで
    「ハス」といっていたか、茎のたくさんの穴の状態
    「‘す’が立つ」からなのか・・・?
    たぶん、軽いノリ説が有力な気がするんだ。笑。
    2010.07.23 23:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはよう
    今朝の長崎は、寒いくらいです。
    あさ、5時半、でも気温はぐんぐん上がるんでしょうね
    ツキヌキオトギリは在来種みたいだよ
    葉の形がおもしろいですよね。

    うん、yuukoさんの言ってるズイキと同じだと思います。
    「芋がら」っていう言葉も聞いたことがあるよ
    戻して炒めるのですね
    今度もらったらやってみます。
    ズイキはミズイモやハスイモの茎の部分で
    ミズイモなんて里芋そっくり
    同じ科みたい。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    ハス、レンコン、ズイキ、蓮(の花)
     ^m^ 深く考えると駄目なのね
    その場の雰囲気で根か茎か花か判断しないと…

    >「ハス」といっていたか、茎のたくさんの穴の状態
    >「‘す’が立つ」からなのか・・・?

    そうだよ、「す」がたってるからハスなんだね
    じゃあ、みんな同じだ。
    2010.07.24 05:40 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/987-5e86657d
    該当の記事は見つかりませんでした。