花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キリンソウ

  • 小さなキリンソウ

    マンネングサの仲間を見つけました。
    小さな小さなキリンソウ。キリンソウの子どもかな?
    日当たりのいい草原に咲いていました。でも草刈されるから小さいのかなぁ…

    「麒麟草」は古代の中国に伝わる想像上の生き物「麒麟」を連想したというもの
    「黄輪草」黄色い小花が輪のよう咲くようすから

    この写真では子株すぎてわからないですね  (^_^;)ゞ

    植栽

    以前撮ったお庭に咲いてるキリンソウです。
    黄色い花が見事に咲いていて、きれいですね。お庭とぴったりでした。

    園芸種

    自生のキリンソウ

    野に咲くキリンソウは、刈られても踏まれても力強く咲いています。
    格好は少々いびつでも、生きてるんだなぁ

    キリンソウの果実

    花もきれいですが。果実もきれいですね。


    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    キリンソウ
    分類  ベンケイソウ科 マンネングサ属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね 花のアップ

    クリックしてね 果実

    葉は微妙に互生(よく見ないと対生に見えるところもあるよ)、上半分に鈍鋸歯。
    花には葉状の苞があります。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/985-acd0bf45
    該当の記事は見つかりませんでした。