花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ユウスゲに会いに・・・

  • 由布岳

    夏がやって来た!
    梅雨明けした翌々日に、念願のユウスゲに会いに行ってきました。
       …長崎にはユウスゲないのです、よそにはたくさんあるのに…
    ユウスゲをどうしても見たくて、それも夕方咲き出すのを見たくて… v(^^*)

    夏の草原

    夏の草原なのに、雨上がりは涼しい風が吹いて
    草つゆが太陽に光ってとても綺麗でした…
    ウツボグサ、ノコギリソウ、サイヨウシャジン、カワラナデシコ etc
    それに長崎では見ることのできないお花もたくさん咲いていて、もう大感激

    おまけに、なんとこの草原で水も滴るようなずぶぬれのhiroちゃんと遭遇 (^O^)/

    カワラナデシコ

    草陰に隠れて、風を避けてるカワラナデシコ

    ノアザミ

    もうほとんど咲き終わったノアザミにやってきたチョウ、可愛かったので

    ユウスゲ

    そして、夕べ咲いたユウスゲもまだ咲き残っていました。

    ヤマアジサイ

    草原で別れたhiroちゃんと。。。またも別の山の中で遭遇… ^m^
    こんなに綺麗なヤマアジサイ見たことないねと激写
    きっとhiroちゃんのHPもこのヤマアジサイが彩ってるのかな?

    ヤマアジサイ

    こんなに色が濃いのは初めて

    ユウスゲ

    そして、下山したのはもう5時過ぎ、
    ユウスゲが咲き始めていました。

    ユウスゲ

    ユウスゲは一日花で、夕方暗くなりかけると咲き、翌日にはしぼんでしまいます。
    爽やかなレモンイエローは、夜も目だって虫が訪れるということで
    毎夜、次から次へと咲いてゆくユウスゲの花を愛でることができてシアワセ

    こんな花

    ワスレグサ属の花はよく似ているけれど、ユウスゲの花はこんな感じ

    アップで

    この日はたくさんの花友さんにお世話になりました。ありがとう!
    由布から雨を連れて行って、びしょぬれにさせた花友さん、ごめんね~♪
    そして、道がわからず何度もお電話したりして騒がせてしまった花友さん、
    なによりhiroちゃんのおかげで探し出せたお花もうれしくて (^O^)/
    それから、朝早くからユウスゲの花を見に連れて行ってくださって、ありがとうございました。

    夕焼け

    山の天気は変りやすくて、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり
    でも、今日の終わりの夕焼けは綺麗でした。

    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    ユウスゲ
    別名  キスゲ
    分類  ユリ科 ワスレグサ属  新分類ではワスレグサ科 ワスレグサ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん!"
    いいなぁ~。
    私も連れてって欲しかったわぁ。
    こっちは日陰のないグランドに12時間やで~。
    何が悲しくて・・・まあ、帰ってからのビールは最高やったけどなぁ。
    一枚目の写真、めっちゃいい場所やん。
    こちらでは見られへん風景やわぁ。
    ユウスゲさんは夜にパーティー開くんやぁ。
    まあ、その方が涼しくていいかもねぇ。
    なかなかやるやん。
    ユー、スゲーェ!!
    2010.07.19 10:12 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    豊能は快晴ですのに、今一瞬さぶい風がひゅーーっと。
    あれはいったいなんだったんだろう?
    くわばら!くわばら!

    ユウスゲ、きれいですねぇ
    レモンイエローというには儚すぎるユウスゲの黄色。
    バックの緑との相性が抜群ですよね。
    大好きです。
    しあわせですねぇ
    こんなにたくさん一望できるなんて。
    2010.07.19 11:20 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは。
    すっごい、綺麗な景色!
    いいなぁ・・・行きたい!
    山に雲がかかっていたり、ガスっていたり・・。
    森が呼吸してるよ。
    森の空気と一緒にユウスゲの香りも
    思いっきり吸い込んでみたいね。幸せだろうなぁ。
    pandaさんは、吸い込んできた?
    2010.07.19 11:50 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."ユウスゲ"
    フウランもまだ見たことがなくてうらやましいと思ったのに今度はユウスゲ?!!!
    よかったですねえ
    ユウスゲも見たいのにまだまだ願いが叶いません。
    うっすらとした色のユウスゲは一度見たら忘れられないでしょうね。
    「わすれぐさ」っていいたいです。
    山も空もいかにも梅雨明けしたばかりの表情をしていてきりっと見えます。
    ヤマアジサイがきれい!色が本当に濃いです。
    夕景色もきれい!
    2010.07.19 14:28 | URL | #- [edit]
    hiromi says..."充実の一日"
    pandaちゃん
    こんにちは!

    思い立って行くってドラマだよね。
    とても充実した一日だったってpandaちゃんの写真にも書いてある^^

    黄色のはかなげなユウスゲもきれいだけれど、なでしこも美しいお花ですね。すっかりファンになりました。

    2010.07.19 18:59 | URL | #- [edit]
    いっしい says...""
    pandaさん こんばんは~

    沢山のユウスゲに会えて良かったですね
    私たちのお山にもユウスゲが綺麗に咲いていました
    辛い辛い登りに何度癒されたことでしょう~
    バテバテで3時間かかって山頂へ到着でした(笑)
    帰りは雨に遭遇してびしょぬれになりましたが
    冷たくて気持ち良かったですよ~(^^:v
    実は雨の中、牛さんにも追っかけられて怖かった!!
    登山口に到着と同時に雨は止みました(T0T)
    2010.07.19 20:43 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."暑かったですね~(~_~;A"
    ★あすちーさんへ★
    野球は日干しにならなかった?
    ビールでもとどおりとか…
    くじゅうは、どこも素敵なところです。
    山並みに入るともう、別世界
    今度連れて行ってあげるよ (^O^)/
    温泉とビールと豊後牛なんてどう?

    パパさんのところは、カラスウリの夜のパーティですね
    どちらも夏の一夜の物語です。

    >ユー、スゲーェ!!
    なかなかさんとの掛け合いを思い出して笑ってしまいました |艸`)

    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    豊能はグーグルの航空写真で見ると
    自然もあって住みやすい所みたいです。
    山からの風が冷たいのでしょうか?
    今日の長崎は熱風が吹き、ぐったりでした
    早く暑さになれなくちゃ…

    ユウスゲを見ながら、人も少なくなった木道に座り込んで
    いい時間をすごさせてもらいました…
    ほんとにシアワセなことです。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    子ども達は夏休みに突入して、そこらへんにあふれてます。
    このうだるような暑さを、家族で何とかしようと計画してるのじゃないですか?

    ユウスゲの香りね、微妙でした。
    でも、森の空気と一緒にユウスゲの雰囲気堪能してきたよ
    雨が降ったり、ガスったり、お日様が出たり
    色々だったけど
    ぬれた体も気持ちよくて、心地よい歩きでした。
    何よりゆっくりできたのがイチバン!
    2010.07.19 21:56 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    panda says...""
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ユウスゲ、名前もいいですよね…
    暑い夏の夜に夕涼みに出かけるなんて
    そんな贅沢をしてみたかったの。
    とんちゃんの故郷にもユウスゲの山ああるみたい
    いつか、ユウスゲの宴に出かけてみてね

    夕焼けはね、ほんとに綺麗だった。
    山のお天気はころころ変って
    いろんな雰囲気の中に立っていたのよ 
    霧雨の中はけっこう気持ちいいし… (^_^;)ゞ


    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、ユウスゲ綺麗だったよ
    めずらしい花に出会うのも楽しいけれど
    ユウスゲみたいに、雰囲気を楽しめる花大好き
    暑い夏の夜に、ユウスゲを見に散歩するなんて
    今度一緒に行きたいね~♪
    風も気持ちいいし、
    かなかなゼミの声もいいし…
    空気も綺麗だしね。


    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、雨をつれていってゴメンネ。
    メールを読んで大笑いでした…(^◇^;;
    草原にはいろんな花が咲いてて、どれもこれもはじめて見るもが多くて
    きゃあきゃあ言って写真を撮りました。

    いっしぃさんは山登り大変でしたね
    でも登山道沿いにお花が咲いてると、
    がんばって登れる気持ち、よくわかります。

    >牛さんにも追っかけられたの?
     ( ̄□ ̄||)))想像しただけでも怖いですね…
    どうやって逃げてきたの?いつかお話し聞かせてね。
    いっしぃさんが撮ったヤマアジサイと同じでしょ
    とても綺麗でしたね、びっくりしました。
    2010.07.20 00:54 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."おはようさ~ん♪"
    山はいいですね~  涼しそうです
    ヤマアジサイ 美しいです!
    そしてpandaさん念願のユウスゲ
    かたちはエゾカンゾウに似てるけど 色がなんとも優しいんですね
    夕方になって一面のユウスゲ 見たいなぁ~

    フウラン ナゴラン ボウラン・・
    可愛いね!
    特にフウランに惚れちゃった
    これらは山に行かなくても 街路樹で見られるの?!
    2010.07.20 07:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、おはよう~♪"
    yuukoさん、今朝の沢の様子はいかがでしたか?
    輝いてた?
    短い北海道の夏のようす、見逃さないように見ています。
    エゾカンゾウより色が薄いですか?
    レモンイエローのユウスゲは
    暗くなり始めた草原に浮き立つように咲いてます。

    フウランは可愛いですね、香りもいいのよ
    妖精さんみたいね
    フウランもナゴランも里山の柿の木についていました。
    本来は山の中の木に着生してるけど、なかなか目にかからないです。
    ボウランは公園の杉の木についていました。
    これも高いから撮るのに四苦八苦  (^_^;)ゞ
    2010.07.20 07:31 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    Hiro says..."偶然が2度もあるなんて~!(笑い)"
    久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。
    pandaさんのヤマアジサイは、見た時の綺麗な色がでていますね~。ユウスゲも丁度いい時間で群生がみごとです。
    雨が降ったり止んだりのなか、沢山のお花さんに会え、最後にあの花さんたちにも!!満足!満足!でした~。

    私のは今から見ます。楽しみです。
    2010.07.20 11:50 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    panda says..."Hiroちゃんへ"
    Hiroちゃん、こんにちは
    あの日は楽しかったね、宝探しみたいにお花を探して
    全部クリアーできたのは、Hiroちゃんの粘り勝ち、ありがとう。

    またどこかで会えるかなぁ、今海辺の花も綺麗だよ~
    私のブログの海辺の花で検索してみて。
    暑いから覚悟して回らないといけないけど…
    車ですいすいかもね。。
    黒崎や出津の教会も通るよ。
    2010.07.20 17:59 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    かえで☆ says..."ユウスゲ"
    私も何年か前の伊吹山3合目で、散策の帰り道
    振り返ると一面のユウスゲのイエローが…!
    友人の案内でユウスゲを見せて頂いたんだけど
    登った時点で何もなかった所が真黄色だった~!
    午後4時過ぎだったよ~あの感動は忘れられません。
    ニッコウキスゲのオレンジ色とは違うのよね。
    やはりレモンイエローが一番かな~!
    他の高原でも何度か見たけど…一面のユウスゲは
    そこだけです。他では見かけません。

    pandaさんの日記は未だ見ぬお花のオンパレードね♪

    2010.07.21 00:07 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    かえでさん、こんばんは
    今日も暑い一日でしたね、元気ですか?
    伊吹山はいつか行ってみたい山です…

    長崎は南方系のお花が多いのかなぁ
    かえでさんのところのお花も未だ見ぬお花のオンパレードよ
    でも、いつかもっと自由になったら行ってみたいなぁ
    2010.07.21 23:34 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    Haru says...""
    pandaさん こんにちは。
    初コメです(笑)
    pandaさんとお会いするのは確か2度目だったと思いますが最初お会いした時の印象が強烈に残っていましたのですぐにわかりました。2年ほど前、井原山登山でカメラの大きな三脚を担いで登っておられる姿を見て凄い人がいる!」(笑)と思ったのを覚えています。

    今回僕も同じ花と風景を撮っているのですが全然違いますね。
    pandaさんの写真は素晴らしいです。
    また 寄らせてください。
    2010.07.24 22:00 | URL | #ZCt3cE/Q [edit]
    panda says..."Haruさんへ"
    Haruさん、こんばんは
    初コメありがとうございます。
    井原山は私の初めての県外脱出記念の登山でした…
    あの頃、井原山山頂まで登ることができるのか、心配で心配で…
    でも、花好きの皆さんばかりで、始めてみる花に励まされて、
    いくつもの曲がり道を登っていきました。
    思えばあの井原山が私を山へ誘うのです  (^_^;)ゞ

    そこで、Hiroちゃんと出会い
    多良のオオキツネさんで仲良くなり
    平尾台で姉妹の契りを交わしました… ^m^
    会うのは今度で4回目なのに、Hiroちゃんの人懐こさが好きで
    つい、呼び止めてしまいました。

    そうです、Haruさんのことは、どうしてこんな素敵な人が旦那さまなの?
    と、Hiroちゃんにやきもちをやいてて、一目で覚えていました。 (*^-^*)ゞ 
    これからも、時々Hiroちゃんを貸してください。
    よろしくお願いします。m(_ _;)m
    2010.07.25 00:02 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/984-7cbfc9c9
    該当の記事は見つかりませんでした。