花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イブキジャコウソウ

  • 上の方は咲いてるよ~

    「本州に行けばどこにでも咲いてるよ」と言われるけれど
    こっちでは限られたところにしか咲いていない、イブキジャコウソウ。
    いつも残り花か、葉っぱだけしか見ることが出来なかったんだけど
    岩を登りながら「やったー!今年は咲いてる♪」と喜んだ私です。

    上から見た葉っぱの十字対生もきれいですね

    咲いてる!

    伊吹山に多く、よい香りがするから「イブキジャコウソウ」
    「麝香」という匂いはどんなんだろう・・・くんくん( ̄ ^_ ̄*).
    強烈にただよう香りは・・・ゴムタイヤの匂い? 
    日本産のタイムと言うけど、チモール臭が強すぎ。
    う~ん、皆さんの所のイブキジャコウソウはいい香りですか?

    やっと雨があがりそうです、ストックしてた花もそろそろ底をつきました (^◇^;;

    低木

    ネット上のイブキジャコウソウと比べると、ここのはちょっと白っぽい感じです。
    でもなかなかきれい。

    小低木で、そういわれると根元のほうは木質化してるみたいな。

    ibukijyakousou1.jpg

    乾燥していて、マンネングサとイブキジャコウソウしか生えないような
    日当たりのいい岩の上に

    ibukijyakousou6.jpg

    シソ科の花らしい、小さな花をたくさんつけて頑張っていました。
    海風の吹く山頂は、チョウやハチが群れていて気持ちよかったね v(^^*)

    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    イブキジャコウソウ
    分類  シソ科 イブキジャコウソウ属
    分布  北海道~九州

    山地、高山の日当たりの良い岩地に見られる小低木。草丈10cmくらい。茎は地を這う。

    ibukijyakousou3.jpg
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."イブキジャコウソウ"
    私がよく山で見るイブキジャコウソウとはちょっと雰囲気が違うように見えました。
    こんなに上に立ち上がっていなかったような・・・
    もっとへばりつくように咲いているものばかり見てきました。
    私はこのかおりは大好きです。
    いつも鼻を近付けてにおいをかいでしまいます。
    葉っぱを手でもんでにおいをかいだり・・・
    立ち上がっていてきれいですね。
    これはうすいピンク色なんですね。もっと色が濃いものばかり見ていました。
    やっと雨もおさまり夏空が広がるでしょうね。そうなると暑さに耐えるのが大変
    2010.07.16 08:48 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    とんちゃんの所のイブキジャコウソウはいい香りなのですね
    やっぱり、地域によって少しづつ違うのかなぁ
    ネットを見ると、花の色も違っていたし
    タイムというと私も好きな香りなの
    でも、ここのはいい香りと言うより
    ちょっと匂いがきつすぎって感じかなぁ

    こちらも青空が見えてきました
    1週間ぶりに散歩しようかなと思ってます。
    暑くなるよね・・・(^_^;)
    2010.07.16 09:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    名前からして伊吹山特有の花かと思ってた(^^;)
    (もっとも地名が付いているからと言ってその地特有とは限らないからややこしいけどね)
    本州ではどこでも咲いているんですか、一応本州の端くれに住んでいるけど見たことないぞ(^^;)
    特徴的な葉のつき方をしているから探してみなくては。

    梅雨末期の豪雨とはよく言ったものでほんとよく降りましたね。
    そちらはどうでしたか、こちらはかなり雨が降ったものの被害は特になくて(^。^;)ホッ!
    そろそろ梅雨明けしそうだけど道路があちこちで通行止め山道もかなり荒れているんじゃないかと思うと山に行くにはちと躊躇するな。
    先週の梅雨の晴れ間にかなり撮りためておいたから暫くネタには困らないけどね。
    2010.07.16 12:08 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、伊吹山くるかぁ?"
    えーっと始めに
    琵琶湖は溢れへんで~セン抜いたらいいだけやし。
    それと蓮は園じゃなくって半島の周囲に群生してるだけやしね。
    イブキジャコウソウやぁ!
    と言いつつまだ見たことないんよねぇ。
    タイミングを逃してる~。
    でもどこにでも咲いてるってことはないで~。
    岩を登る・・・ひゃぁ落ちんといてやぁ。
    よう支えられへんしなぁ。
    今度、山へいって嗅いでくるわぁ。
    2010.07.16 12:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    そちらも雨がひどいとニュースで言っていました。
    でも、何事もなくてよかったです。
    こちらは、不安定ながらもどうやら雨はあがったようです
    でも、山はまだガスがかかっています。

    イブキジャコウソウはあまり見かけませんか…
    平家蟹さんのところは。。どっちかというと九州に植生は近いのじゃないですか?
    こちらでは、高山じゃないけれど山頂の岩場に生えています。
    探してみてくださいね。

    ★あすちーさんへ★
    琵琶湖はあふれませんか、やっぱり日本一の湖ですね
    そして、ハスが群生している、いい風景ですね。

    滋賀ではイブキジャコウソウ自生してるかと思ったのに。
    イブキとつくのにね~♪
    咲いてたらにおいを教えてくださいね。
    岩をのぼるったって、ロッククライミングじゃなくて
    ほんのちょっと岩をよじ登っただけです。
    高所恐怖症なんで、よっぽどのことがないと
    岩登りなんてしないよ。
    おやすみなさい オヤスミ
    2010.07.17 00:00 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんばんは~♪"
    いい香りがこちらにもしてくるような写真ですね
    え? あまりいい香りじゃない?
    イブキジャコウソウはまだお目にかかったことありません
    香り嗅いでみたいな~

    そちら 雨が上がったの?
    良かった!
    もういい加減で雨は終って欲しいよね
    2010.07.17 18:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    九州南部と東北を除いて梅雨が明けましたね。
    週間天気予報の晴れマークは嬉しいようで、
    厳しい暑さを想像して「うげっ!」と思ったり。

    イブキジャコウソウにそっくりのクリーピングタイムを育ててます。
    バチバチ切っても、グングン大きくなる頼もしい奴です。
    イブキジャコウソウも負けないくらい逞しそう。
    香りも似てるのかなぁ。
    2010.07.17 22:49 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、イブキジャコウソウは北海道にはないのかしら
    ちょうど、伊吹山辺りが最適な環境なのかなぁ
    こちらのイブキジャコウソウはタイムみたいにいい香りじゃないのです
    香りは強いんだけど、独特の癖があって

    雨はあがりました。
    今日はとてもいいお天気
    でも、雨も降ったりして変な天気?

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは(^O^)/
    もう梅雨明け宣言があったのですね。
    梅雨明けたとたんに、日差しがつよっくなったみたいで
    この暑さがあと1ヶ月。。。
    人間っていい気なもんですね、あれほど雨があがって欲しかったのに
    まさに「うげ」って感じです。

    クリーピングタイムの香りはいいですか?
    イブキジャコウソウはタイムより匂いがきついのです
    いい香りを通り越してる。
    でもどこのもかなぁ、もしかして長崎のだけかも
    あんまり暑くて、イブキジャコウソウも
    「うげ」って感じかもよ。 (^_^;)ゞ
    2010.07.17 23:11 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    なかなか says..."いい香り"
    pandaさん こんにちは
    フウランにコメントしようとしたら書き込めませんでしたのでこちらに・・・
    イブキジャコウソウの香りかいだことがあります。 とってもいい香りだった記憶があります。 ジャコウアゲハも捕まえて手の中で匂いを嗅いだことがありますが、こちらはいい匂いと感じませんでした。 あとはジャコウジカの匂いも気になりますが、さすがに出会えませんよね。
    龍馬いよいよ長崎で活躍ですね、楽しみ!
    2010.07.19 08:10 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、こんにちは
    一気に夏になったみたいですね。
    なかなかさんが嗅いだイブキジャコウソウもいい香りでしたか。。。。
    長崎のだけ匂いが強いのか、私がそおっと触って
    いおいを嗅げばよかったのか…
    麝香という香りは、動物性のにおいなのかしら?
    においというのは感じ方が違って一概には言えないですね。
    長崎は龍馬さまブーム一色です。
    2010.07.19 11:52 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/982-3e5ae666
    該当の記事は見つかりませんでした。