花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ハス アサザ

  • hasu4_20100713162229.jpg

    ハスの花はきれいだなぁとは思うんだけど、どうもカメラが向かない花でもあります。
    あんまり大きすぎて、どう撮っていいのかわからないというか…

    hasu1.jpg

    何枚撮っても、好きな写真が撮れないというか…

    hasu3_20100713162329.jpg

    こんな霧の中にいると、極楽浄土にいる感じだけど

    hasu5.jpg

    お盆の灯篭がこんなカタチで

    hasu6.jpg

    ハチス、なんかヘンナノ…

    IMG_0747.jpg

    実家へ帰ったついでに、私の好きな鉄道跡の木のトンネルをぬけ

    IMG_0750.jpg

    幽霊トンネルをぬけると、この休耕田を利用したハス園があります。

    asaza1.jpg

    アサザも咲いていました。

    asaza2.jpg

    でもなんだかなぁ。。。ココロがウキウキって感じじゃなくて

    asaza3.jpg

    アサザの葉っぱです。
    ところで、このチョウは、シロオビアゲハのベニモン型モンキアゲハでした。

    ※はじめまして、Yumiさん「モンキアゲハ」で確認しました。ありがとう!
    あすちーさんの「ベニモンアゲハが生息する場所にしかいない」というアドバイスも決め手に。


    やっぱり、ハスの花は苦手です…


    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    ハス
    分類  ハス科 ハス属 
    分布  栽培されてます

    アサザ
    分類  ミツガシワ科 アサザ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    このハス園はいろんな種が咲いてるんやぁ。
    それに結構広いし。
    あっ!もう種できてるし~。
    こっちはこれからやで~。
    それもレンコン用やしピンクの一種だけ(烏丸産)
    ハス苦手なん?なんでやぁ。

    元鉄っちゃんとしたら、このトンネル気になる~。
    もしかしたら線路がある頃に通ったかもねぇ。
    実家って言ってもアフリカとかマレーシアやないやろ~。
    県内やんなぁ。

    このアザサは自然?
    最近めっきり姿を消したらしいけど。

    毒チョウのベニモンアゲハに擬態し、
    天敵から身を守る頭のいいチョウやん。
    ベニモンアゲハが生息する場所にしかいないという
    徹底ぶりが素晴らしいねぇ。
    2010.07.14 08:41 | URL | #- [edit]
    ブリ says..."ハスのお花、きれいですね。"
    pandaさん、おはようございます。
    ハスもアサザもトンネルも雰囲気があって、
    すばらしくステキに撮れているとおもいますが。
    ご実家の近くに、こんなハス園があるなんて
    いいなぁ
    うちの近くには田んぼの間にちいさなちいさなお盆用の
    ハナハスの畑?があります。
    一度撮らしてもらおうと頼んであるのですが、
    いまだ機会に恵まれておりません。
    pandaさんのように、周りの景色と一緒に撮れるなんて、
    とってもうらやましいです・・・
    2010.07.14 09:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."雨が一段落しました(^O^)/"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、こんにちは。
    琵琶湖の水はあふれてませんか?

    ここのハス園は休耕田を利用していろんなハスが植えてあるんです。
    アサザもたぶん植えてあると思うんだけど…
    でもあすちーさんが毎年見せてくれるハス園ステキです
    きっと皆さんのハス園がきれい過ぎるのも
    カメラが向かない理由かも
    でも一番は花が大きすぎることかもね。

    この鉄道跡は1938年に全線が廃止されたって書いてあるよ。
    あすちーさんは「元鉄っちゃん」だったの?
    ここは小浜鉄道っていうんじゃなかったかな。

    チョウの名前はモンキアゲハじゃないかと思うんです。
    ベニモンアゲハは八重山にしかいないことになってるし
    普通に飛んでるモンキアゲハかな?あってる?


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんにちは
    琵琶湖の水が放出されて、ブリさんとこは水浸じゃないですか?
    よく降りましたね、大丈夫ですか?

    ハスの花が苦手なのは、花が大きすぎて
    カメラいっぱい花になってしまうんです
    風景の苦手な私は、花と風景をマッチさせるのが下手で
    ブリさんから褒めてもらって少し気分がよくなったみたい
    実家は温泉の町で、この日は義母の誕生日でちょっこし顔を出して
    その帰り道にハス園によってきました。
    今年は花が少し遅いみたい。
    いっぱい咲いたらきれいでしょうね
    でもハスの花は朝咲くので、午前中がきれいなのだと思いました
    この日は夕方だったんで、ちょっとダレ気味でした。

    アスカちゃんと、ハスの花愛でてきて下さいね。
    2010.07.14 13:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ハスの花"
    苦手なハスの花でもとってもすてき!
    もやっているところも極楽浄土の雰囲気がいっぱいありますね。
    このまま先に進んだら闇の中に入ってしまうのかなーなんて想像もしたり闇の先には光があるかもしれないし・・・
    白いハスも開きかけもハスって中々いいですね。
    よく農家の田んぼで育っています。
    アサザも育っているので希望がありますね。
    モンキアゲハという蝶々は見たような気がします。
    黄色がないのに「モンキ」なんていうんですね。
    2010.07.14 14:23 | URL | #- [edit]
    にこ says...""
    pandaさんこんにちは^^
    雨ひどかったね~
    そちらは大丈夫?
    この蓮の花の池って、もしかしてあそこ?
    唐がつく・・・?(笑)違うかな?
    この前、調べて行ってみたいな~と
    思ってるんだけど。
    午前中早い時間に到着しないとと思うと
    ちょっと遠すぎて(^▽^;)
    とってもいい雰囲気で、素敵に撮れてる~
    きれい(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
    2010.07.14 14:53 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."綺麗だ!"
    こんにちは。
    もうそろそろ咲くかな?と
    私も楽しみにしている花、2種。
    近くの公園のハス田がぼちぼち咲き始めたというので
    近々行ってみる予定。
    早起きせねば・・・。

    木のトンネルや幽霊トンネルは私の実家を思い出します。
    こんな雰囲気のところです。
    懐かしい感じがします。
    2010.07.14 15:16 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    なっちゃん says...""
    苦手とおっしゃっているけれど、
    とっても素敵なお写真です。
    霧の中、天に向かっているハスの花たち。
    本当に、極楽浄土を思っちゃいますぅ。
    ツボミもハチスも、何だか神々しいですね~
    お線香の香りがしてきそうです。
    お線香の香り、ケッコー好きなんですヾ( 〃∇〃)ツ
    2010.07.14 20:57 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    panda says..."こんばんは"
    長崎の雨は昼ごろから一段落しました。
    また明日にかけて降りそうですが、私のところは大丈夫です。
    皆さんのところもゲリラ豪雨じゃないかしらと心配しています。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ハスの花はきれいですね
    普通に写真に撮るだけでそれなりにきれいで
    下手をすると実物のほうが断然きれいだったりする
    なんだか写真に撮ることの楽しみが見つけられないのです

    それが、どこへいっても綺麗に撮れてるものだから
    ちょっと苦手意識が強いのかも
    モンキアゲハの白い紋は黄色くなるってネット図鑑には書いてあったけど
    画像検索ではうす~い黄色だったよ。

    ★にこさんへ★
    にこさん、県北はずいぶん降ったみたいですね
    こちらは大丈夫、私の家は高台にあるし
    山ともすこし離れているし

    そう、ここは唐比です。
    そちらからだと。。。2時間以上かかりますね。
    花の時期は少しつつ違うのか、
    蕾が多いところと花が多いところとありましたよ
    今はもう最盛期。。。
    しかし、私は県北に行きたい。体が交換できるといいですね…

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    >木のトンネルや幽霊トンネルは私の実家を思い出します。
    ha-chanのお里は四国だったっけ?
    学生の頃行ったことがあります。
    自然がいっぱいでステキなところと今は感じます。
    あの頃はまだ価値がわからなかった… (^_^;)ゞ
    この木のトンネルとかトトロの森みたいで好きなの
    初夏から夏にかけて、木漏れ日が綺麗なのよね
    幽霊トンネルも、幽霊伝説で子ども達を怖がらせたり・・・
    私も夜は怖いけど
    中はすーっとしてて気持ちいいの。

    ha-chanの近くにも古代ハスの池がありますか?
    楽しみに待てるね。


    ★なっちゃんへ★
    なんちゃん、こんばんは
    お線香の香り、私も好きです
    たとえ蚊取り線香でも、
    息子達の汗臭さを消せるなら、がんがん焚くよ
    母のところに行くと、お線香の匂いがします
    妙に落ち着くのよね。
    ハスも日本的なイメージ、仏教的なイメージが強いかなぁ

    素敵と言ってくださってありがとう
    少し苦手意識が薄れるかもです。
    2010.07.14 23:43 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/980-015ab078
    該当の記事は見つかりませんでした。