花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • タマゴタケ サンコタケ

  • 何の卵?

    花友さんが名前も書かずBBSに貼ってくれた写真・・・ナンダロウ?
    お菓子? じ~っと見つめていてそうだ、この前見たコレ!

    タマゴタケの赤ちゃん

    タマゴタケのタマゴだ!
    中はこんなになってるんだ!と私のツボをくすぐった。
    あらためまして、ありがとうございました!<(_ _)>

    今日はタマゴから生まれてきたキノコを2つ。

    親子

    数日前に道沿いに咲いてるタマゴタケに出会っていたのです。
    なんてきれいなキノコ、生まれたてはカワイイ。

    食べられる?

    ちょっとピントがずれちゃったけど、こんな感じで開きます。
    yuukoさんのお話では、とても美味しいとか。
    もしも味見して美味しかったら、この谷のタマゴタケを食べつくしそうなので
    このキノコには手を出さないことにしました。

      タマゴタケの鍋  

    写真の使用承諾願いのメールのお返事に、山で鍋をしたときの画像ももらいました。。。
    タマゴタケ、お豆、シメジ、里芋… お、お、美味しそう 

    卵の中

    卵の断面、きれいです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


    サンコタケ

    そして、生まれたてのもう一つのキノコはサンコタケ
    カニの爪のようだけど、ツノが3本あります。だからサンコタケじゃないんです。
    密教の法具三鈷杵(さんこしょ)に似ていることから名前づけられたそうです。

    写真を撮ってるときは臭いはしなかったんだけど
    ネバネバのグレバは、ほんとはキョウレツな臭いがするらしい…

    --------------------------------------------------------------------
    タマゴタケ
    分類  テングタケ科 テングタケ属
    分布  日本全土


    サンコタケ
    分類  アカカゴタケ科 サンコタケ属
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    あすちー says..."pandaさ~~~ん。ついにキノコにまで進出!!"
    いやぁ~。奥が深いよ~。
    私には、海華さん、usio55さんがついてるけどね。
    めっちゃ他力本願!!
    そうそう、このタマゴタケの湯でぐわいが難しいんよねぇ。pandaさんは塩派?マヨネーズ派?
    福山雅治はマヨネーズや!
    サンコタケも湯ですぎるとエキスが逃げちゃうし
    そこそこで殻を割って食べないとねぇ~。
    えーっと何の話やったけ。
    2010.07.12 20:23 | URL | #- [edit]
    なっちゃん says..."こんばんは♪"
    3枚目のお写真。
    な~んてツヤツヤのピカピカなんでしょう!
    楽しいです!
    タマゴからキノコ!!
    梅雨でジメジメのわが家の狭い庭にも、
    得体のしれないナメコみたいなキノコが生えてきています(>人<)ヾ

    ↓ノラのニンジンのノラ。
    確か、イプセンの『人形の家』の女主人公の名前が
    ノラだったような…
    pandaさんと同世代かな?
    わ~い、ウレシイです♪
    2010.07.12 20:59 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、こんばんは
    キノコは難しくてほとんどわかりません
    だから、わかるのだけアップしてます。
    教えていた海華さんのキノコのブログ、ちゃんと読んでますよ
    でも、写真だけでキノコを同定するのは難しいです。

    私は塩派。あっさり塩味大好き!
    福山さんがマヨネーズでも私は塩!
    たとえ福山さんが一緒に食べようと言ってくれても塩!

    サンコタケのエキスなんて…
    考えただけでも背筋が寒くなりそう
    パパさん、もしかして私をだまそうとしてるでしょ
    その手には乗りませんよ~だ。

    ★なっちゃんへ★
    タマゴタケは楽しいでしょう、色艶もよくて、可愛くて。
    雨が降って得体の知れないキノコがにょきにょきですね
    中にはカッコイイのもあるけどね。

    「人形の家」でしたね、ありがとう!
    題名と主人公しか覚えてないくらい遠い昔の記憶でした。
    と言うより、読んだ時期に理解できる内容じゃなかったみたい。

    なっちゃんとは同世代かもと思ったのですが
    たぶんなっちゃんのほうが若いです。
    でも精神年齢は負けないくらい私も若いかも…
    こんな私ですがよろしくですす。
    2010.07.13 00:54 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    saho says..."可愛いキノコ"
    こんばんは(*^_^*)

    とっても可愛いキノコちゃん♪
    食べたんですか?
    私はキノコはよくわからないのでナメコと椎茸以外は
    買ったものしか食べません(^_^;)
    食中毒が恐い(>_<)
    2枚目3枚目、こんなお写真が好きです\(*^▽^*)/
    土曜日にmakiちゃんとシロくんに会いましたよ♪♪♪
    こっそり見てね(^_-)-☆
    2010.07.13 01:04 | URL | #frUM5qws [edit]
    ミラ says..."タマゴさん"
    pandaさん、おはよう~!
    今日も雨・・・・ですね~^^;;

    我が家でアップしなかったのでココで陽の目をみた「タマゴちゃん」嬉しいです(*^^*)V

    先日の山ランチで山友さん収穫の一つ、この後お鍋になりましたがタマゴの親さんもしっかり傘広げていましたよ~^^♪
    毎年見るけど食したのは「初」!!
    美味~\(*^^*)/

    キノコに詳しい山友さんが一緒だったからね♪
    体調にも変化なしでした~(笑)
    2010.07.13 06:31 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."今日は一日雨のようですね"
    ★sahoさんへ★
    sahoさん、makiさんのことありがとうございました。
    こっそりなんてできなくて、コメント入れちゃいましたよ・・・
    シロ君も大きくなって、立派になりましたね
    コロコロしてた頃の面影も消えて、凛々しくなってました。

    私もキノコはよくわからないから自分でとっては食べません
    お鍋の写真は、花友さんからいただいたんだ
    でもキノコ鍋は大好き!
    自分でできないから、写真を借りたのです。

    暗いところでの写真はワンパターンになりぎみで
    どんな風に撮ったら可愛くなるかしら?

    ★ミラさんへ★
    ミラさん、タマゴタケの写真ありがとうございました。
    タマゴの写真を見たとき、じわじわと感動が・・・
    私がタマゴタケ好きなの覚えていて下さってありがとう!
    そしてまた、鍋の写真もありがとう。
    きっと写真だまって載せてもミラさん何にも言わないだろうとは思ったけど
    メールを出して良かった!
    お鍋の写真も私ではとれなかったもの。
    ミラさんもやっぱりキノコには慎重ですか?
    食中毒がコワイものね。
    でも詳しい方が一緒で良かったですね。
    美味しかったですか?
    私も食べてみたい・・・( ̄¬ ̄)

    週末晴れそうですね、テント泊楽しみですね。
    2010.07.13 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."タマゴタケ"
    卵から生まれたタマゴタケ!
    食べられるなんて思わなかったです。
    赤い色を見たらまさかね。赤くなっているのは最初の生まれたてのうちだけ?
    傘が開くとあまり赤が目立たなくなるみたいね。
    卵の中味も面白いしお鍋にして食べるのも色がきれいでいいですね。
    サンコタケというきのこも変っているので見たくなりました。
    今頃はきのこが色々出ているので私も探してみたい!
    2010.07.13 07:59 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    長女が柏に今日引っ越しました。
    もしかしたらとんちゃんのすぐ近くですか?

    テングタケ科テングタケ属というのに美味しいとな
    でも一歩間違ったら食中毒になるかも?なんて不安ですよね。
    傘が開いたら少し色は薄くなるみたいだけど
    やっぱりきれいな褐色です。

    キノコはカタチに特徴があったら見わけられるけど
    難しいですね・・・でも可愛いキノコ、変なキノコ
    臭いキノコ、美味しいキノコ
    見るとつい写真に撮りたくなるようなキノコに出会うと嬉しいですね。
    梅雨の晴れ間に早くならないかなぁ
    2010.07.13 16:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    やっぱりキノコは面白い。見入ってしまいます。
    が、見るだけで終わりになっています。
    だって難しいんですもの。うじうじ・・・
    あっ、売っているキノコ類はどれも大好きです。
    揚げても炒めても素焼きでも煮ても、うまい!!

    神出鬼没、妖艶なキノコだからこそ
    見つけたときの感動は大きいのかも。
    2010.07.13 23:44 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、おはようございます。
    キノコは面白いですね、私もそう思うんだけど
    名前を調べるのが大変!
    だから、キノコに本格的に取り組むのはやめて
    面白いものが撮影基準・・・(*^-^*)ゞ

    私もキノコ大好き、鍋でも揚げても炒めても
    やっと夏になりそうな気配がしてきたね…
    でも暑いよ ・・・( ̄  ̄;) うーん
    2010.07.14 07:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おばんで~す!"
    私の以前のブログを紹介してくれたんですね!
    4年前・・・ブログを始めた年です
    思い出させてくれてありがとう♪

    そちらにもタマゴタケが出るなんて知らなかったわ
    pandaさん 一度食べてみてください
    美味しいんだから~~~♪
    pandaさんが食い尽くすなんて、そんなこと・・・・
    ある???
    2010.07.17 18:56 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんばんは
    タマゴタケはyuukoさんが美味しいっていうから
    ほんとは食べたっくて食べたくて…
    でも、キノコにはなぜか手が出ないのです。
    きっと、詳しい人が「大丈夫」って
    収穫してくれたのでないと料理することができないかも
    そのくらいキノコには臆病なんです。

    yuukoさん、キノコ料理食べさせえ下さい<(_ _)>
    2010.07.17 23:01 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/979-8ed3c691
    該当の記事は見つかりませんでした。