花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • カンザシギボウシ

  • カンザシギボウシ

    また今週は雨が続きそうだからと、お天気のうちに山歩き…のつもりだったんだけど
    このところ霧の中の二人…メロディを聞きたくなって検索したら
    雨、雨の訪問者、懐かしい曲に聞き入ってすっかり明け方になってしまいました…(^◇^;;

    今日は雨が似合うお花、カンザシギボウシ。

    蕾

    この蕾の中に、たくさんの花が隠れてるんだ。。。
    「ギボウシ」は、蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているというのが名前の由来なのだけど
    これは花が花茎の先端に集まって咲いて、かんざしに似ているからカンザシギボウシ

    カッコイイ

    先週見つけたカンザシギボウシです。岩の上に並んで二つ、いい雰囲気。もう咲いてる頃。

    花のアップ

    こんな感じで咲き始めて

    咲き終わり

    これは先端まで咲き終わり。

    サワガニがあちこち歩くのを踏まないように気をつけながら
    今日はさすがに全身ぬれてしまったけれど、雨の日もまた楽しい出会いがあるものですね v(^^*)

    カエル

    アマガエルみたいに小さなかえるさん、ヤマアカガエルの子どもだろうと教えていただきました。
    ぴょんぴょん逃げるカエルを、追い掛け回して遊びました。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    カンザシギボウシ
    分類  ユリ科 ギボウシ属
    分布  本州(兵庫県以西)、九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    にこ says...""
    pandaさん、おはよう^^
    ギボウシは、前から庭に植えた~いと
    思ってる植物です^^
    思い始めてどれくらいたつでしょう(笑)
    葉っぱがとっても好きなんです♪
    あ~これ、確かにかんざしって感じですね^^
    ギボウシもいろいろ種類あるのかな。。
    「霧の中の二人」どんな曲だっけ?と聴いてきましたよ~
    懐かしい~(≧∇≦)
    最後まで聴きいっちゃいました♪
    あったね~この曲(笑)
    この記事のUP時間ごろまで、聴いてたってことですか~?pandaさーんすごーい!
    でもわかる~1度はまると、次から次へ聴きたくなるの^^♪
    そんなpandaさん、いいわ~o(^▽^)oキャハハハ
    2010.07.11 08:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    こんにちは、にこさん。
    ギボウシの葉っぱ、緑を楽しむのにいいですね
    斑入りの葉もあるし、半日影でも花が咲くし
    管理もやさしそう。。。
    オオバギボウシ、コバノギボウシ見分けるの難しいね
    でもカンザシギボウシは、花の咲き方が違うから…
    霧の中のふたり、懐かしいですか?
    にこさん。。。おいくつでしょうか?
    私と同世代?それだったらうれしいなぁ
    朝の4時ごろまで聞いていました
    それで、今日はどうも調子が出なくて
    やっとお昼ねから目覚めたところです・・・
    今夜もがんばるぞ!なんちゃって
    2010.07.11 17:08 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    天気予報は日本全国、雨の予報。
    雫をつけた蕾が色っぽい!!
    岩の間のギボウシ、生命力を感じますね。

    「霧の中の二人」・・・初めて聞きました。
    私が生まれて間もない頃???
    何回か繰返して聞いてたらそばにいた息子が
    「これ、英語じゃなかったら演歌だよね。」ですって。
    良き時代の歌だよっ!!失礼な!ね。
    2010.07.11 20:52 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんばんは
    そうかぁ、生まれたばかりかぁ
    ということは…四捨五入して10年の年の差…
    そうだよねぇ、末っ子が大学生と年少さんだもの
    でもね、10年ってあっという間だよ ( ̄ー ̄)
    うふふ、10年後は一緒だね、って10年後私はいくらなんだ!  ( ̄□ ̄||)))
    考えたくない…

    でも、息子さんの演歌説あたってると思うよ
    「雨」なんていかにも演歌
    月日がたつと、むこうの音楽もやっぱり懐かしい感じです。
    2010.07.11 21:37 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/978-7e6d605b
    該当の記事は見つかりませんでした。