花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ニンジン

  • これは?

    ノラニンジンに会いたい、ノラニンジン、ノラニンジン…
    この季節ニンジンのような花を見ると車を止めて確認せずにはいられない 
    昨日もノラニンジンかも!と車がビュンビュン通り過ぎる国道で検証 v(^^*)
    まわりを見回すと…ニンジン畑発見…

    ニンジン・・・(ToT)

    あ~~、にんじんだぁ… 
    わかってたんだけど、ノラニンジンに出会ったとき、ちゃんと区別できるようにと
    今日はニンジンの観察ということで…

    にんじんも、こんなになるよ

    国道沿いに一本、ニンジンの花が逃げ出していました。
    もしかしてノラニンジン?と思ったけど…

    ニンジン畑

    あちゃぁ~、あれはニンジン畑…
    そうだ、この際ニンジンの花を観察しようと、ニンジン畑へやってきました。

    夏型のタテハモドキ

    わお~(((o(^o^")o))) さすがセリ科ですね、ニンジン畑は虫達の楽園!ニンジンの花そっちのけで
    タテハモドキの夏型を追っかけまわしました。翅の裏にも眼状紋がありましたよ!
    冬型のタテハモドキです。

    タテハモドキ

    忙しく飛び回って、なかなか翅を見せてくれません。
    そうそう、ニンジンの花でしたね。

    レースフラワーみたい

    とってもきれいです。

    クリックしてね

    ノラニンジンと違って、小花序の花びらは均一です。

    種

    そして、「ニンジンは果実のトゲトゲが小さくてやさしい感じ」と教えて頂いたとおりでした v(^^*)


    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    ニンジン
    分類   セリ科 ニンジン属

    細長い東洋系品種と、太く短い西洋系品種の2種類に大別される。

    ニンジン 
    花の時期になると草丈がぐっと伸びます。これは1メートル以上ありました。

    葉
    葉はニンジンの葉っぱそのもの。あたりまえか…(^◇^;;

    果実
    ニンジンも花後、椀状になっていく。


    参考ページ:撮れたてドットコム「ノラニンジン」
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    畑に放置されて咲いているニンジンの花の乱れっぷりを見てると、ノラニンジンのセリ科らしい秩序だった花序と比べるとどちらが野良だと言いたくなりますよね。

    ノラニンジンはまだでしたか(ちょっと優越感ヾ(^^;))
    先日秋吉台で見かけたけどまだ咲き始めだったし車を止めにくい道路脇なのでそのうちまた来るだろうとパス。
    でもその後雨が続いて行けず、次に行く頃は終わっているかも(^^;)

    P.S.
    ヤマゴボウ続報。
    一昨日言ってみたらもう花どころか成長がすっかり止まっている感じ。
    栄養不足で花を咲かせないと言うことがあるんだろうか。
    この山は元々花がそれほどなくヤマゴボウの件がなければ度々行かなかったかも。
    ヤマゴボウには会えなかったけど他の新規の花を幾つか見られて結果オーライ(^^)v
    それもこれもこのブログでヤマゴボウを見たおかげかもね<(_ _)>
    2010.07.09 12:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    こんにちは、
    平家蟹さんのノラニンジンも見せてもらったんですよ
    ありがとうございました<(_ _)>

    畑のニンジンはやっぱり肥えててしっかりしてるから
    ごうごうと栄えていますよね。
    それに比べたら、ノラのやせた姿は。。。
    群生をみていみたいなぁと思うのですが
    長崎市内にはまだ帰化してないみたいです。
    う~ん、今年も会えなさそう…

    ヤマゴボウは花を咲かせていませんでしたか?
    日当たりとか、関係なさそうだし…
    私が見たのは、林の下でじめじめしてました。
    このヤマゴボウの側にも、みたかった花が咲いてたのよ
    ヤマゴボウが生える様なところは
    いい環境なのかしらね、
    どんな花か楽しみに待ってます。
    2010.07.09 16:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なっちゃん says..."こんばんは♪"
    ノラニンジン。
    一瞬、女性の名前ノラを想像してしまいました。
    野良作業の野良ですよね?ヾ(≧∀≦)ノ

    ニンジンのお花って、
    こんなに繊細で素敵な姿なのですね。
    葉っぱの状態までしか知りませんでした。

    昔、人参狩りをしたことがあって、
    子どもたちが、またたまく間に、30本くらい抜いてしまって
    あわてたことがあります。
    大根と違って、
    人参は、スッポンスッポン簡単に抜けるんですね~
    いい思い出です♪
    2010.07.09 19:51 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんばんは"
    ニンジンの花 私も栽培してみた(??)ことあったけど ちゃんと観察しなかったわ
    ノラニンジンよりちょっと地味かな、って思ったの
    今日見せていただいて 地味だけど優しい感じだと思いました

    ノラニンジン 今日車から沢山見えました
    いよいよ本番のようです

    pandaさん 先日はありがとうございました
    おかげさまで元気です!
    2010.07.09 21:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."なっちゃんへ"
    なんちゃん、こんばんは
    野良猫のノラ、野良犬のノラ、野良仕事のノラですよね
    ところで、ずっと気になって思い出せなかったんだけど
    昔、洋画に出てくる登場人物に「ノラ」っていなかった?
    小説かもしれない…
    なっちゃんが「女性の名前ノラを想像」と書いてあったんで
    もしかしたら、私と同年代なのでしょうか?

    ニンジン狩りは私も経験があります
    生協の産直活動でニンジン狩りをしたとき
    「ニンジン食べないのにこんなに引っこ抜いてどうするんだ~」と吠えました。
    やっぱり掘るならお芋ですね。
    2010.07.09 21:27 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    ha-chan says...""
    セリ科の花ってどれも好きです。
    ヤブジラミもハナウドも・・もちろんノラニンジンも。
    でも、畑のニンジンが花が咲くまであるのって記憶に無くって・・・。
    実家の畑でも花が咲く前に抜いていたような気がするし。
    それにしてもコテコテの象さんみたいなニンジンは一体どうしたことでしょう???
    2010.07.09 22:46 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんのノラニンジンをみて、みたくなったんです。
    ニンジンがノラになったら、どんな風なのか
    この目でみたくて・・・
    畑のニンジンの方が地味、そうかぁ
    ますます見てみたくなりました。
    きっと繊細なレースフラワーなのかしら?

    yuukoさん、ゆっくり思い出になっていくといいですね。

    ★ha-chanへ★
    セリ科の花って、どれもレース模様で
    でもよく見ると花びらのカタチが少し違って
    マクロでせまりたくなります。

    こてこてのゾウさんみたいなニンジンは
    国道のアスファルトと石ゴロゴロの土の中で
    人に踏まれながら、どっちに伸びようかと思案しながら
    こんなカタチに育ったんだと思います。
    ど根性ニンジン、あれからまた立ち上がって
    最後まで咲いてくれるかなぁ
    よく考えたら、引っこぬいちゃって可哀想なことをしてしまいました
    雑草とはいえ反省・・・反省 
    2010.07.10 06:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/976-d1148c4e
    該当の記事は見つかりませんでした。