花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ササバラン

  • スズサイコ

    皆さんのところも、雨が続いてるようだけど大丈夫ですか?ニュースを聞くと心配になります。
    今日の長崎は雨があがって、草原をちょっとお散歩
    星型のスズサイコが咲いていました。七夕だからピッタリかしら  v(^^*)
    夜咲く花のスズサイコ、曇り空だったのでお昼まで咲いていました。

    星

    5本の立爪の中には小さなダイヤモンド?
    風にゆーらりゆーらり、ひょろひょろのっぽだけど雨にも負けず
    ちゃんと他の花より高いところに咲いています。

    スズサイコ

    そして足元には…こびとのササバランちゃんたちが七夕まつり…

    ササバラン

    形はコクランのようで、唇弁だけ茶色なので小人さんたちに見えませんか?
    おもいっきり足を広げたのや、走ったり、飛んだり、けりを入れたり
    みているだけで楽しくなるようなササバラン  ^m^

    えい、や!

    このあたりだったんだけどなぁと、去年のことなのに思い出せず
    夏草をかきわけて、隠れていたのを見つけたときには ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
    晴れてたらもっとちゃんと撮れてたかなぁ、また来年ね!

    小人さんたち

    今日は七夕、織姫と彦星会えそうですね。

    2011/07/20
    ササバラン

    今年も咲いてる、去年より増えたかな  ^m^
    登山道沿いにのぞくと、奥のほうにもたくさんあります。

    ササバラン

    草むらに入ってみると、踏み後がたくさん、みんなが楽しみにしている花なんですね。

    踊ってる

    今年も小人さんたちが楽しそうに踊ってました。
    草むらの小さな饗宴。

    ----------------------------------------------------------------------------------
    ササバラン

    分類  ラン科 クモキリソウ属
    分布  本州(千葉県南部、和歌山県南部、山口県)~沖縄 

    日当たりの良い草原に見られる多年草。高さ20cm、葉は広披針形。

    果実 果実
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    七夕そうきたかぁ。
    私はランタナでお茶を濁してしまいましたけど・・・。
    ササバランくんたちは宴の最中かなぁ~って
    やっぱしこの時期はビールかなぁ。
    私もよせて~。
    2010.07.07 08:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさんへ"
    あすちーさん、こんにちは
    スゴイ晴天です、この暑さ耐え切れません
    滋賀はもしかして最高気温を出してるのではないですか?
    こんな日はやっぱりビールでしょう (^O^)/

    ランタナは七夕気分ですね
    おりがみ飾りを連想したよ。
    2010.07.07 10:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."お星様いっぱい!"
    そちらでは星空が見られるかしら・・・
    こちらは望みがうすいです。
    夜は大雨になるかもしれない・・・
    夜まで晴天が持てばいいですね。
    スズサイコのお花ってお星様みたいでとってもかわいい!
    草原にあったんですね。
    見たい花なのにどうしても見ることができません。スズサイコもミシマサイコも見られるよう星に願いを込めたいです。
    ササバランのこびとたちの愉快な踊りに目を細めます。
    いっぱい集まって楽しそうですね。
    pandaさんの気持ちがうれしいです。
    2010.07.07 12:32 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちわ
    夕方になって、やっと涼しくなりました。
    でも空は雲が多くなって・・・年に1回の逢瀬も・・・
    スズサイコは草丈は高いのに目につきにくい花だと思います。
    一つ見つけたら次々見つかるんだけど
    ひょろひょろしてて、得体が知れない。
    私も星に願いを込めて短冊を書いてみようかなぁ
    何がいいかな?と考えるのも楽しいですね。
    2010.07.07 18:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    tako says..."雨といえば"
    メジャーすぎて興味がないのかもしれませんが、紫陽花は検索でヒットしませんね。
    会社の庭園に白いアジサイがあり、昼休みに盛り上がりました。色が変わる前か、このままなのか・・・。長崎には、アジサイ(おたくさ)が多かった気がします。雨も多かったと記憶してます。あのころは、雨もきらいじゃなかった。
    2010.07.08 23:07 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."今夜なら・・・"
    こんばんは。
    昨日の夜は雨の関東でした。今夜は晴れてるのに。
    長崎は晴れました?
    織姫、彦星は出会えたかしら?

    お星様のスズサイコ。
    この色合い、好きだなぁ。いい雰囲気醸しています。
    ササバランの踊り、ホント楽しそう♪
    何もかもクルンクルンしててかわいい。
    ところで、短冊の御願いは何を?
    娘は幼稚園の頃「お人形をください」って書いていました。
    サンタクロースかいっ!!
    お願いっていざするとなると、難しいですよね。
    2010.07.08 23:54 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★takoさんへ★
    takoさん、おはようございます。
    先日はtakaさんですか?と、失礼しました。気になってアドレスを見てみたら、takaさんと、takoさんは違う人とわかりました。

    長崎に住まれたことがありますか?
    長崎の街は、今歩いていると、アジサイの花が目にかからないところはないくらい、あちこちに咲いています。
    この季節だけ「ここに咲いているよ」と主張しているみたいです。

    真っ白のアジサイは私は大好きです。これから色づいていくのかもしれませんが、真っ白のままだったら、いいのになぁって私だけですか?そんな風に思うの。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう!
    長崎は明日から雨が降りだすかもです。
    織り姫と彦星はどれかわからなかったけれど、晴れてましたよ。
    みんなからみられて秘密のデートができなかったかもですね。
    短冊にお願い?v(^^*)もちろん…です。
    「お人形をください」かぁ…楽しいお嬢ちゃんですね。
    七夕の願いって「…になりたい」とかロマンチックなお願いが多いのにね。
    でもなんだか可愛い…

    ガガイモ科の花は変っているから好きです。
    不思議系とかへんてこりん系とか…個性のある花大好きです。
    人間もね、似たような嗜好があるかも。
    2010.07.09 08:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Edokko says..."野草も味わいが有りますね!"
    今日は! 偶然、こちらに辿り着いて綺麗な野草の写真を楽しく拝見しました。

    盆栽を育てているので樹木はあれこれ知っていますが、こんなに名も知らない野草が沢山あるとは! 驚きです。関東では余り見ないような?

    軍艦島、海岸の写真も興味津々、日本の海が懐かしいです。
    2010.07.17 14:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."Edokkoさんへ"
    はじめまして。
    足跡残してくださってありがとうございました。
    盆栽を育てていらっしゃるのですか?
    毎日のお手入れが楽しみですね。

    長崎は海と山で成り立っているようで
    車で30分も走れば必ず海です。
    内海、外海、干潟…海は いろんな顔をしています。
    そこに咲く花も色々で、とても楽しみです
    今日は拙いブログですが読んでくださってありがとうございました。
    2010.07.17 22:57 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/975-8398118b
    該当の記事は見つかりませんでした。