花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメレンゲ

  • 咲き始めたばかり

    4月はじめ、沢沿いの岩の上にヒメレンゲがやっと咲き始めました。
    まだ背丈のひくいかわいい赤ちゃん

    沢の水がしっとりしたところに…

    開花する時は、沢沿いや水の出るようなところにコケなどといっしょに咲き出すけれど
    その沢の多くは水涸れして、孤立した岩上などは乾燥に強いヒメレンゲが優占してしまいます。

    いっぱい

    ここは降雨時には水が流れ落ちるようなところ、でも道路沿いのがけで乾燥したりもするのかしら
    一面黄色になるくらい群生していました。
    え?こんなところにヒメレンゲ?ってかんじだけど、ぴったりの条件だったのよね ^m^

    こんもりヒメレンゲ

    花友さんに案内してもらった黄色いかたまり、今まで見たヒメレンゲの中で一番ステキ!

    ヒメレンゲ

    こんなところに咲いていれば、私だってヒメレンゲってわかるよ (*^-^*)ゞ 

    ヒメレンゲ

    そういいながら、ヒメレンゲをじっくり見たことがなかったので
    今日はヒメレンゲについてまとめてみました。

    クリックしてね

    茎葉は互生、ややまばらについて、下部の葉はさじ形、上部にいくほど細くなります。

    クリックしてね

    花序は頂生して集散状、ガクの大きさは大小あります。裂開前の葯は赤。

    花後

    花後は走出枝を出して、その先にさじ形葉っぱのロゼットをつくります。
    渓流に生えるマンネングサはヒメレンゲしかなく、葉が2形あることもポイント。

    果実

    果実は各心皮の腹側が膨れて斜開し、上から見ると星状です。

    やっと、やっとわかったヒメレンゲです。花友さんありがとう、すっきりしたよ~♪

    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    ヒメレンゲ
    別名  コマンネンソウ
    分類  ベンケイソウ科  マンネングサ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    根元にあるロゼット状の葉の姿が、仏の蓮華座に似ているというのが名前の由来だそうです。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    とんちゃん says..."ヒメレンゲ"
    去年のヒメレンゲもとってもいいです!
    乾燥した岩場にぴったりの花ですね。
    葯が赤いのも大好き!
    今年のヒメレンゲはみずみずしくて素敵ですね。
    葉の形が上と下とで違って見えて花や果実まで星型なんてかわいいです。
    マンネングサの仲間はよく見てみれば色々違いが分かってくるような気がします。
    園芸品のセダム類も大好きです。

    2010.06.27 09:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    長崎の大雨も小康状態になりました。
    この雨、明日はとんちゃんのところへ行くのかな?

    咲き始めたばかりのヒメレンゲ可愛いですね
    たけが低くて、まだ一つしか咲いていないのです。
    マンネングサの花を調べていくうちに
    なんだかネコノメソウの仲間にも似てるような気がしました。

    でも、園芸種のセダム類は色々あって楽しいけど
    これを見分けるのは至難の業のような…
    見るだけにして勘弁しえ~って気持ちがいっぱい。
    だけど多肉ブーム、私のようなずぼらな主婦にも楽しめそう
    花はなくても寄せ植えしたら可愛いですね。
    2010.06.27 13:51 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    いっしい says..."観察力"
    pandaさん こんばんは~

    梅雨らしく雨が降り出したと思ったら、大雨なんていやですよね
    先日は梅雨の中休みでした
    蒸し暑くてもお山はやっぱり良いですよね

    マンネングサの仲間とヒメレンゲの観察力の深さに感心しています
    私は写真撮るばかりで、あまり突き詰めて考えないものですから・・・(^^:
    なかなか覚えられませんね~(涙)
    植物をあまり細かく分けないで欲しいと願っています(笑)
    2010.06.27 22:53 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."いっしぃさんへ"
    いっしぃさん、こんばんは
    県北の雨はすごかったんじゃないですか?
    ほんとに梅雨の晴れ間に歩いた山は感動でした
    お花のことに詳しい方ばかりだったから
    私はとても勉強になりました。

    ヒメレンゲのことはいっしぃさんに教えてもらったんだよ
    いっしぃさんが言ったことを図鑑と照らし合わせて
    まとめたんだけどなぁ、
    だから何気に教えてくれるいっしぃさんのことをステキだなぁって思ったの。

    マンネングサも、みなさんから聞いたことを
    忘れないうちにまとめてみました。

    >植物をあまり細かく分けないで欲しいと願っています(笑)
    私もです。目で見えない「ケ」や「種子の突起」ぐらいで分けないで~と
    時々パニックに陥ったりして…(~_~;A 師匠方を困らせてます。

    NPOの読みました。気になるけどスゴイ
    県北は魅力的ですね、何度も行きたくなりました。
    また、一緒に歩いてくださいね。
    2010.06.27 23:23 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんにちは~^^
    そちらは雨どうですか?
    こっちは結構激しく降ってます。。
    ヒメレンゲっていうんですか?
    ものすごくかわいいですね~♪
    お花お星様だもん^^
    2010.06.28 15:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    にこさん、こんばんは~
    雨が続きますね、もうしばらく土砂降り?
    そちらのほうは被害は出ていませんか?
    ヒメレンゲは可愛いですね
    咲いてるところが渓流沿いで
    水の音と鳥の声と効果音抜群です。
    今は雨音が聞こえてきますが
    それもまた楽しく思えるのは、幸せなことです。
    2010.06.28 22:27 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    雨大変な量降ってるんとちゃうのん。
    テレビで見てびっくり!
    こちらは、災害のほとんどないところやし
    九州でどんなことがおきてるのか
    まったく気づいてなかったよ~。
    ごめんねぇ。
    2010.06.28 22:54 | URL | #- [edit]
    panda says..."ああすちーさんへ"
    こんばんは~
    大丈夫ですよ!本格的な梅雨に入りましたが
    長崎市はだいじょうぶです。
    被害は洗濯物が乾かないくらい。
    でも、九州の南部のほうは雨が続いてるみたいです。
    今日は最後のあすちーさんのブルマンをいただいて
    ご満悦です(^O^)/
    2010.06.29 00:00 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/969-e390336b
    該当の記事は見つかりませんでした。