花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 秘密兵器

  • 秘密兵器

    さん手作りの秘密兵器です。色々説明してもらったけど
    わかりません (^◇^;; でも言えることは、
    暗いところで 小さい花を撮る時は絶大なる威力を発揮します…
    花友さんたちと狙ってる花は…

    ウメガサソウ

    私の場合、おこぼれの光で横からちゃっかり写させてもらいました…
    ここのはほんとに小さなウメガサソウです。

    梅雨の晴れ間に花友さん達と花散策、森の天然ミストをたっぷり浴びて深呼吸してきました。
    ありがとう~♪

    ほんのり梅干色

    ウメガサソウの好きなところは、うつむいたガクの色と透けてみえる梅干し色…

    クリックしてね クリックすると大きくなります。

    花の中をのぞいてみました。
    葯の上端に孔があいてます。そこから花粉が散るそうです。
    花柱は短く太くて…花後はこんな感じ

    花後

    去年の花後の写真です。前の年の果実も残ってるので変化の様子がわかります。
    この姿も可愛いですね。

    この日は、大切な花を守るために活動している花友さんたちの話を聞くことができました。
    毎日のように更新している花情報だけど、私にできることといえば、

    1、場所を特定できる風景の入った写真はブログに載せない。
    2、私だけの秘密の花として、公開しないことも考える。

    ほんとは、みんなで楽しめるとステキなんだけど、この2つは心に留めておこうと思いました。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yuuko says..."pandaさん こんばんは~!"
    ウメガサソウ 私も大好き!!
    でも、こんなに中のほうまで撮れたことないわ
    なんだか難しくて

    うなじのところがピンクなのも知らなかった・・
    この太短い花中がああなるのですね、ふむふむ

    やっぱり、写真をブログに載せることで盗掘がうんと増えるのでしょうか
    私も そういうことに気をつけるようにしますね
    最近はあまりどこへも行かなくなったけど・・・
    2010.06.20 20:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさ~ん"
    こんばんは、yuukoさんもウメガサソウ好きですか?
    こんなに大きくしてみたことなかったわ、私も。
    でも明るかったのできれいに撮れました。
    時にはライトをあてて撮るのもわかりやすかな?

    yuukoさんのブログは風景の写真多いけど
    ちっとも気になりません。
    どうしてかなぁ、貴重な花も多いけど
    きっとyuukoさんの書き方では場所の特定ができないし
    植物の検索にもひっかからないから気にならないのだと思います。
    それより、どんなところに咲いてるのか様子もわかって楽しみです。
    わたしのブログは植物名で検索するとひっかかるし・・・
    盗掘もだけど、人が多くはいることで踏みあらしたり
    何度も悲しい場面に出会いました。
    そういう私も原因じゃないか?とも思ったり
    自分の中でも堂々巡り・・・
    2010.06.20 21:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
     ・・さん手作りのリングライト
    いいなぁ 
    いつも小さな花の撮影には苦労しています。
    2010.06.21 04:00 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."風太さんへ"
    風太さん、おはようございます。
    スッキリ晴れませんね、見たい花はあるのに
    梅雨のころはタ・イ・ヘ・ン!
    リングライトでウエマツソウを撮ったとき
    すごい!と思いました。
    風太さん、林下の小さな花を撮るときは
    誘ってね~(^_-)-☆
    2010.06.21 07:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    へー!!
    すごい装備やなぁ。
    この明かりの電源はどこからひっぱってるん?
    別にバッテリー用意してるとか・・・。
    そうだとするとさらにスゴイ!
    私やったら、露光がたらない時点で
    撮影はあきらめて
    散策の基本!「見てるだけ~」やろなぁ。
    ステキな出会いは記録じゃなくって記憶に残す!!
    なんちゃって
    単純に根気と熱意がないだけ・・・。
    2010.06.21 08:33 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ウメガサソウ"
    きれいなウメガサソウを見てきたんですね。
    うらやましいです。
    見たくてたまらないのにいつになっても行かれません。
    場所はちゃんと把握してあるんです。
    でも山の中だしおいそれと行かれないのが残念です。
    その代わりにpandaさんのきれいな写真を見て我慢します。
    手作りの秘密兵器?!これなら傑作が撮れそう。
    pandaさんも作ってほしいでしょ!
    貴重な花のありかはそれなりに注意がひつようですね。
    これからずーっと守っていくためにも・・・
    私も心して肝に銘じます。
    2010.06.21 15:14 | URL | #- [edit]
    くまま says...""
    いつもpandaさんの写真を見て思うのだけど、すごく、植物に対する愛情が感じられるのね。だから、見て、癒されるのだと思います。
    植物も、すごくうれしそうに見えるんですよ。
    2010.06.21 19:20 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    ルンバルンバ says..."こんにちは"
    こんにちは。僕も昨日、山に行ったのですが、林道を車で最奥まで行こうとしたのが土砂崩れで通行止め。仕方なく、片道1時間余計に歩く羽目に。おかげで6時間の山歩きの予定が8時間に。今日はちょっと足が痛いです。
    でもおかげでウメガサソウが見つかったのです。他の県では見ていましたが、山口県で見つかったので大収穫でした。でも沢山の株を見つけたのですが、咲いていたのはひとつもなくて、全部つぼみ。イチヤクソウと同じ仲間ですから、つぼみから咲くまでが長いんですよね。
    もう行けそうもないので、とんちゃんさんと同じように咲いた姿はpandaさんの写真を見て我慢します。
    2010.06.21 20:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★あすちーさんへ★
    こんばんは~電源?
    説明してもらったけど、理解できてないので説明できません。
    みかんくらいのバッテリー?からコードをひいてました・・・
    私も写真にも撮るし。記憶にも残すので
    花と出会ったら最後、同行の人には迷惑をかけてます
    おまけに食べたり、さわったり、五感で感じてるから・・・
    ご想像にお任せします、
    「pandaさんとは一緒に歩きたくない」なんて言わないでね

    ★とんちゃん★
    とんちゃん、こんばんは
    ウメガサソウは可愛いですね
    花もかわいいけど、花後も可愛いでしょう
    山の中にあるけど、すぐ近くまで車で行けるので
    何度も通いました。今年はあちこち増えていて嬉しかった。
    とんちゃん、いつか行けるといいですね。

    とんちゃんも、たくさんの花に会えてるよね。
    でも気になるところは一つもないです。
    とんちゃんのブログは大好き!


    ★くままさんへ★
    くままさん、お久しぶりです。ありがとう。
    植物も嬉しそうに見えますか?
    嬉しいなぁ・・・そんなふうに言ってもらえると
    すごく嬉しい。
    くままさん、ありがとう!

    ★ルンバルンバさんへ★
    山口はウメガサソウ少ないですか?
    梅雨で登山道がゆるゆるですね、
    崖も崩れてるし、岩も落ちてる。気をつけてくださいね!
    きっと、ルンバルンバさんが見つけたウメガサソウも
    今年はひっそり咲いて、来年また見に来てくれるのを待ってるといます。
    ”つぼみから咲くまでが長い”これよくわかります
    まだかまだかと何度もかよった、とあるイチヤクソウがやっと咲きそうでした・・・
    まだ・・・でした(T△T)
    ウメガサソウ見てくださってありがとうございます。

    2010.06.21 21:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    私、すっごい出遅れてる感ありだわ。
    ウメガサソウ、いいなぁ。
    こんなにかわいい花に出会える幸せ。
    私もいつかきっと・・・と思ってます。
    花との出会いも一期一会。
    また来年も、と願います。
    そのために私にできること・・・
    考えるいいきっかけを頂きました。
    2010.06.22 23:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、
    私も会いたい花はたくさんあるけど
    人生もまだ長いし、楽しみに待つことにします。
    会えたときのうれしい気持ちは最高だもんね!

    そのために私にできること・・・
    きっかけにしてもらえてありがとう。
    でも、私もこのごろ自分がやってきたことが
    どんなことだったのか、わかってきたんです。
    傍でいつもコントロールしてくれる人がいたけど
    ああ、そうなんだと理解できるまで3年かかったかも。
    2010.06.23 09:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/966-5e6421d2
    該当の記事は見つかりませんでした。