花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤクシマネッタイラン

  • ラン

    カナカナ・・・ひぐらしが鳴く夕暮れ時、まだだろうなと寄道したら w(゚o゚)w 咲いてる~~♪
    一年前から気になってた花が咲いてたんです。夕日が写って奇麗だけどあたりはもう薄暗い・・・
    「この花って花期が短くて3日くらいしか咲いてないのよ・・・」って、花友さん

    ラン

    あんまり暗かったので、ペンライトで光をあててもらって撮りました。
    今日は遠くから来た花友さん達に喜んでもらえたのが、とてもうれしい ・・・v(^^*)

    ラン

    また見に行ってきました。昨日の花はしぼんで次の花が咲いていました。
    やっぱり花期がすごく短いようです。この花も蕾が明日咲いたら終わりみたいですね。
    ということは・・・見ることができて、すごくラッキーかも。梅雨の晴れ間の一瞬でした。

    日食

    昨日は、ここ長崎でも部分日食を見ることができました。
    南の島はあいにくのお天気だったみたいだけど、日食の日に咲いてくれたラン・・・いい一日でした。

    yakusimanattairan11.jpg 2008年7月30日 
     なんだろう?
     茎は細くて硬い。葉脈が隆起して5すじのたてじわ

     その後見失って捜索することしばしば・・・(*^-^*)ゞ 


    yakusimanettairan12.jpg   yakusimanettairan14.jpg

    2009年6月 見つけた!    5日前 もうすぐかも!るんるん♪

    ------------------------------------------------------------------------
    ヤクシマネッタイラン
    分類  ラン科 ネッタイラン属
    分布  四国(高知県)九州 奄美諸島。



    皆さんからいただいたコメント


    pandaさん、こんばんは!

    わぁ、すごい、部分日食!見られたのですね!
    しかも、上手に撮られていてすごいわぁ(*^^*)
    九州の方は晴れって天気予報で云っていたから
    ひょっとしたらpandaさん、見られたかなぁって思っていました。
    見せて頂けてよかったぁ。
    どうもありがとうございます(^人^)♪
    木漏れ日が欠けているところとか見てみたかったんだけど
    こちらでは雲が厚くてダメでした(-_-;)
    (花の名前)、そんな日に咲いたのですね。
    印象に残る花になりそうですね。
    名前からして屋久島に咲くランなのでしょうか。
    清楚で美しいお花にうっとり。。。

    * 2009.07.23 * かぷちーの #rIG/kuhY


    こんばんは!

    ★かぷちーのさんへ★
    そちらのほうは見ることができなかったみたいですね。長崎も雲が多くて、時折雲の切れ間から見ることができました。ほんとなら直視できない太陽が雲のフィルターでくっきり三日月みたいでした。
    木漏れ日で欠けるほど日が照らなくて、でも長崎の人でも三日月の木漏れ日撮った人いました。↓のそよかぜさん。
    そんな日に咲いたラン忘れられないよ(*^-^*)ゞ
    屋久島で発見されたのかな?南の島の植物のようです。

    ★そよかぜさんへ★
    そう口に出せないところが… 玉にキズ( ´艸`)
    また一緒に散策してくださいね。
    私もカンパリソーダの谷行ってみます…だけどイワタバコを見るとまた季節が巡ってきたんだなって思います。エートソノさんから迷子を救ってもらって2年たちます。

    * 2009.07.23 * panda #s3xzpNyI


    日食と!
    (花の名前)って上のほうに花がつくのね。
    薄暗いところにあるのにまだつぼみのうちから追っていたんですね。
    暗いところの白い清楚な花をよく写してこられありがとう!
    日食 これだけでもバンザ~イ!
    私はとうとうこの目で見ることができなかった・・・
    日食と(花の名前) 思い出も一緒

    * 2009.07.24 * とんちゃん #-


    とんちゃんへ
    とんちゃん、こんにちは
    東京方面は日食見ることができなかったみたいですね、ちょっと残念、次の20数年先を楽しみにしましょう!ってあんまり考えたくないんだけど… (*^-^*)ゞ
    でもニュースで流れる映像はやっぱり感動的だった。周りが真っ暗になっていく南の島、日食が見れなくてもそれだけでも体験してみたい。長崎は曇りだったので暗くなったという感覚はありませんでした…

    * 2009.07.24 * panda #s3xzpNyI



    ※ 2010年6月20日 検索にかからないように修正して移し変えました。
    ※ 2014年1月 6日 消滅したので公開します。
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/964-063c78e9
    該当の記事は見つかりませんでした。