花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ウツギ

  • う~のはなの匂う垣根に

    卯の花の匂う 垣根に
    ほととぎす 早も来鳴きて
    忍び音もらす 夏は来ぬ…

    その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声を「忍び音」というそうです。
    今は夜昼かまわず「ホ・ト・ト・ギス・ダ!」と主張してるように聞こえます。

    ちょうの舞

    そこへモンシロチョウがやってきて…追っかけてきたオスが求愛のダンス。
    その一部始終を見ていた私…

    <質問> モンシロチョウじゃなくて、スジグロシロチョウかも?
    <回答>スジクロシロショウでした。あすちーさんいつもありがとう~❤

    ねえ~ったら!

    メスは花の中にもぐりこんで、気のない様子…

    あ!落ちてきた

    うるさくつきまとう♂ とうとう♀が花から落ちてしまいました。

    わーい!

    でも、♂君ふられちゃったみたい…ごめんね~私が邪魔したのかなぁ m(_ _;)m ゴメン!!

    ウツギ

    そうそう、今日はウツギでしたね。
    10本ある雄しべの花糸は幅広く、肩が張って翼状になってます。
    白い花がたくさん咲いて、香りはどうだったかなぁ…
    平地ではもう終っちゃったけど、山ではまだ咲いています。
    なんだか暑くてやる気の出ない私です。

    五月闇、蛍飛びかい
    水鶏鳴き、卯の花咲きて
    早苗植えわたす、夏は来ぬ

    ウツギ

    この季節やっぱりウツギはきれいです。

    花

    私の車

    田植えがおわって「さなぼり」のご馳走もおすそ分けしてもらって
    季節の行事がなんだか大切に思えるこのごろです。
    車を買いました、ポンコツだけど「母のところに遊びに行く」という名目で
    でも…その実態やいかに… (^_^;)ゞ

    ------------------------------------------------------------------------------
    ウツギ
    別名  ウノハナ
    分類  ユキノシタ科 ウツギ属
    分布  北海道~九州

    全体像 全体像

    葉の様子 星状毛 葉表の星状毛


    葉の様子 (ザラザラしてる)マルバウツギ>ウツギ>ヒメウツギ(すべすべ)
    葉表の星状毛は平らで枝が4~6個散生、葉裏の星状毛は平らで枝が10-13個。

    花序  花  ガク


    花は穂状に多数つく。下向きに咲き平開しない。
    ガク、花柄、花序の軸には星状毛が密生する。

    花後 花序のすぐしたの葉

    果実は椀形、花柱が残る。花序の下の葉には短い葉柄がある。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    にこ says...""
    pandaさん、こんにちは^^
    すごーい!モンシロチョウのそんな場面に
    遭遇するなんて(笑)
    なんか自然界の大いなる営みに触れた気がします
    (オーバーな? 笑)
    あちこちで田植えが終わって
    シーズンですね~♪
    車もなかなかかわいいですよ~^^
    2010.06.17 12:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    にこさん、こんにちは
    あんな場面に遭遇して、じーっと観察する私… (^_^;)ゞ
    チョウも落ちつかったかしら?

    田植えが終わって、小さな苗が風にぷるぷる震えてますね。
    田んぼの中にイモリがいました。
    きっといいお米ができる田んぼなのでしょうね…
    車ありがとう、にって笑ってるみたいでしょう
    2010.06.17 17:18 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    とんちゃん says..."おにゅー!"
    pandaさんの車なんですか?
    いいですね。
    名目はなんでもいいです。
    ちょこちょこ草花探しに便利だしお母様のところへも便利だし!
    「さなぼり」はちょっと分からない・・・
    モンシロチョウのできごとに遭遇したんですね。
    ぼかしを入れるなんてなんて親切なんでしょう!!!
    ウツギがそっとお手伝いしていいにおいを運んでいたんでしょうね。
    2010.06.17 18:08 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんばんは
    車ですよ~、買い物も便利になったし
    その分ですぐ近くの公園くらいなら散歩にも行けます。
    「さなぼり」は田植えが終わって「ご苦労様会」です
    手植えをしていた頃は盛大だったみたいだったけど
    今はこじんまりと寄り合って田舎料理を作ってます。
    でも竹の子のお煮染めとか、ちまきとかもらって美味しかった。
    チョウのラブシーンは可笑しくて震えちゃった・・・
    ♂の必死なようすったら・・・笑
    そうそう、ウツギがお手伝いしてたのですよね。
    2010.06.17 21:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    チョウチョの婚活ですね。
    虫の世界も人間界も厳しいなぁ・・・。
    男子諸君頑張れ!!って応援したくなります。

    ウツギの白が眩しくなる季節ですね。
    今度見かけたら、よーく観察して
    イカリ肩の花糸を観察してみますね。

    pandaさんの愛車、かわいい!!
    車のお顔 (^m^)みたい♪
    いつも笑顔でいいよね。
    2010.06.17 23:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    スジクロシロショウ says..."pandaさん、おはようさん!"
    はずかしいやん。
    そんなとこ見てたんかいなぁ。
    もうすでに彼氏いるで~。って
    サインは出してたんやけど(上から4枚目の写真)
    なんとかなるかと思ってなあ。
    でも
    やっぱしあかんかったわぁ。
    トホホ
    2010.06.18 08:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ha-chanへ★
    チョウチョの婚活…いいタイトルだ!
    思いつかなかったなぁ
    虫の世界は雌が強いのかなぁ
    雄が派手できれいで目立つのは
    雌を守るために犠牲になるんだそうです。
    人間は?  笑

    ウツギのことはまだ特徴があるんだけど
    考えるのが面倒で…たまには手抜きでね、スンマセン

    うん、値段で決めたので選ぶ余地はなかったんだけど
    なんだか親しみの持てる顔でした…
    いつも笑って待っててくれるような気がして

    ★スジクロシロチョウさんへ★
    ありがとう~、微妙に黒っぽいなぁって思ったのでした。
    山に飛んでるのは、スジクロさんのほうが多いのかしら?

    もうすでに彼氏いるで~。って サインは
    しっぽ?をあげるの?
    それでもタッグを組もうとするのね…
    ほんとに、虫の世界の婚活たいへんだ!

    2010.06.18 12:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    saho says..."お花と蝶"
    こんばんは(*^_^*)

    お花に蝶がいると嬉しくなります♪
    白いウツギの花に白い蝶、素敵ですね~(^o^)
    私もストックに入れたままの卯木のお花があったような気がします(^_^;)
    探して見ますね(^_-)-☆
    今日お仕事帰りにスーパーで久しぶりにmakiちゃんと会いましたよ♪
    お買い物よりおしゃべりに忙しかったです(苦笑)
    2010.06.18 23:03 | URL | #frUM5qws [edit]
    panda says..."sahoさんへ"
    sahoさん、おはようございます。
    私もお花に虫達が集まっているとうれしくなります
    でもピントを合わせるの難しいですね
    優雅に飛んでいても、写真はぶれぶれ…
    sahoさん、新潟ももうウツギは終わりましたか?
    楽しみに待っています。

    makiさんのこと、ありがとう。
    おしゃべりに忙しくてなんて聞くとうれしくなります。
    よろしくお伝えください。
    2010.06.19 05:49 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/963-bd237a5d
    該当の記事は見つかりませんでした。