花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマニンドウ

  • 光の中で

    海岸にスイカズラの花そっくりのハマニンドウが咲いていました。
    そっくりなんだけど、よく見ると全体の雰囲気が違うのです。

    ハマニンドウ

    ぱっと見た感じ、花が細くてすっきりした感じです。

    私の好きなスイカズラ、ハマニンドウとキダチニンドウの3姉妹、
    今日はハマニンドウを見てくださいね。

    ハマニンドウの群生

    ハマニンドウの群生です。海の植物らしくたくましく茂ってます。

    ハマニンドウの花は

    ハマニンドウの咲き方は

    こんな風な咲き方

    こんなふうに、かたまってます。密集してるかんじ。

    花の苞

    もっと、細かく見ると花の苞がスイカズラの苞は葉っぱのようなのに、ハマニンドウは小さくてほとんど見えません。

    それから、長崎では海岸に近い山の中にもハマニンドウがあって、山のは少しやさしい感じです。

    山のハマニンドウ

    ところが、山に咲くハマニンドウは、うっすら毛が生えていたりしてキダチニンドウと区別するのが難しいものもあります。次回はそのキダチニンドウです。

    -------------------------------------------------------------------------------
    ハマニンドウ
    分類  スイカズラ科 スイカズラ属
    分布  本州(紀伊半島以西)~沖縄

    暖地の沿岸に見られる常緑つる植物。

    葉

    葉裏

    茎

    葉は厚くて鈍頭、若枝や葉の毛は少し毛があったりするけどほとんど無毛。
    葉裏には腺点もない。茎も無毛。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ハマニンドウ"
    今度も全く知らなかった~
    花をふたっつくらい見ただけでは分からないです。
    かたまっているんですね。それと花の付け根
    確かに違いが分かりました。
    色が黄色く変るのは同じですか?
    片面だけの花なんだなあって思います。
    キダチニンドウ? ニン、ニン!
    気合を入れてそれも待ってますね。
    2010.06.12 11:25 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    スイカズラは平地から山まで広範囲に咲いているからこんなのを見かけてもスイカズラだと思ってパスしそう(^^;)
    ハマニンドウは密集して咲き苞が殆ど見えないと_〆(。。)メモメモ
    更にキダチニンドウですか、見なかったことにしよヾ(^^;)
    2010.06.12 12:20 | URL | #- [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんにちは^^
    あれあれ~?このお花この前撮ったお花に
    似てる~^^
    で、スイカズラのほうも見ました^^
    もしかしたら、スイカズラなのかな~
    相変わらず名前はわからなくて(笑)
    今度載せますね。。
    お暇なとき、見てくださいませ~^^
    2010.06.12 16:35 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    ちょうど今日、山でスイカジラを見てきたとこやけど。
    うーん。かなり近い親戚やなぁ。
    ハマスイカズラって名前なら
    滋賀でも応用きくのになぁ。
    2010.06.12 18:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★とんちゃんへ★
    こんばんは、
    色が黄色くなるのは同じです。
    ハマニンドウは花も茎も葉も無毛で
    スイカズラとくらべて、スッキリしています。
    花も細くて長いかも。でも一番の違いは苞が見えないくらい小さいこと。

    近寄っただけで甘い香りがしました。
    キダチニンドウはハマニンドウがクルクルカールしたみたいなんですよ。

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    きっと平家蟹さんなら、あれ?って思うと思います。
    苞が殆ど見えないのはハマかキダチなのだけど
    キダチのほうはあちこち咲いてます。
    毛が生えてたらキダチ、無毛ならハマです。
    もう明日歩く時はスイカズラに目がいってるはず…
    頑張ってくださいね。

    ★にこさんへ★
    にこさん、こんばんは
    今スイカズラあちこち咲いてますね。
    いい香りだし、私好きなんですよ。
    にこさんのスイカズラ、どんな写真になってるのかなぁ
    楽しみです。

    ★あすちーさんへ★
    スイカズラ撮って来ましたか?
    私の好きなスイカズラ、甘くて美味しいスイカズラ
    あすちーさんの所のは、
    「コハンニンドウ」なんてどうでしょう?
    2010.06.12 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    タイトルを見る前に写真を見て
    「今日はスイカズラね♪今見頃だわ。」
    なぁんて思ったら「ハマニンドウ」
    やられたぁぁって感じです。
    ううん、似てる!苞が見分けのポイントですね。
    いつもの事ながらよく観察されていますね。
    私も見習わなくては・・・。
    2010.06.13 00:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは、
    スイカズラにいてる花2種でした。
    2年前から気になってたんだけど
    写真がうまく撮れなくてのびのびになってました
    やっと、まとめたんで覚えたかも。
    私のブログは、忘れないための方法かもね。
    次から次に見知らぬ花が尽きなくて、楽しみが一杯
    ha-chanはスイカズラの蜜を吸っていたでしょう?
    おいしかったよね。
    2010.06.13 04:54 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/959-0a70fe2e
    該当の記事は見つかりませんでした。