花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • グンバイナズナ

  • グンバイナズナ

    夕べはシンデレラ帰宅、PCのメールだけ開いてみると・・・「特別捜査指令?」

    え?!と眠い目をこすりながら、図鑑とネットで調べてみると、
    グンバイナズナ、ありそうで、そう簡単にあるとは思えないという結論。
    でも、それが、どうだ!とばかりに私の目を仕切った瞬間!でっかい・・・ 一目惚れです。

    でっかいよ?

    マメグンバイの果実と比べてみるとよくわかります。

    グンバイナズナ

    果実ばかりで、花が終わっていたのが残念です。

    グンバイナズナ

    こうしてみると、果実の大きいことがわかりますか?

    透かしてみると

    透かしてみると、中に何個かの種子が入っています。

    IMG_8853.jpg クリックしてね

    ナズナと似たような種のつきかた…各室5個くらい。

    gunbainazuna5.jpg

    このグンバイで、何を仕切ろうかなぁ

    gunbainazuna4.jpg

    はじめてみたグンバイナズナの感動に酔いしれて、おやすみなさい。

    2011.04.21 Thu グンバイナズナの花

    --------------------------------------------------------------------------
    グンバイナズナ
    分類  アブラナ科 グンバイナズナ属
    原産地 ヨーロッパ

    ヨーロッパ原産の越年草。平地に見られる。

    gunbaitane.jpg マメグンバイナズナと比べてみました。


    2011/04/18

    花

    去年の種からグンバイナズナが育ちました。ナズナに似た花を咲かせます。
    でも花は思ったより小さいのですね。

    成長の記録
    これは何? 何の芽だかわからないけれど、なんとなくグンバイナズナの予感

    グンバイナズナだ! ぐんぐん成長します。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."すっごい!"
    pandaさん、このグンバイナズナは鉢植え?と野原にあったもの?両方なんですか?
    お部屋に飾りたい!
    ドライフラワーにしてコバンソウ(ルナリア)と同じようだから一緒に花束にしたいです。
    指令を受けて出動して確実にやりとげたんですね。
    最近はちょこちょこシンデレラになってるのね。
    私もグンバイナズナに会いたい!

    2010.05.22 07:37 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん!"
    これはすごいなぁ~。
    こんなん見つけたら
    しばらく動かへんようになるなぁ。
    何か見ているだけでも楽しいやん。
    2010.05.22 09:15 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    マメグンバイナズナのつもりで読んでいたから2枚目の写真を見て、えーなにこれw(゚o゚)wな状態。
    これがあるからマメがあったのね(^^;)
    見てみたいな、さすがにこれが生えていたらすぐ分かるだろうな。
    2010.05.22 12:09 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."でっかい!"
    こんばんは。
    図鑑でしか見たことのないグンバイナズナ。
    やっぱりマメに比べると大きいなぁ。
    いっぱいの種子たちはどんな風にグンバイの中から
    出てくるんでしょう?
    ナズナと同じような感じかなぁ。
    2010.05.22 22:26 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    なっちゃん says..."こんばんは♪"
    さっそく、お花の名前を教えていただいて、
    ありがとうございました~\(^o^)/
    実は、昨日、
    片っ端からpandaさんのブログのページをめくらせていただいていました~
    数々の植物との出会いに、カンドーです!
    すごいなぁ、本当に、図鑑のようです!!


    グンバイナズナ。
    シャラシャラと、綺麗な音がしそうです。
    かわいいハート型のナズナの親分ですね☆
    2010.05.22 22:43 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    グンバイナズナは野原にあったのを
    種をまこうと1本もらってきたの。
    それで比べるために写真を撮ったんです。
    グンバイナズナの指令をもらって調べていたから
    出会った時とってもうれしかったんだと思うの…
    こんな、花との出会いが私のストレス解消
    明日への元気の元みたい。
    とんちゃんもそうですか?

    今、高校時代の同窓会の準備で集まってて
    それで一杯… (^_^;)ゞ

    ★あすちーさんへ★
    グンバイナズナはあすちーさんもすきだろうなぁって思いました。
    私も、グンバイナズナからしばらく動けませんでしたよ(*^-^*)ゞ 
    見てるだけでうれしくなるような果実だよね…


    ★平家蟹さんへ★
    グンバイナズナは存在感がありましたよ
    みてたら、つい笑ってしみたくなるくらい。
    花より断然果実がカッコイイ
    帰化植物だから、いつどんな時あえるかわかりません
    今、黄色くなってるから車から見てもわかるくらい目立ってます
    平家蟹さんも会えるといいですね
    法面にでていました。
    2010.05.22 22:51 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    私も気になって、果実を分解してみたの
    つくりはナズナと同じつくりで
    熟したグンバイに触ると、ぽろっと割れて果実がでてきました。
    でもそれ以上はわからなくて…
    大きなグンバイ、かっこよかった(*^-^*)ゞ 

    ★なっちゃんへ★
    なっちゃん、私もまだお花の修行中で深くは判っていません。
    だから適当に聞いて、なっちゃんが調べてみてね
    似たお花がたくさんあって、私の知ってる中からお花の名前をあげてみたの。
    昔の日記まで見てくださってありがとうございます。
    教えていただいたことの覚書みたいに書いてる日記です。
    で、時々間違ってたことに気がついて書きなおしたりもしてます。

    グンバイナズナは音がするかふってみました
    でもしそうでしない (ToT)したら面白いのに…
    ハートのナズナも大好きです。
    2010.05.22 23:05 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    tako says..."おはよう"
    マメグンバイナズナ(2月掲載)が、グンバイナズナを見てわかりました。普段、子供たちが遊んでるのがマメ・・・のほうだったんですね
    2010.05.23 10:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."takoさんへ"
    もしかしたら、takaさん?
    takoさんは記憶がなくて…間違っていたらごめんなさい。
    いつも見るのはマメグンバイナズナが多いですね。
    でももっと多いのが、ナズナ
    「ぺんぺん草」とか「ねこの三味線」とか呼んだりしてるナズナ
    2月のマメグンバイの写真がわかりにくくてナズナに見えたかもしれない。
    ナズナは振るとぺんぺんと音がするってウワサだけど
    ぺんぺんと聞いたことがないぺんぺん草…です。
    2010.05.23 14:54 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."軍配だ~!"
    名前は読んだことがあるけどこんな姿なのですね
    軍配そのものですね

    見てたら動けなくなる、って分かるような気がするわ
    シゲシゲと眺めまわすわね
    外来種ですね
    本州まで来ているのかしら?

    クラス会 楽しそうですね
    そうそう、メールは届いてますか?
    2010.05.23 18:46 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    なかなか says..."グンバイナズナ"
    おお~グンバイナズナですね!
    かなり以前にこれを初めて見たときは、軍配がすごく大きくてすばらしさがとっても印象に残っています。
    その後、気をつけて見ているのですがグンバイナズナに出会っていないんですよ。
    pandaさんがブログでアップしたのを見て嬉しくなりました。
    2010.05.24 08:06 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、メール届いたよ~ありがとう。
    お返事が遅くなって心配かけました <(_ _)>

    グンバイ、面白いですね
    自然が作る形ってなんて魅力的なんだろう…
    色合いといい、形といい、匂いもかな?
    初めてであった時は、yuukoさんもあっちこっちから
    眺めまわしますか?同じですね(^O^)/

    同窓会が始まる前に燃焼しそうな勢いでしゃべってます…

    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、こんにちは
    種を出していて、思い出しました!
    ナズナの果実のつくりは
    なかなかさんに見せてもらったのでしたね。
    同じでした。

    この大きなグンバイは誰でも見たら忘れられないです
    そちらにもあまりないですか?
    よく聞く名前なのに…強そうなのにマメに負けていますね…
    2010.05.24 15:57 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/948-91e13853
    該当の記事は見つかりませんでした。