花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヒメバライチゴ

  • ヒメバライチゴ

    「何だろう?クサイチゴじゃないことはわかるけど・・・」
    「茎に腺毛もない、刺もなくてするっとしてる・・・ヒメバライチゴだよ!うん」
    オオバラでもバラでもなくて、あーでもない、こーでもないと話ながら、
    適当に名づけた名前だったけど・・・ホントに「ヒメバライチゴ」でした。 v(^^*)
    ヒメバライチゴは、上を向いて咲いています。

    ヒメバライチゴ

    蕾を見ると、ヒメバライチゴは小さな花を太陽に向かって咲かせて陽気な性格だってわかるかも。

    ヒメバライチゴの同定の一番のポイントは
    葉の裏やガクに柄のない球状腺点が多いということ。
    茎は細くて、まばらに細い鉤刺と軟毛があること。

    茎腺点刺

    果実

    果実は…イマイチでしたね…

    バライチゴオオバライチゴ、ヒメバライチゴがそろいました。
    この3人、性格が違って面白いのです ( ´艸`)

    --------------------------------------------------------------
    ヒメバライチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  本州(関東南部以西)、四国、九州

    葉は花枝で5-7小葉、欠刻鋸歯縁。
    葉
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."ヒメバライチゴ"
    コジキイチゴなんてあったの?
    種類が多いので驚きました。
    最近野いちごの花をよく見るようになりました。白くてきれいです。
    オオバライチゴの赤い繊毛はとってもきれいだと思いました。
    いちごの色々をよく調べましたね。
    私も今度じっくり見てみようと思います。
    2010.05.19 07:52 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."果実"
    何度もページを開いてみても果実の写真が×印になったままで出てこない・・・
    味見をした結果の「イマイチ」だったの?
    2010.05.19 09:18 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    こういうのを見かけるとクサイチゴだと思ってさっさと通り過ぎてしまいそう(^^;)
    チラッと見て何か違うなと思うのが大事なんだよね。
    更にバライチゴにもオオやヒメがあるのか(ーー;)
    今シーズンはもう終わりだろうから来年の課題だな、覚えてないだろうけどヾ(^^;)
    2010.05.19 10:10 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    確かにモミジイチゴとは違うなぁ。
    めっちゃpandaさんのカメラをがん見してるもんねぇ。
    腺毛も、刺もないって言うのが姫さんなんかぁ。
    見たことないなぁ。
    関東南部やし滋賀にもあるはずやんなぁ。
    でも滋賀が例外ってこと多いからなぁ。
    果実はイマイチ?いやいやもしかして食べたらめっちゃ甘いかもよ~。
    えっ!もう食べたん!!
    2010.05.19 12:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、写真のことありがとう。
    今日はFC2調子悪いみたい、私のところはやっと読めるようになりました。
    明日は果実見えるかも!
    かえでさんと、あすちーさんのところでコジキイチゴを見てから
    コジキイチゴのファンになったの。。。(*^-^*)ゞ
    でもないのよね~
    今度は見たらわかると思うけど…

    ★平家蟹さんへ★
    野いちごを見たら、果実がついていない徒長枝を見ると葉のカタチが違うの。
    きっと平家蟹さんは気がつくと思います。
    それに、果実はこれからだよ。
    林縁に野いちごを見たら、みてくださいね。
    コジキイチゴも…先に見つけられたらくやしいなぁ…

    ★あすちーさんへ★
    果実は食べてみたのだけど、あんまり美味しくなかった。
    クサイチゴもあたり外れがあるから
    ほんとは美味しいのかもしれないけれど。
    コジキイチゴがあるくらいだから
    このイチゴもあるんじゃないかなぁ…

    2010.05.19 13:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさんも・・・"
    ブログの調子悪い?
    でも、私ほどではないのかな?
    私のところは作ったものがアップされないの
    沢山写真を入れたのに二枚だけしか出てこないのよ
    変ですね
    この頃ずーっとこんな感じ

    キイチゴはどれもこれも好きで総て見て歩きたいくらい
    コジキイチゴって、、、どうしてその名前なのかしらね
    2010.05.20 19:30 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    FC2はときどき不安定になるよね
    私のはしばらく表示されなかっただけだけど
    アップされなかったり
    写真が2枚しか表示されなかったりは困るね。。。
    でも使いやすくて。。。

    長崎はクサイチゴが今収穫期
    モミジイチゴももうすぐです。山歩きの楽しみ ^m^
    コジキイチゴは乞食じゃなくて
    蒸し器として弥生時代から使われた土器のこしき(甑)の甑イチゴなんだそうです
    ちょっとガックリしてる私・・・
    2010.05.21 23:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/944-ed88ead7
    該当の記事は見つかりませんでした。