花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • クマイチゴ

  • クマイチゴ

    一面クマイチゴ、トゲトゲのヤブでした。
    木の高さ2m越えるかも。クマイチゴのヤブは有刺鉄線をひいたように強力です。

    クマイチゴ

    花序は小さく小花柄は短く数個花が集まっています。


    クマイチゴ

    花柄、ガク裂片、ガク筒などに軟毛あり。

    葉

    葉は3-5浅・中裂。基部は心形。縁は不斉欠刻鋭鋸歯。葉裏は緑色。

    刺

    茎、枝、葉など、鉤形の強い刺が多い。

    2012/07/08
    クマイチゴ

    崩落地や林道を切り開いた荒地によく見かけるクマイチゴ
    クマイチゴばかり群生したところも時々見かけます。
    厄介なキイチゴだと思っていたのに・・・きょうのクマイチゴは色とりどり

    赤やオレンジ

    赤やオレンジ、黄色に緑。大きいのや小さいの・・・

    かわいい~♪

    こんなにきれいで可愛いんだ!と癒されてしまいました。
    ずーーーっと厄介者扱いしてごめんね。熟した果実は美味しかったです。
    クマイチゴにはクマイチゴの役割があるんでしょうね<(_ _)>

    ---------------------------------------------------------------
    クマイチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  北海道~九州

    日当たりの良い山地に見られる落葉低木。 
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    yuuko says..."そうなのよね!"
    クマイチゴのトゲはとっても痛くて
    大事にしようと思うんだけど つい刈り払い機で刈ってしまいます
    一本だけ刈らないで大事に伸ばしてみようかな
    まだ一度も食べてないの とほほ
    2012.07.10 20:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    クマイチゴのヤブは強敵で入っていけません
    もし庭にクマイチゴが生えたら、私も刈ってしまうと思います。
    今まで厄介者と思ってたんですよ。

    キイチゴの中では、クサイチゴが一番好き
    次はモミジイチゴ、あとはにたりよったりかな。
    一回だけ食べてみるというのも、いいかも。
    やっぱり、クマイチゴは刈ったほうがいいと思います。
    2012.07.10 23:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/943-d4b33058
    該当の記事は見つかりませんでした。