花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • オトメスミレ

  • オトメスミレ

    念願のオトメスミレに出会いました。
    ほら、距がほんのりうす紫…オトメだ~(((o(^o^")o)))

    わーい

    花友さんと散策する道すがら、ここのはオトメスミレなのよ♪
    と何気なくつぶやく声。。。(・_・)( ・・)ゞ私、オトメスミレ初めてなの!
    この日会えると思っていなかったから心の準備が…
        ( ̄ー ̄)!何の準備だい  (。v_v)ポッ♪そりゃもう乙女だし…

    オトメスミレ

    後ろ姿ばっかり?

    オカメ?

    ん~正面からはオカメ?

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------
    オトメスミレ
    タチツボスミレの白花はシロバナタチツボスミレとオトメスミレと呼ばれています。
    オトメスミレは距に紫色が残ったもの。
    純白のイメージから乙女ではなく、乙女峠で最初に見つかったことからついた名前。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    乙女がオトメに出会った・・・と言うことにしておこヾ(^^;)

    オトメスミレに出会えてよかったね。
    しかしこのオトメは距がほんのり紫色程度で他は真っ白だな。
    オトメスミレにも色々な色具合があるのかな。
    2010.05.13 17:57 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    私の撮った写真の中にもしや・・・
    なんて甘い考えはやっぱしあかんわぁ。
    こんなべっぴんさんおらへんかったぁ。
    この白無垢美女さんたちは
    どこへ嫁いでいかはるん?
    2010.05.13 19:40 | URL | #- [edit]
    panda says...""
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、苦しい判断、ありがとうございますm(_ _;)m
    オトメスミレ会えてよかったです。
    平家蟹さんのは、紫の筋が入っていたね、
    それもオトメと書いてあったよ
    花びらが白だったらいいのかな?

    ★あすちーさんへ★
    乙女さんは、白無垢に角隠しみたいだね
    どこへお嫁に行くのやら
    滋賀までは遠いみたいで、何年かかるかしら?
    スミレをアップするたびKLXさんのことを思い出します。
    今頃どうしているのかなぁ
    2010.05.13 23:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."オトメスミレ"
    おはよう!
    オトメスミレにも出会えたの?!!!
    アケボノスミレにシロバナタチツボスミレにオトメスミレ
    どんどんきれいなスミレに近づいていきますね。
    距がほんのり薄紫色 ホントにきれいです。
    アケボノスミレの色も美しい!
    スミレの季節もそろそろ終わりですね。
    早春しか見られないし今は葉っぱが伸びてきて大きくなっています。
    白くて純真なオトメスミレはあこがれです。


    2010.05.14 08:30 | URL | #- [edit]
    KLX says..."覗いてみると"
     こんにちは~~。

     乙女スミレにアケボノスミレ・・・いいですね~。
     KLXは、アオイスミレを最後にして街スミレ以外は見ることが出来ません。
    山にも行ってないし・・・
     やさしい乙女スミレに優しい写真!!魅力倍増~。

     何時になったら山に行けるのでしょう?(笑)
    2010.05.14 11:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    スミレ可愛いですね、
    そろそろ終わりだけど、今年も楽しめました。
    ホント、夏葉になってきて大きな葉っぱ…


    ★KLXさんへ★
    わーい、わーい!
    あすちーさん、KLXがいたよ!

    おはようございます。KLXさん、
    お元気ですか?
    お忙しいのですね…
    今年もお初のスミレに6個会えましたよ…
    オトメスミレでマルバスミレやナガバノタチツボスミレの白花やと間違えて
    はやく、ゆっくりできる日がくるといいですね。
    足はもう大丈夫ですか?
    ずいぶん迷走したけど、やっと会えました。
    2010.05.15 05:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/935-d05faf73
    該当の記事は見つかりませんでした。