花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クロフネサイシン

  • ねぇねぇ

    葉っぱをもがれたクロフネサイシン…なんて言ってるのかなぁ。
    ここにきたら、この花を見つけなくちゃ、と思って探したクロフネサイシン。
    ウマノスズクサ科の仲間のなかでも、とっても可愛い…
    きっと、モテモテなのね、いらない葉っぱが切られていました。

    お仲間さんも

    花だけが可愛いんじゃなくて、葉っぱもステキなのに
    日が当たって撮りやすいけど…
    写真を撮る人にじゃまでも、これはかわいそうだなぁ
    私もそんなことがあったかも…と、自分のことも振り返ってみました。

    花の名前はふたりのお師匠様にお世話になりました。いつもありがとうございます。

    クロフネサイシン

    ウスバサイシンかと思っていたら、花柱3個おしべ6個なのでクロフネサイシンでした。

    花の中を見てね

    子房がずいぶん大きくなっています。

    ウマノスズクサ科の花って面白いです。ちょっと変だけどね。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    クロフネサイシン
    分類  ウマノスズクサ科   ウスバサイシン属
    分布  四国・九州

    ウスバサイシンに比べて小型で、葉は五角状、花柱とおしべが半減したものと思われる。ウスバサイシンの西南型?

    クリックしてね  葉のようす

    花のようす 花柱3 おしべ6
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    あらまぁ~。
    これは困ったわねぇ。
    私の日傘!誰が持っていったんよ~。
    直射日光受けすぎたら日焼けしちゃうやん。
    pandaさん、UVカット用のファンデ持ってたら
    貸してくれへん?
    2010.05.12 08:29 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."ぇえ??"
    まぁ~一体どうしちゃったの~?
    誰かが葉を刈ってしまったの?
    そんなぁ~~馬鹿な…!
    まさか、カメラマンが??
    葉があってこその山野草ですのにね。

    クロフネサイニンは四国・九州限定ですか。
    何時か九州入りをしなくっちゃ~♪
    d(´▽`*))))⌒☆
    2010.05.12 09:53 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★あすちーさん★
    (^o^)
    こんがり小麦色に焼けてるから、あう色がないよ
    私のファンデ塗ったら舞妓はんだねぇ
    だけど、それって帽子みたいじゃい?

    ★かえでさんへ★
    そうそう、でも私も周りの草を引っこ抜いたりするもんね
    撮りたい花はそっとしてるけど…
    それって、もしかしたら周りのスゲを撮りたい人には
    私もこまったさんかもしれないなぁと思ってね

    いつかと言わず、ぜひ九州入りしてくださいね
    かえでさんに会えるのを楽しみにしてる私です。
    2010.05.12 11:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."クロフネサイシン"
    クロフネサイシンをNETでも調べてみました。
    pandaさんの写真がピカイチ!
    花も葉もとってもきれいに撮れてますー
    ウスバサイシンと比べると半分だって?
    中のほうもちゃんと写ってますね!暗かったと思います。
    花がごっそりついているので豪華版ですね。
    タイリンアオイはタマノカンアオイに似たような花で大ぶり
    どうしても葉っぱをかき分けないとうまく写らないからみんながよけていたらとれちゃったのかしら・・・
    ひとかたまりになった株は葉だけしか見えないから知らないと足で蹴飛ばしてしまうかもしれない


    2010.05.12 14:23 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."ほんとに!"
    ウマノスズクサ科の花ってとっても面白くて大好き
    ちょっと変だけどね
    そちらにはこの類の花の種類が多くていいですね~
    と、いつもうらやんでいます
    ナイトキャップをかぶってるみたいでめんこいわ~☆
    2010.05.12 21:31 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    私の花がピカイチですか?うれしいなぁ
    きっとモデルがよかったんでしょう、可愛かったもの。
    タマノカンアオイはこの前とんちゃんがアップしてましたね
    葉っぱがきれいなカンアオイでした
    花はよく似ているような気がするけど
    葉っぱの光沢でタマノカンアオイに軍配が上がりま~す。
    カンアオイはこちらは種類が少ないからいいけど
    とんちゃんのところは大変ですね…


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    ウマノスズカサ科ってほんとに面白いよね
    花というより、ブラックホール
    でもその中でも、めんこいでしょ

    だけど、ヒメイチゲのほうが妖精ふうで…
    ウマノスズクサ科って
    どっちかというと南方系のラフレシア
    やっぱり。。。北国の繊細さはないかもね (^_^;)ゞ
    2010.05.12 22:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なっちゃん says..."こんばんは♪"
    pandaさんのお写真に、「ねぇねぇ」ってセリフが入っていると、
    本当に、お花たちがオシャベリしているみたいですね。
    それくらい、どのお写真も生き生きしています☆
    葉っぱをとっちゃった人がいるのですね。
    心ない人ですね…

    ↓以前の記事。
    ナルコユリと似たお花があるのですね。
    私にも、まったく同じに見えました!
    実家からもらったナルコユリが咲いたら、
    さっそくお花の付け根を確認してみようと思います!
    楽しみです(^-^*)/
    2010.05.12 22:57 | URL | #MFk2iKAM [edit]
    panda says..."なっちゃんへ"
    なっちゃん、こんばんは
    これから咲くのなら、ナルコユリでしょうね
    きっと、緑のぽちっがあるかも…
    なかったらどうしよう (^_^;)ゞ
    可愛い花が咲くので私も好きです
    でも、今までナルコユリと信じていた花が
    アマドコロだったなんて…と思いました。
    名前が可愛いからかしらね。
    2010.05.13 00:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/932-2ea6fb6d
    該当の記事は見つかりませんでした。