花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマシャクヤク

  • 虫たちが

    花の中をのぞいてみると、たくさんの虫たちが集まっていました。
    花の香りに誘われてきたのか、静寂な森の中に咲くヤマシャクヤクは虫たちで大賑わい。

    ヤマシャクヤク

    バッタのたぐいまでお出ましです。
    受粉を促すために自ら発熱する植物があるそうですが、ヤマシャクヤクもそうなのだと生物学の先生のお話しです。
    花の中の温度はどのくらいなのかしら?温度が高いと香りがいいのかな?
    虫たちが温まりに集まるのかな?いろんなことを思い浮かべて調べてみたけれど、答えが見つかりません…

    まだ蕾

    それはそれはみごとな群生でした。

    蕾

    固い蕾もかわいい。

    膨らんできた

    丸く膨らんだのもかわいい。

    咲いた

    こうして、咲いた姿もね。。。

    咲き終わり

    もう、ちょっとくたびれてきて来たかなぁ、ヤマシャクヤクの花は短命で
    一日から数日で花びらが散ってしまうそうです。

    ヤマシャクヤク

    花びらは一重でシンプルだけど、中のおしべは豪華です。

    ヤマシャクヤク

    似たような写真ばかりだけど、静かな森のヤマシャクヤクを楽しんできました。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ヤマシャクヤク
    分類  ボタン科 ボタン属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    ルンバルンバ says..."こんにちは"
    お久しぶりです。
    今年はヤマシャクの開花遅くなかったですか?山口県ではいつもなら5月3日くらいに満開になる所が昨日満開だったようなので、一週間遅れです。
    昨日は島根の山で二株ほどヤマシャクを見たのですが、まだ固いつぼみでした。いつもならば咲いているはずなのに。
    そんなわけで今年は見れそうもないので、pandaさんのところで楽しませていただきました。
    2010.05.10 20:05 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."豪華!"
    こんばんは。
    ヤマシャクヤクのコロンコロンの蕾がかわいいです。
    おしべがこんなにいっぱい!!どんだけ花粉を運ばせたいのだろう?
    めしべも面白い形だね。
    咲いている横からの姿は清楚だけど、上から覗いたら
    豪華な花。
    やっぱり‘立てばシャクヤク・・・・’(ヤマシャクヤクも含むかな?)です。
    あっ、これって美人のたとえですよね。
    どういうことか、いまだによくわかっていない私。
    ボタンとユリと・・・?
    どれも婦人病の薬になるんだよと祖母がいってたけど
    関係あるのかなぁ???
    2010.05.10 22:56 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ルンバルンバさんへ★
    おひさしぶりで~す。
    といっても、ちゃんと読んでます。
    今日はナルコユリの緑のぽちっを読んできました。
    今年は花の咲き方が変ですね、4月の花はどうしたの?って感じです。
    ヤマシャクヤクはきれいに咲いてる期間が短いから難しいです。
    同じ山でも谷が一つ違うだけで咲く時期も違って、よほど気温に敏感なのかなぁ。
    長崎は…すこし遅かったかな?
    来年の楽しみに今年はヤマシャクヤクお休みですね(^O^)/

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    「たてば芍薬、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
    うちもおばあちゃんが
    「ユリの花ににてるやろ」と口癖だった…(^◇^;;

    ヤマシャクヤクはおしべをこんなにたくさん作って、
    いったい何考えてるのだろう?虫たちに大サービス?
    小さな虫から大きな虫まで、来る人拒まず…?
    薬草園にボタンもシャクヤクも咲いてました。
    私もなぜ美人のたとえなのか知らないの
    昔。園芸種として競い合うように育てられたのかな?
    眠くてもうだめです、おやすみなさい。
    2010.05.11 00:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヤマシャクヤク"
    おはよう!
    すっごい群生見てきたんですね!
    うらやましい~ 一度でいいからヤマシャクの大群生を見たいです。
    ヤマシャクで思い出すのはなんといってもルンバルンバさんですね。
    花の命が短いこと 一斉に咲き出すこと 教えていただきました。
    ヤマシャクというのもルンバルンバさんからの言葉です。
    色々な角度からの魅力いっぱいのヤマシャクが見られてとってもうれしいです。どれもきれいで輝いていてほれぼれします。
    2010.05.11 07:31 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    そら、虫たちにしたら
    風よけにもなるし暖かいし蜜もいただけるしで
    まあ、今時の道の駅みたいなもんかなぁ。
    やっぱし開く少し前くらいが最高!って言ってたで。
    ・・・誰が?
    2010.05.11 08:38 | URL | #- [edit]
    にこ says...""
    おはようございます^^
    へ~これもシャクヤクなんですね~
    かわいいです♪
    静かな森っていうのがいいな~^^
    2010.05.11 10:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    ヤマシャクの群生はとてもきれいでした。
    山奥で鳥の声が聞こえて、雰囲気もバッチリ
    でも、ガラガラと崩れそうな谷に咲いてるから
    人がたくさん入ると荒れてしまいそう…
    山を歩くってどんなこと?と考えさせられた花でもあります。


    ★あすちおさんへ★
    そうそう、蕾の開きかけにたくさん虫が集まっていました。
    だんだん、あすちーさんの虫知識も私に伝授されてきたでしょう?
    ヤマシャクの道の駅、虫達の世界はステキだね。

    デスクトップのモニターも新品になりました・・・
    画面が広くなって、あすちーさんが言ってたことを実感
    どんなモニターで見てるかわからんのだから
    色や画質にこだわってもしょうがないんだね・・・
    安物のモニター、(T△T)です・・・
    2010.05.11 11:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    こんにちは、にこさん。
    シャクヤクというとふりふりの花びらに、おしべも多くて華やかです。
    やさしい色から濃いものまで、どんな色が好きですか?
    日本的な花で、若い人はちょっと引けるかな?
    その点、ヤマシャクはシンプルで大きさも手ごろです。

    私は、はじめは近くの公園や散歩道の花から入って
    だんだん山奥に入り込んでしまいました…
    にこさん、深みにはまらないようにというか、深みに誘おうかな?というか( ´艸`)
    2010.05.11 11:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."花後も見た?"
    真っ白のヤマシャクの姿は美しい~♪
    このシンプルさが最高ですよね。
    あッと言う間に散りますが…
    pandaさん~花後は見てますか~?
    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
    2010.05.12 09:44 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさんへ"
    こんにちは、かえでさん
    そうそう花後なの、あすちーさんも花後のインパクトを語っていた・・・
    写真を見ると、マムシグサ以上にぎらぎら
    実物を見てみたくて去年は探したんだけど・・・遅かったみたい。
    かえでさん、ホントに写真みたいにどぎついの?
    2010.05.12 11:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/931-cdc54b4b
    該当の記事は見つかりませんでした。