花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • サクラソウの咲く町

  • サクラソウ

    サクラソウが見たくて、連休最後の日はくじゅうまで連れて行ってもらいました。
    朝5時半出発、8時前にはくじゅうへ到着。野焼きのあとを眺めていると…
    「あ!サクラソウ~」とまって~きき~っ

    サクラソウ

    花壇のサクラソウじゃないのです。山麓の野焼きのあとに咲き出したサクラソウ、華やかでした。

    路上駐車2時間。。。あとからPがあったことに気がつきました (~_~;A
    野焼きの後の湿地には、たくさんの小さな花が咲いていました。
    初めてお目にかかる花も、どれもこれも、けなげで宝探しのように散策しました。

    わーい!

    前日、どんな花が咲いてるのか、花友hiroちゃんのページで勉強して…出発
    場所は聞かなくても、どんなところに咲いてるか思い浮かべて、あった!これこれ!
    これは何?あそこまで登ってみよう!と、ほんの数時間でhiroちゃんの花クリア~♪
    倉木山は花の山、hiroちゃんありがとう!

    イチリンソウ

    何度も見ている花なのに、ここのイチリンソウはとびきり可愛い!
    10センチくらいと背丈も小さくて、

    由布岳

    私がどんな格好で花を撮っているかは、 (^_^;)ゞご想像にお任せします。
    こんな状況では、山頂までたどり着けるはずがありませんよね

    由布岳はジグザグに登山道が見えていて、とても登れる雰囲気じゃないし…
    ここは、湯布院観光と町へと繰り出しました

    湯布院

    学生のころみた湯布院の印象とは、がらりと変わって観光地でしたが (^◇^;;
    それでも、猫屋敷とかあるとついのぞいておいてけぼり…

    猫屋敷

    私の好きな猫ちゃんたちが、

    猫

    この猫つれて帰りたい~❤

    きゅうりやさん

    おじさん、つめたいきゅうりが売れるくらい暑くなりましたね、よかったね。

    IMG_7661.jpg

    コバルトブルーの露天風呂にも入って、気持ちよかった!
    にごり湯は大好き、だって入ってても周りが気にならないでしょう。

    サクラソウ

    サクラソウの咲く町は、とてもステキな町でした。
    季節ごとに何度もたずねたくなるような。。。ありがとうございました v(^^*)
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."おかえりなさ~い!"
    pandaさん、夢の国へいってきたようね!
    きれいでなんとも言えません。言葉が出ません。
    野焼きのお陰なの?
    ここでならバンザ~イしたってとっても似合います。
    それにここのイチリンソウはすごーくきれい!
    私も多分pandaさんと同じ姿勢で撮ると思う。
    たおやかなイチリンソウでしたね。私が見た群生もよかったけどほかにも萼片が少し細いのもありました。場所によって違いがあるのかしら・・・
    由布院の町もいいですね。猫屋敷なんかもあるの?
    油地獄と関係あるのかないのか・・・
    のんびりできてよかったですね。
    2010.05.06 15:56 | URL | #- [edit]
    Hiro says..."ほんの数時間で花クリア~♪"
    バンザイする気持ちが よ~くわかるよ!!
    由布山麓と倉木は、花天国で
    花好きさんには たまらない所だからね。
    労せずたくさんのお花さんと出逢え
    その後は 温泉に浸かり、いい一日でしたね~

    他の花のアップも 楽しみにしてますよ~
    2010.05.06 16:54 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    hiromi says..."お花と温泉"
    最高の休日じゃないですか、pandaちゃん!
    由布岳を臨むあの角度。私もよくやるけど、人が見てたらどう思うのかしらね(笑)
    でも、花の目線に立てるから。
    湯布院も本当にすっかり観光地ですね。
    冷やしきゅうり、おいしそ~~~~~っ!

    お天気もよくてよかったね^^
    他にもお花のアップがありそうですね。
    岐阜・名古屋方面も夏日で、日差しが強くて大変だったくらいでしたよ♪
    2010.05.06 19:00 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010.05.06 19:48 | | # [edit]
    ha-chan says..."おかえりなさい。"
    気持ちのいい風景です。
    一枚目、サクラソウの間に見えるのは野焼きの名残り?
    桃色のイチリンソウ、初めて見ました。
    花びら一枚だけ桃色っていうくらいなら見ることはあったけどなぁ。
    かわいすぎ!!
    20年ほど前に湯布院に行ったことあるけど、
    温泉しか覚えてない・・・・^^;
    辛子レンコンが美味しかった・・・って、あれは熊本だった!?
    2010.05.06 23:19 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says...""
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは、ただいまです。
    3連ちゃんで山に行ってました (^_^;)ゞ

    野焼きの後は草原性の花が顔を出して、かわいいの…
    野焼きのおかげで草原が維持されて
    小さな花達がお日様を浴びて咲いてるのです。気持ちよさそうでした。
    とんちゃんのイチリンソウはすごかったね、
    あんな群生は見たことがありません。
    あちこちでイチリンソウを見たけど
    大きさがずいぶん違って、ここのはキクザキイチゲとかの大きさでかわいいの。
    とんちゃんが見たのはどのくらいでしたか?

    油屋敷ってどんなところでしょう?
    この猫屋敷は猫グッズのお店で、犬屋敷って言うのもありました。
    のんびりできて、楽しかったよ~

    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、いろいろ勉強させていただきました。
    ほんとにステキな山でしたね。
    山頂にはどんな花が咲くの?
    それを聞いていたら山頂まで登っていたかもね。
    Hiroちゃん、写真がすごくきれいになりましたね。
    きっとたくさん撮って勉強したのでしょう?
    こんど一緒に山に登って、その撮影現場を押さえたい私です (*^-^*)ゞ 

    ★hiromiちゃんへ★
    はーい、最高の休日でした (^O^)/
    hiromiちゃん、連休は楽しかった?
    今日はyokoさんとパスタを食べました。
    いろんなお話しをして楽しかったよ、
    今度いっしょにまた話そうね。きっとhiromiちゃんも共感するよ  ^m^

    写真を撮る格好は気にしてたらいいのは撮れないよね
    お互い、女を捨ててがんばりましょう (^_^;)ゞ
    冷やしきゅうりは…どんな味なんだろう
    興味あるけど、アイスクリームが食べたくて。。。

    ★鍵コメさんへ★
    ご要望にお答えいたしました。ヨロシクデス。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    辛子レンコンは熊本です。
    でも美味しいよね、私ビールは飲まないけど好き。
    サクラソウの間にあるのは焼け残り
    こんなのでズボンは真っ黒になるから、白いズボンははいていけないんだよ。

    イチリンソウの花びらは裏がピンクで
    だから這いつばって撮らないとピンクが出てこないのです。
    20年前の由布院といったら…まだ作られた湯布院じゃなかったころ?
    そのころのほうが趣があったよね。
    2010.05.07 00:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    いつも気になってたんやけど
    野焼きって燃やすやんなぁ。
    と言うことは種も蒸し状態になるんやろ~。
    それで大丈夫なんやろかぁ?
    それともその蒸された状態が発芽を促進させるん?
    この純粋(?)な子供の疑問
    panda先生教えて~。
    2010.05.07 08:32 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."pandaさんおかえりなさ~い"
    野焼きってこの前写真を見せていただいたあれですか?
    焼いた後に色んな花が咲くのですね
    可愛いサクラソウ・・・

    イチリンソウの花びらってみんなピンクがかってる?
    とてもとても可愛いですね~♪
    これしか言えないなんて語彙不足、ショボン
    いつかイチリンソウに会えますように

    くじゅうって湯布院のなかの町でしたか?
    この前見せていただいたのにもう忘れてます
    2010.05.07 11:36 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    yuuko says..."そうそう。。。"
    空色のアケビの花 何ともいえないですね
    ミツバアケビはあの濃いエンジ色だけどアケビの花はバラエティに富んでいるのですね
    2010.05.07 11:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★あすちーさんへ★
    野焼きって燃やすんですよね
    その純粋な子どもの疑問、わたしも知りたかったんです。

    野焼きをしたところの山の持ち主さんは花の保護をしていて
    野焼きをすることで残る植物と、耐え切れない植物があって
    焼くとき、そのことを考えて焼くといってました。
    木も真っ黒に焼けても生き残る木とそうでないのがあるそうです。
    焼かれて「芽を出さなくちゃ!」とがんばる植物もいるのかなぁ (^_^;)ゞ
    以上で~す。

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    九州の中央にある山々は、雄大な感じの山が連なっています。
    草原が続く山も、険しい山もいろいろで
    まだ山初心者の私にはよくわからないの。
    で、湯布院はその山々の盆地で、温泉の町です。

    イチリンソウの花は白だよ
    花びらの裏がピンクがかっているものがあって
    今日はそのピンクが強くて、小さくて可愛かったのです。
    イチリンソウは北海道には咲きませんか?
    でも、イチゲさんたちと似たような感じ
    きっとyuukoさんなら想像できると思います。

    アケビはミツバアケビみたいに紫いろのもあって
    いろいろです。私は城っぽいのが好きです。
    そら色のは花の色じゃないみたいですよね (^_^;)ゞ
    2010.05.08 06:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    にこ says...""
    おはようございます^^
    いいですね~湯布院♪由布岳もばっちり
    写ってますね^^
    3年ほど前に行ったのが最後
    でも湯布院は廻れなくて、pandaさんの記事
    読んでて、あ~行きたくなりました(笑)
    サクラソウ、私も好きなお花です^^
    野焼きのあとに・・・自然の営みはすごいですね。
    かわいいお花にたくさん出逢えてよかったですね^^
    2010.05.08 10:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."にこさんへ"
    にこさん、こんにちは
    3年前の湯布院はどうでしたか?
    この日は連休ということもあって、大賑わい
    やまなみハイウェイを走ると眼下に広がる湯布院、好きです。
    野焼きの後の自然の営みは面白いですね
    人間と植物がうまい具合にかみあって
    これから先も、この草原が維持されるといいなあって思います。
    2010.05.08 16:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/927-b65d84ee
    該当の記事は見つかりませんでした。