花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ジャニンジン ナガエジャニンジン

  • ジャニンジン

    えらく地味やね~、図鑑で見るジャニンジンは白い花びらがあるのに
    この花は花びらが退化しています。

    ジャニンジン

    二つ並べても、目立たないなぁ…

    それに、ヤブニンジン、シムラニンジン、トチバニンジン…世にニンジンと名のつく植物は数々あれど
    ニンジンの葉っぱにも似てないなぁ…ほんとにジャニンジンやろか?
    と思うくらい、花も葉も?マークでした。

    ジャニンジン

    よくみると長角果に毛が生えてるので、
    ジャニンジンの変種「ケジャニンジン」と、区別している図鑑もありました。

    花びらのあるジャニンジンはタネツケバナに似ています。
    今まで見過ごしてきた花なのかしら?いつか、花びらのあるジャニンジンを見つけたい私です。


    2010/05/20
    IMG_8336.jpg

    ジャニンジンが果実になっていました。
    佐賀のジャニンジンも花びらがないタイプ。

    2012/04/27
    小さいけれど・・・

    小さいけれど、花びらのあるジャニンジンを見つけました。

    大きいものは・・・

    大きいものは・・・今まで見たジャニンジンとちょっと雰囲気が違います。
    葉は細いし、ビロビロ広がった感じです。

    花柄が長い?

    「九州の野の花」に「よく似たものにナガエジャニンジンがある」と書いてありました。
    特徴は花柄が長く、葉の裂片が線形ということなので、これはナガエジャニンジンかもしれません。
    ※ナガエジャニンジンでよいとコメントをいただきました。ありがとうございます。

    2014/04/28
    ナガエジャニンジンのロゼット

    ナガエジャニンジンがたくさん咲く山へ登ったので、画像を追加します。
    これはロゼット。

    花

    繊細な葉とやさしい花がかわいいナガエジャニンジン。

    果実

    直線的なジャニンジンに比べて、花柄が長いので果実が曲線をかいて伸びています。

    付属体

    葉柄基部の付属体。

    蕾

    蕾ではわからないけれど

    花が咲くと

    花が咲くと花柄が長いことがわかります。
    ナガエジャニンジンはきれいですね。

    --------------------------------------------------------------------------
    ジャニンジン
    分類  アブラナ科 タネツケバナ属
    分布  北海道~九州

    名前の由来は「蛇の人参」葉の形が人参に似ていて、蛇がいるような山地の木陰や湿潤なところにあります。
    葉は奇数羽状複葉で、小葉は2~9対

    クリックしてね

    花弁が退化することがある
    ふつう果実は無毛。
    クリックしてね

    葉柄の基部は耳状の裂片(付属体)があり、茎を抱く。

    クリックしてね
           ※タネツケバナには付属体がない。


    ケジャニンジン
    果実に毛のあるものをケジャニンジンという。


    ナガエジャニンジン
    花柄が長く、葉の裂片が線形。
    タイプ標本 熊本県五木
    web拍手 by FC2

    3 Comments

    平家蟹 says...""
    私も初めて見つけたときはこんな状態。
    花なのか蕾なのかはたまた花後なのか凄く迷った。
    それ以前に名前そのものがずっと分からなかったけどね(^^;)
    ネットや図鑑などで調べてもこんな状態のはまず載ってないもんな。
    先日花がしっかり開いているのを見つけたけどまた逆に名前が分からなかったよ(^^;)
    2010.05.07 12:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    おはようございます。

    平家蟹さんもジャニンジン、アップしてましたね
    花びらのあるタイプ、こっちが一般的なのかしら?
    今まで見過ごしてきたタネツケバナ系の花も
    ちゃんと見るようにしたら、これがややこしいんです。
    よく似た花がたくさんで、名前をつけるのがたいへん
    平家蟹さんの苦労がよくわかります。
    これからタネツケバナ系、アップすると思うので
    見ててくださいね。
    2010.05.08 05:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.01.25 21:03 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/925-b25d4003
    該当の記事は見つかりませんでした。