花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハシリドコロ

  • ハシリドコロ

    早春から初夏にかけての短い期間に地上部に姿をあらわす典型的な春植物なんだけど
    春の妖精さん♪とは誰も呼んでくれない…ハシリドコロ(~_~;A
    有毒植物なんてごまんとあるから、可愛く撮ってあげようと思うんだけど…
    なぜか柔らかい葉っぱは不気味に美味しそうで、魔女の爪のような蕾

    ハシリドコロ

    3月のはじめ、芽を出したばかりのハシリドコロが、どんな花を咲かせるの楽しみにしてました。

    和名は、食べると幻覚を見て走り回り根茎がトコロ(野老)に似ているから「ハシリドコロ」とついたそうです。別名のオメキグサっていうのも、この幻覚症状でついた名前かな ^m^
    毒草の多くは薬草でもあって、鎮痛剤や目薬の原料とされるそうです。

    ハシリドコロ

    山の谷に沿った斜面などに群生する多年草。

    ハシリドコロ

    花の中ものぞいみました。

    ハシリドコロ

    誤食するとほろ苦く,思いのほか美味であると書いたところもあったけど、
    これは食べてはダメですね。そういう意味で勉強になりました。花友さんありがとう!

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------
    ハシリドコロ
    分類  ナス科 ハシリドコロ属
    分布  本州~九州

    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."ハシリドコロ"
    pandaさんが写したハシリドコロはとってもいい色をしていると思います。
    場所によって多少の色の違いがあるのかしら・・・
    深い紫色 これは毒性も強いのか・・・なんて
    芽を吹いたばかりの葉の色が黒ずんでいていかにも毒をもっているような気がしました。
    つぼみの形はまさに魔女を連想します。
    若葉の緑色は本当に柔らかそうでお浸しにしてもいいような感じなんですね。
    でも怖い・怖い
    2010.04.11 07:30 | URL | #- [edit]
    yoko says..."可愛い!"
    pandaちゃん、久しぶりに遊びに来ました。有毒なんて言われちゃってかわいそう。こんなに可愛いから自分を守るために神様がくれた”よろい”なのよね。私、今ちょっと心が折れているのでpandaちゃんの優しい目線にとっても癒されました、ありがとう!
    2010.04.11 10:46 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."蕾が素敵よ~♪"
    pandaさん ゞ( ̄▽ ̄*お早うございます~!
    流石はpandaさん…観察眼が素敵だわ。
    蕾の内からちゃんと写してますね~♪
    ここの場所は色が、ちょっと濃いですね。
    日に翳すとオレンジ色になるか?ならないか?
    所々に纏まって咲いて~存在感があります。
    そっそ、有毒植物は逆に薬にも成りますね!


    2010.04.11 11:14 | URL | #mn6gys/M [edit]
    にこ says..."こんにちは^^"
    こんにちは~^^
    なんとも独特な様相ですね。。
    有毒と聞いたからかな^^
    でも薬草になる!?
    野草にはそういう花がたくさんあるんでしょうね。
    pandaさん、こちら方面って
    どちらの山に登られるんですか~?
    お天気がいいといいですね^^
    2010.04.11 13:10 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    昨日もコメント入れたのに・・・
    どうも家のパソコン調子わるいなぁ。
    コメントは博多くらいで止まってるんやろかぁ。
    この花、興味深いなぁ。
    黒っぽい蕾がめっちゃ違和感感じるし。
    野原を走りまわってる私はもしや・・・知らぬまにこの植物を・・・。
    2010.04.11 17:18 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★とんちゃんへ★
    ハシリドコロは花の色が濃くて
    花の色に合わせると葉っぱが明るく写ります。
    だから、もうちょっと葉っぱの色は濃いです。
    とんちゃんも見ましたか?
    どうもとらえどころのない花で・・・
    毒だ猛毒だと言うけど、トリカブトも猛毒だし
    色眼鏡で見ないようにと思ってるのだけど
    ハシリドコロは何故か不気味に見えるのよね・・・

    ★yokoちゃんへ★
    自分を守るために神様がくれた”よろい”をいろんな植物がもってるのね、鎧をなくしたら食べ尽くされて滅びるのかしら?そう考えると人間も鎧が必要かしら?とてもやさしいyokoちゃん、時には自分のためにゆっくりしてね。
    今、あの谷を歩くと、シロバナネコノメさんの絨毯をひいたみたいできれいです。春の花がたくさん咲いてるよ、ことりの歌も聞こえてきます。コメント残してくれてありがとう。
    2010.04.11 19:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★かえでさん★
    たぶんここのハシリドコロは色が濃いのじゃないかなぁ
    かえでさんの写真もみたけど、ここのは裏側から撮っても黒かったからね
    日に翳すとオレンジ色になるの?
    それは試していません、またいつか会ったらやってみます。
    高尾山で見たハシリドコロ、こちらで見ることが出来て嬉しいよ~

    ★にこさんへ★
    植物には毒を含むものはたくさんあります。
    だから漢方薬とかにになるんだね。
    そちら方面は、佐世保を抜けて平戸あたりまで出かけますよ~
    にこさんちを通り抜けますか?
    お天気のマークが出てるけど、春のお天気ってよくわからなおですね・・・
    晴れ女なんで、大丈夫かも!

    ★あすちーさんへ★
    FC2の調子が悪いみたいだよ・・・
    あすちーさん、野原を走り回っていますか?
    でもそれは毎晩飲んでる○○の幻覚のほうかも( ̄ー ̄)!

    そうそう、ワサビだったのね、お役に立てず申し訳ない<(_ _)>
    2010.04.11 19:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは~!"
    ハシリドコロって図鑑でしか見たことなかったわ
    可愛いんですね
    莟もステキ!
    ナス紺の花の咲いているようすはナスそのものに見えます
    2010.04.14 18:56 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    ああ、そうなんだ!
    ナスビに似てるって言われて、もやもやしてたのが晴れたみたいです。
    何かに似てるんだど、ホタルブクロでもないし…
    と思っていたところでした。
    可愛い?うん、yuukoさんに言われると可愛く見えてきました。
    2010.04.14 21:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/910-f82c6490
    該当の記事は見つかりませんでした。