花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ノウルシ

  • ノウルシ

    草の白い汁が肌につくと、かぶれることがあるから「ノウルシ」
    名前では損してるけど、可愛いでしょう v(^^*)
    一目見たくて、花友さんにお願いして今日見てきました。ありがとう!
    海に咲くイワタイゲキに似てるのかしら?と思っていたけれど、
    ノウルシは柔らかくて、やさしくて…河川敷や湿地の春を彩っているようです。

    ノウルシ

    とんちゃんのところで見た田島が原のノウルシは力強い感じだけれど
    ここでは、田んぼの雑草に負けそうになりながら咲いていました。

    ノウルシ

    咲き始めたばかりのノウルシです。
    中心の1個の杯状花序は、ノウルシの場合も不稔性のようです。
    腺体は楕円形で5個

    ノウルシ

    茎頂に5枚の葉を散状につけて、その葉腋から5本の散形枝をだして
    普通、三又分岐、二又分岐を繰り返します。
    ここのノウルシがやさしく見えるのは、この分岐が少ないせいかしらね。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ノウルシ
    分類  トウダイグサ科   トウダイグサ属
    分布  北海道~九州

    雌性期 雌性期の杯状花序。
    nourusi5.jpg 雄性期の杯状花序。
    子房にはいぼ状の突起がある。

    ノウルシの場合も雌性先熟のようです。
    いがりさんのノウルシの詳細をみると、「雄性期の杯状花序。子房はまだ苞の中に隠れている」という記述があり、雌性先熟じゃないのかなと、ちょっと迷っていました。よく見ると、ここのノウルシは果実のつきが悪く雌花が出ていないものが多くありました。ノウルシは、雌花がない不稔の花が多いのかしらとも思っています。ここのだけかな?

    ノウルシ 
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    yuuko says..."ハイ!私も"
    コロンとした鈴が可愛くてトウダイグサ科の植物が好きです
    でもややこしい花
    いつもきれいに撮れなくて何が何だか・・・
    pandaさんのきれいな写真と説明を見たらある程度わかりました
    どうもありがとう!
    2010.04.09 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ノウルシ"
    pandaさん、おはよう!
    ノウルシにトウダイグサ 写真がとってもきれい!
    私が見たものよりずっとやさしい感じがしました。
    これはpandaさんの写真の撮り方がやさしくてきれいだからだと思います。
    杯のところのオレンジ色が濃いですね。
    子房の部分もくっきり・はっきりみえるのでとっても分かりやすいです。
    トウダイグサのやさしさは同じくらいかなー
    コロンちゃんのところは本当に可愛いですね。
    2010.04.10 07:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、夕べトウダイグサにコメントを頂いたのを、
    ノウルシのほうに移しました。ごめんね、
    2つもアップしたのでトウダイグサのコメントを閉じちゃったんです。

    私もトウダイグサ科の花は面白くて好き
    変わり者が好きなのかなぁ?
    それから、私もボケてしまってうまく撮れません
    それで、いつもより絞り込んで写してみました。
    北海道のトウダイグサ科の植物はどんな姿をしてるのかしら
    yuukoさんのところが早く春にならないかと
    待ち遠しいこのごろです。

    ★とんちゃんへ★
    朝からリンクのお願いに行こうと思っていました。
    とんちゃんの見事な群生にリンク、よろしくお願いします。 <(_ _)>

    とんちゃんのノウルシと比べると花の分岐が少なくて
    やさしい感じでしょう?はじめはノウルシかしら?
    と思ったくらい。
    きっと他の草に負けて、痩せてるのかもです。
    とんちゃんに先を越されてばかりの花だけど
    予備知識ができて、ためになってます。ありがとう!
    2010.04.10 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    わけあって名前は? says...""
     pandaさん、こんばんは
    ノウルシ綺麗に撮れてますねぇ
    佐賀では3月初旬から咲いている所もあるそうです。

    2010.04.10 23:39 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."おはようございます"
    匿名希望さん、おはようございます。
    ノウルシの花のことでぼやいてる私のために
    佐賀の情報ありがとうございました。
    長崎南部では見かけないノウルシなので
    いろんなところのノウルシみてみたい私です
    とってもうれしいです、ありがとうございました。
    2010.04.11 05:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/908-7b91ac76
    該当の記事は見つかりませんでした。