花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • マルバコンロンソウ

  • マルバコンロンソウ

    このユリワサビ可愛いね~♪なんて、
    長崎はユリワサビ天国なのですっかりだまされました。
    葉は羽状複葉。小葉が丸いのが特徴のマルバコンロンソウ v(^^*)

    マルバコンロンソウ

    マルバコンロンソウをネット検索してみると、もっと毛深いのだけど
    葉柄や茎、長角果にもうっすらと毛はあります。

    昨日は多良歩き、7時間ちかく山の中を彷徨ってました。
    エイザンスミレやネコノメさんたち…
    「多良の花は何でも小さくて可愛いね」なんて話しながら、
    久しぶりの花友さん、これから、よろしくお願いします (^O^)/

    マルバコンロンソウ

    マルバコンロンソウ

    今日はユリワサビと間違えそうな、マルバコンロンソウとスズシロソウをアップしました。
    この3つはアブラナ科だけど属は違って、
    でも大きさや咲いてる環境がよく似てるから間違えそうです。
    それに図鑑で調べてるうち、このアブラナ科の花はみんなやっかいなシロモノだと…(~_~;A
    そう思うのは私だけ?

    2012/04/28
    マルバ

    こんなに葉が丸かったら、マルバコンロンソウってすぐわかりますよね。

    毛

    長角果もうっすらと毛がはえています。

    花後

    咲き進んだら、タネツケバナとよく似ています。

    -----------------------------------------------------------------------------------
    マルバコンロンソウ
    分類  アブラナ科 タネツケバナ属
    分布  本州~九州  

    クリックしてね マルバコンロンソウ 

    葉は羽状複葉。小葉が丸い。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."マルバコンロンソウ"
    pandaさん、こんばんは!
    いつ更新されるのかとずっと待っていました。
    山歩きの成果がいっぱいで整理に追われているのかなーと!

    もうコンロンソウの季節になったの?早いですね。
    丸い葉っぱだからマルバなんですね。
    ほんとユリワサビだと思っちゃう
    スズシロソウは先ず名前がいいですね。
    なんとなく「すずやか」を想像します。でも大根のすずしろからきているんですね。
    雄しべの葯の色はなにかと似ている花で区別するのに助かりますね。
    アブラナ科とかキク科とか混乱が激しいです。

    コスミレではありがとう!pandaさんのいう通りだった!
    2010.04.07 18:16 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは!"
    ちょうど、この花に出くわしたとこやわぁ。
    名前は断定できなくって困ってたんやぁ。
    でもなぁ。
    肝心の葉っぱを(いつものように)撮り忘れて
    マルバなんかどうかわからへんねん。
    見てくれる~?
    全然違う花やったりして~。
    2010.04.07 19:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、写真は撮るんだけど調べるのも時間がかかって…
    うれしい悩み?(*^-^*)ゞ

    スズシロソウの名前は、響きがいいですよね
    私も「ダイコン」からきてると思うと…( ̄  ̄;) だけどね。
    キク科、アブラナ科、スミレ…どれもこれも難しいです。
    こうしてアップして、皆さんに教えていただけたらいいな
    って思ってます。とんちゃん、よろしくね。

    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、私に同定をお願いされても
    ウソばっかり~ですよ。笑
    でもたぶん違う花だと思います。
    あすちーさんのは、ハタザオ系かタネツケバナ系
    …あれ?それってワタシノと同じじゃん(*^-^*)ゞ
    だけど、この先が面倒でよくわからないんですよね~
    可愛い花だったね!葉っぱが写ってるのがあったら比べてみてね。
    2010.04.08 01:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミズナラ says...""
    先日はお世話になりました~。
    このハンドルネームで何者かはお判りだと・・・(^_^;)
    お見事なナビゲートと鋭い観察眼に関心しきりでした。
    今となっては私のほうが師匠と呼ばせて頂かないといけませんね(笑)
    またお世話になると思いますので(ブログの方でも)、よろしくお願いしますね<(_ _)>
    同じ被写体でもさすがと申しますか、見事な写りのマルバコンロウソウです。
    2010.04.08 11:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."ミズナラさんへ"
    ミズナラさん、こんにちは
    とってもお久しぶりで嬉しかったです(^O^)/
    山の中を歩きながら、わからない樹木に出会うたび「ミズナラさんがいたらね」ってお話していました。
    だから、これからたくさんの植物のことを知ることができそうで、楽しみです。
    是非是非、いろんなところを一緒に歩いてくださいね、よろしくお願いします。

    ブログはもうすぐですか?
    きっとミズナラさんらしい、細やかな植物観察なのかなぁと、楽しみに待っています。
    ドングリのことも、今年はもっと楽しめそうでわくわくです。
    2010.04.08 14:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミズナラ says..."pandaさんへ"
    レスありがとうございます♪
    ブログのほうは5月に公開予定(亀ですねぇ・・)で作ってますので、少々お待ちくださいね。マニアックなブログになりそうで怖いです(-_-)。
    出来上がりましたらご連絡しますのでよろしくお願いします<(_ _)>

    来週、運よくば本県産カシワとご対面できるかも知れません。(場所伝えておきました)ちょっと時期が悪いのが残念です。
    ではでは、また参ります~、今後ともよろしくです(^o^)/
    2010.04.08 18:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."ミズナラさんへ"
    こんばんは、5月ですか?待ち遠しいなぁ
    マニアック・・・?植物についてのマニアックなら大歓迎です。
    そんなお話しばかり聞かされてるから大丈夫。

    本県産カシワですか?今頃若葉が芽吹いているのかなぁ、
    長崎で見ることが出来るなんて思っていなかったから、楽しみです。
    こちらこそ、いろんなアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>
    2010.04.08 20:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."アブラナ科の花って"
    みんなよく似てますね
    ユリワサビだと思ったらマルバコンロンソウですか
    スズシロソウも可愛いですね

    どれも食べられますか?
    2010.04.09 21:14 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、おはようございます。
    アブラナ科の花って、よく似てるよね
    タネツケバナも、ハタザオもたくさんの種類があって…
    春いち早く咲いてるのも健気だし…
    2010.04.10 08:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/906-773e9f97
    該当の記事は見つかりませんでした。