花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • スズシロソウ

  • スズシロソウ

    小さなスズシロソウが咲いていました。
    大きさも形もユリワサビに似ていたから、間違えるところでした。

    葉柄がない

    花がダイコンの花に似ているから、スズシロソウ
    ユリワサビと同じくらい小さいのは、葉柄で区別できそうです。
    スズシロソウの葉には葉柄がありません。

    クリックしてね

    それから、茎や葉に星状毛があります。

    2010/04/30
    スズシロソウ

    スズシロソウはユリワサビくらいの大きさだと思っていたら、でっかい!
    これはナンダロウと思うくらい大きいのがありました。
    といっても、写真では大きさがわからないですね。

    スズシロソウ

    実物が大きくても、小さくても写真にするとスズシロソウってわかります。
    スズシロソウの丈は10-25cmの大きさと図鑑に書いてありますが、
    長崎のは25センチくらい・・・ぐちゃぐちゃとまとまりがなくて

    スズシロソウ

    こんな感じです ^m^

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    スズシロソウ
    分類  アブラナ科 ヤマハタザオ属
    分布  本州(近畿以西)~沖縄 

    スズシロソウ 葉のようす

    果実 果実のようす

    クリックしてね 花のようす

    蕾の先から雌しべがのぞいています。
    そのあと花が咲いて、花粉が出ているので雌性先熟の花のようです。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/905-d24b74db
    該当の記事は見つかりませんでした。