花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ムラサキケマン

  • 桜の道

     甑岩から網場金比羅山

     嵐のような雨があがって
     春爛漫の山歩きです。

     甑岩から網場金比羅山

     ソメイヨシノはもう終わり
     スミレ、ナノハナ
     ジロボウエンゴサク
     アケビや
     ノミノツヅリに
     ダイコンの花

     ワラビを摘みながら

     おしゃべりの花も満開
     小鳥の声も負けていません

     

     てくてくの皆さん
       ありがとうございました。



    山頂からの眺めは、春霞・・・
    出会った花はいろいろだけど、今日はムラサキケマンの色に絞って写真を撮りました。

    ムラサキケマン 

    ムラサキケマン

    よく似たジロボウエンゴサクは可愛くて、あんまり注目されないムラサキケマンだけど、
    時には、こんな花もじっくりと見てみたい私です。

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ムラサキケマン
    分類  ケシ科 キケマン属
    分布  北海道~沖縄

    全草にプロトピンを含み有毒。
    日陰のやや湿ったところに生える。

    白花で先端だけ紫いろのものをシロヤブケマン、
    全部白いものをユキヤブケマンというそうですが、どこから?難しいぞ~(*^-^*)ゞ


    クリックしてね 果実

    2010/04/23
    ムラサキケマンの種子

    ムラサキケマンの果実は、熟すとはじけるんですね ^m^
    カタバミやホウセンカ、ツリフネソウの果実を触ったときのような感触
    パチンとはじけて、種子が飛び出します。
    さやはくるくると巻き上がって・・・面白くて飛ばして遊びました。

    種子

    種子には白いエライオソームもついています。
    弾き飛ばして、アリにも運んでもらって…ムラサキケマンの種子は運ばれていきます。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    ha-chan says..."こんばんは"
    桜のトンネル、この季節ならではですね。
    素敵!!気持ち良さそう。
    山歩きに出かけたくなっちゃったぁ。

    ・・ケマンと聞いてケマンソウを想像してたら、
    あらら、似ていないわ。
    庭ではケマンソウ(タイツリソウ)が小さな花を
    付けはじめたところです。
    どちらのケマンも単純そうで複雑な花の形をしていますね。
    だからこそ じっくり見てみたい花でもあるんだろうなぁ。
    2010.04.03 22:59 | URL | #- [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    おはようございます。
    いいお天気ですよ、きっとこの天気そちらの方へ移動していくのかな?
    山歩き出かけてください (^O^)/

    ケマンソウ(タイツリソウ)はまだ見たことがありません。
    魚に似たその花、じっくり観察してみたいものです
    ha-chan、庭に咲いてるの?
    ha-chanの趣味がだんだんわかってきたような…
    2010.04.04 07:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."カラクサケマン・・・"
    この辺で見かけるのはムラサキケマンだとばっかり思ってたけど・・・
    もしかしたらカラクサケマンかしら?
    北海道の植物図鑑では見たことがないからまだ来てないのかもしれないけど
    なんだかすご~く小さいの
    葉っぱのようすも違うのですね
    ムラサキケマンはキケマンと同じくらい大きくなるの?

    今年は注意して見てみます
    2010.04.04 12:55 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    カラクサケマンはどっちかというと北の方に帰化してるみたいです。
    すごーく小さいのだったら、カラクサケマンかも。
    果実が丸いからそこまでみるとわかりやすいと思います。
    でも花をアップにするとムラサキケマンは苞がほとんど目立たないからわかるよ。

    ムラサキケマンはキケマンと同じくらいです。というか、この写真と同じくらいだよ。
    きっともうすぐ咲き始めるのでしょうね…わかるといいなぁ、私もよく見てみたいです。
    楽しみにしてるね。
    2010.04.04 18:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ムラサキケマンは色の濃いのから薄いのから色々あってどの辺りからシロヤブケマンとしていいのか分からないよね(^^;)
    でもここまで白っぽいのは見たことないな。

    カラクサケマンも初耳。
    ムラサキケマンみたいにあまりにも普通に見られるとそれとよく似たのはつい見過ごしそうだ。
    注意してみなくちゃ、と言ってもそんなのが結構あるしな(^^;)
    2010.04.05 09:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    平家蟹さん、こんにちは
    いいお天気ですよ、きっとどこかの空の下で植物観察されてるのかしら?
    ムラサキケマンの花色は薄いものも濃いものもあって
    どこから区別したらいいのかわかりませんでした。
    色だけでシロヤブケマンなんていっていいものかしら・・・
    なんて考えてるうちに、だんだん、ムラサキケマンでいいや!なんてことになってしまいました。

    カラクサケマンは一目見て、これは小さすぎるオカシイ!
    と平家蟹さんならわかるくらい違うよ (^O^)/ 見つけてね。
    2010.04.05 14:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ムラサキケマン"
    きれいな色 ムラサキケマンがこっちでも咲いていました。
    山歩き 楽しそう!
    みんなでルンルン歩いてハミングしておしゃべりしてそんな光景が浮かんできました。
    ソメイヨシノはもう終わりだったの?やっぱり早いですね。
    カラクサケマンというのも見てみたい!
    ちっちゃくて可愛いですね。「ニセ」ってつくのもあるということを聞いたことはあります。
    2010.04.05 14:59 | URL | #- [edit]
    山馬鹿 says..."お世話になりました!"
    お世話になりました!
    新年のご挨拶も、ようやく・・・(笑)

    またまた、何度と聞くお花の名前を優しく
    教えていただき、いつも感謝です。
    それにしてもムラサキケマンの色が素晴ら
    しいなぁ~♪
    2010.04.05 20:48 | URL | #gpGw54MU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    ソメイヨシノは満開と聞いた次の日、大風が吹いて、雨が降って…潔く散りました…
    ムラサキケマンはどこにでも咲いてて
    いろんな色があったので見るのも楽しかったよ~~
    果実も弾けるらしくて、もうちょっとしたら触ってみようと楽しみにしています。

    ニセカラクサケマンのことは、とんちゃんのお友達の林の子さんのページで勉強させていただきました。でもたぶんニセじゃないと思うんだけど、本物のニセを見たことがないのでよくわかりません。
    もうちょっと勉強してみるね。

    ★山馬鹿さんへ★
    3日は久しぶりでしたね、新年の挨拶をしないといけないくらい?( ´艸`)
    これからは少しはゆっくりできるのでしょうか?
    また次の日曜もそよかぜさんにお誘いを受けているので、ご一緒できたらうれしいな。
    お花がいっぱいなので、山登りもきつくないですね!
    2010.04.05 21:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says...""
    見た瞬間 お人形かと思いました
    種がお目目みたいねv-392
    2010.04.25 07:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says...""
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    はじけて飛ぶ種は面白いですね
    子どものころ、ホウセンカを飛ばしてました。
    お目目みたいな種、ほめてくださってありがとう!
    (^O^)/
    2010.04.26 00:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/901-bc36cba1
    該当の記事は見つかりませんでした。