花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アケボノアオイ

  • アケボノアオイ

    ツクシアオイの変種で、花の色が白いアケボノアオイです。
    これも花に特徴があって、わかりやすいです。

    アケボノアオイ

    でもカンアオイは曲者で、なんじゃかんじゃと観察点があるもよう。
    花を解剖するのがためらわれるので、ここの山の記録から、アケボノアオイとしています。

    2010/05/25
    アケボノアオイの緑色

    きれいな白緑色のアケボノアオイです。
    まだ咲き始めたばかりで、ぴちぴち。
    葉も花も小さくて可愛いんだけど、大きく撮りすぎて可愛さ半減・・・失敗失敗

    <br />白緑色

    ツクシアオイは赤紫系の色が多い中、白緑色の花はとっても好印象。

    この緑色のものは「アリアケカンアオイ」という流通名があるそうです。
    二人のお師匠さんから教えて頂きました。いつもありがとうございます (^O^)/


    -----------------------------------------------------------------------------
    アケボノアオイ
    分類  ウマノスズクサ科 カンアオイ属
    分布  九州

    クリックしてね

    ツクシアオイの変種、アケボノアオイは花の色が白いものですが、その色には変化があるようです。
    この山をくまなく歩くWさんによると、白、緑、ピンクなどがあるということ。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/900-43beeab0
    該当の記事は見つかりませんでした。