花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミヤコアオイ

  • ミヤコアオイ

    カンアオイって名前を同定するのは難しそうだけど、これは特徴があります。
    茎の途中から 巾着型の花と葉をつけて、名前はミヤコアオイ。
    はじめてみたカタチで「これはめずらしい!」って思ったけれど・・・普通でした(~_~;A

    ミヤコアオイ

    カンアオイの仲間の茎は地中または地表をはい、途中から根を出すので根茎と呼ばれているそうです。
    その根茎上に鱗片葉、普通葉、花と並んでいます。

    ミヤコアオイ

    こんな感じです。
    地中に埋まって、全体を見たことがなかったのでなんだか納得しました。

    ----------------------------------------------------------------------
    ミヤコアオイ
    分類  ウマノスズクサ科 カンアオイ属
    分布  本州(近畿以西)、四国、九州の一部


    クリックしてね

    参考ページ:カンアオイのこと四季のうつろいより
    平凡社の日本の野生植物草本Ⅱ

    web拍手 by FC2

    9 Comments

    平家蟹 says...""
    初めて見かけたときはてっきりカンアオイだと思っていた( ̄。 ̄m)遠い目
    その頃はカンアオイの名前しか知らなかったけどさ(^^;)
    こちらでもこれが一番普通に見られます。
    花の中まで撮りたいけど落ち葉に埋もれていることも多いから撮りにくい。
    2010.04.02 21:28 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."変なの"
    pandaさん、おはよう!
    へんてこりんなもの見せてもらいましたー
    これで普通なの?
    花とはいえないような花 なんだか不思議で面白い
    何がどうなっているのか見ても見てもよく分からなくて・・・
    葉を見れば確かにアオイの葉だけど・・・
    カンアオイって種類が多すぎますね。
    巾着型の花も変っているけど茎の途中から花と葉が付くのも変っているし地球外植物がやってきたみたいで珍しいですね。
    2010.04.03 07:45 | URL | #- [edit]
    ミラ says..."ミヤコアオイ"
    pandaさん、昨日はまたまたお世話になりました。
    レポがなかなか前進しません~よって「ミヤコアオイ」も印象的だったのにまだですぅ。。。。

    今日はお天気も良くて山歩きも快調でしょ♪
    私は・・・休養日にしています~>_<
    来週に備えてかな~(笑)
    2010.04.03 10:04 | URL | #51pO7RlA [edit]
    にこ says...""
    Pandaさん、こんにちは^^
    いつ見ても、珍しいお花がいっぱい♪
    すごいです^^
    殆ど県内の山などで見つけてるのですか?
    毎日のように山歩きされてるんですか~
    ほんとすごいです!(さっきも言った^^)
    今日はいいお天気ですね~♪
    Pandaさん、リンク頂いて帰ります。。
    よろしくです^^
    2010.04.03 11:09 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんにちは!"
    クンクン・・・。
    何か臭い匂いがしそうやけど~。
    ハエみたいなのが飛んできそうな感じやけど~。
    と言いつつ羨ましいなぁ。
    まだ一度も実物見たことないねんなぁ~。
    2010.04.03 13:34 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    そちらではミヤコアオイはたくさんありますか?
    長崎は分布をはずれてるし、九州は大分にしか分布がないみたいで、初めてでした。
    きっといろんなカンアオイを見ると区別もつくようになるのだろうとは思うんだけど
    どうも…難しいです。

    ★とんちゃんへ★
    カンアオイって変でしょう?
    花の中はブラックホールみたいで
    やっぱり、ウマノスズクサ科だよね…
    可愛い!とはちょっと言えないけど(*^-^*)ゞ
    でも好きな人はいるみたいで、
    こまかーく見れば面白いのかなぁ…

    ★ミラさんへ★
    昨日はありがとうございました。
    ワラビね、あっさりお浸しにしたの
    モチモチして美味しかったよ~tetu-1さんによろしく!

    私もレポなかなか進みません。
    次から次へと写真がたまっていく一方
    うれしいヒメイ~(*^-^*)ゞ
    来週に備えて、私も明日はゆっくり休みます。
    2010.04.03 19:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★にこさんへ★
    ほとんど県内だけど、ときどき遠征に行ったりします。
    長崎には咲かないお花に会いに出かけたり
    山登りの人にくっついていったり・・・
    でも、足元に咲いてるお花も大好きです。

    それから、リンクありがとうございました。
    私もにこさんにリンクしていいですか?
    って、もうリンクしましたよ。これからもよろしくお願いします。

    ★あすちーさん★
    大丈夫ですか?
    月末で忙しいのかと思ったら
    なんと入院していたんですね…
    飲みすぎ?
    なにはともあれ、退院おめでとう!
    コメントが書き込めなかったのでここに書きました。

    ウマノスズクサ科だから、ニオイするのかな?
    ミヤコアオイだから、そちらが本場
    葉っぱを見たら土をよけて見てね、今花の時期だよ。
    でもしばらく体調回復に専念してください!
    2010.04.03 20:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんにちは pandaさん"
    そちらにはこの仲間が沢山あるのですね
    この辺ではオクエゾサイシンとホソバサイシンくらいかな?
    私はオクエゾサイシンしか見てないんですけど

    今回見せていただいた2つは巾着の口のひらひらが大きいのですね
    ステキな形ね~♪
    ウマノスズクサ科のものってなんて楽しいんでしょ!
    2010.04.04 12:49 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんにちは
    春の日はお天気が続きません、ちょっとどんよりしてきました。
    オクエゾサイシンを画像検索で見てみたら
    やっぱり茎の途中に花が咲くのですね
    なんだかまるくて可愛い花でしたよ。
    このウマノスズクサ科の花は、ちょっと変わってるよね
    ホントに、楽しいっていう形容詞がピッタリの花です。
    2010.04.04 17:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/899-9b8c2d98
    該当の記事は見つかりませんでした。