花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • フキノトウ

  • フキノトウ雄株

    こんなに可愛いフキノトウに出会ったのに、アップできなかったのは・・・
    なかなか教室で習ったフキノトウの雌株と雄株のことを復習していたからなのです。
    わかったつもりだったのに、いざ実物を前にすると???なんです・・・ (~_~;A

    食べちゃうにはもったいないくらい可愛いでしょう 春の妖精さんに負けてないよ ^m^

    フキノトウ雄株

    上の二つはどちらも雄株です。でもでも、花をよく見ると両性花に見えるんです!
    どうして雄株なんだろう? そのわけがわかりました。
    なかなかさん、ありがとうございました。

    雄株の両性花
     
    雄株の花は、星型の可愛い花冠。花の真ん中に突き出したものはめしべの花柱、
    そしてめしべのまわりにべたっとくっついた「集葯雄ずい」。
    一見おしべとめしべが揃った両性花のように見えるけど、花粉は出すものの、
    柱頭は機能しないので、機能的には雄花なのだそうです。

    フキノトウの雌株

    これはフキノトウの雌株、やさしい感じがします。
    白っぽくて細かい糸状のめしべの花柱が見えます。

    フキノトウの雌株

    近くの山のフキノトウの雌株は、こんなに大きくなっていました。

    雌株の花

    これも色がついてるものがありました。わかりやすいので、こちらを大きくしました。
    雌花の花冠は細くて普通は目立ちません。これは赤い花冠なのでわかるでしょ
    花柱も 糸状です。
    そして、雌花の中に数個の星型の花があります。
    でもこれは花粉を出さない雄花だそうです。
    でもこれは花粉を出さなくて、子房も不完全なので雄雌両方の機能とも持っていない小花だそうです。


    そして、3年間の謎だった、線路沿いに群生しているフキノトウは雄株ばっかり!の謎がとけたのです…

    3倍体のフキ

    今の姿はこんな感じ。雄花ばかりがにょきにょきと伸びています

    花粉を出さない雄花 クリックしてね

    なかなかさんのページに
    「野生フキの雄株の中には、・・花粉がつかず、雄しべが褐色の皮膜だけの個体がある」
    これだ~!これもきっと3倍体。3倍体の野生フキの自生地は南の暖かい地方、長崎も入るよね。
    根茎だけの繁殖だから、雄花ばっかりなんだ…
    3倍体については、言葉足らずなので、詳しいことはなかなかさんの所で読んでくださいね。

    参考にしたページは、もちろんなかなかさんの「なかなかの植物ルーム」
    植物の不思議がいっぱい詰まっています。

    追記 2010/3/28
    なかなかさんに見ていただいて、訂正したり追加したりして書き直しました。なかなかさん、ありがとうございました。市街地では長崎のフキも雄株が多く見られる傾向があります。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    とんちゃん says..."フキノトウ"
    おはよう!
    フキノトウのこといっぱい勉強したんですね。
    私も何度も植物ルームをのぞいては読んでみました。
    でもイマイチ飲み込めなくて・・・
    雄花ばかりの謎解き pandaさん、ついに納得できてよかったですね。
    私もこの雌花の中にある星型のものって・・・一体・・・って思ってました。
    自分の目で見て調べていくのが一番だってあらためて思いました。
    それにしても赤いフキノトウ きれいなのでうっとりですー
    2010.03.27 08:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、おはようございます。"
    赤いフキノトウは可愛いでしょう、写真写りがいいのじゃなくて、フキノトウとは思えないくらい実物も可愛かったのです。両神にセツブンソウを見に行ったとき見つけました。とんちゃんのフィールドです。

    なかなかさんのページをじっくり読んでるつもりでも、自分が見て比べないと頭に入ってないのですね・・・いつもそう思います。でも一度教えてもらってるから、ここを見れば・・・とわかるので少しは楽です。なかなかさんみたいに手探りで解明するのはホントに根気がいる作業だとわかります。

    でも私のは間違ってるかもしれないからね!
    2010.03.27 09:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."赤いフキノトウ"
    pandaさん こんばんは
    とっても可愛い赤いフキノトウですね。
    白っぽい花粉が出ているように見えます、このように白っぽい花粉は不稔性の花粉なのかもしれません。
    だとすれば、このフキは3倍体かもしれません。

    >雌花の中に数個の星型の花があります。でもこれは花粉を出さない雄花だそうです。
    ここの部分は、星型の花(両性花型の小花)は、花粉を出さなくて、子房も不完全ですので雄雌両方の機能とも持っていない小花となります。

    雄花の画像を見ますと花粉が全く出ていませんので、3倍体だと思います。 ただ、pandaさんのお近くに雄花が多いことと、それが3倍体のフキだということは関連性は今のところわかっていないようです。 といいますのは3倍体の雌株もあるからです。 
    2010.03.27 22:49 | URL | #wLMIWoss [edit]
    ha-chan says..."ふむふむ・・・"
    こんばんは。
    フキノトウも食べごろを過ぎて
    花盛りを迎えています。
    パヤパヤの白い花を見ると少しずつ暖かさを感じる
    季節になって行きますね。
    雄株と雌株についての勉強、私にもよく分かりました。
    が、野で見つけたら判別できるかどうか・・・
    訓練が必要ですよね。
    気になる草花に出会ったら、しゃがみ込んでずーっと眺める私ですが、
    更に細部まで観察したくなりました。
    ルーペ持参の散歩の機会が増えそうです。
    2010.03.28 01:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、おはようございます。
    詳しく説明して頂いてありがとうございました。
    雄雌両方の機能とも持っていない小花の所は訂正しました。
    3倍体のフキの群生地もこの写真の路線沿いに限定した記述にしました。

    それから、花粉の色は気になっていたのです。雄花が黄色い花粉と書いてあったのに赤いふきは白い花粉だったから・・・これも3倍体かもしれないのですね。でもここに3倍体とかくとごちゃしそうなので、最後に書き添えました。これでOKですか?

    3倍体ってけっこう身近にたくさんあるのですね…
    市街地ではフキの綿毛をあまり見かけないから、雌花を見逃してるのかもしれません。でも雌花の3倍体ってどうやって見分けるのかしら?葉の成長なんかをよく見て雌花ばっかりの所?考えるとフキノトウも奥深いですね…
    2010.03.28 07:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようございま~す"
    3倍体のふきのとう・・・
    よく分かりませんが それは花粉で増えずに根茎で増えるのみなのですか?
    雌株にも3倍体があるのですか・・・
    3倍体についてちゃんと勉強してみます
    なかなかさんのところも見せていただきますね
    ふきのとうって複雑な植物だったのですね
    北海道にも3倍体のふきのとうはあるのかしら???
    2010.03.28 07:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、忙しいですか?春休みだからみんなでわいわい楽しんでるのかな?
    花を見るとほんとに何でかなぁ…と思うことが多いですね。
    見てみぬふりしたくなるのもたくさん(*^-^*)ゞ
    でもわかった時は面白いのですよね
    それをこうだと導いてくれる人がいるのはほんとに幸せなことだと思います。
    一緒に虫眼鏡でいろんな不思議を探そうね!

    ★yuukoさんへ★
    なかなかさんのフキノトウのページを見ていたら、yuukoさんの赤いフキノトウは4月に芽を出すのですね。今準備中だよ。早く雪が溶けないかなぁっって待ってるのかも。
    yuukoさんのところのフキノトウは雄株だったよね、可愛い花が楽しみです。食べるの?
    でも、3倍体まで考えると、こんがらがってくるね…^m^
    お手柔らかに~~
    2010.03.28 12:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."白い花粉"
    pandaさん こんにちは
    「白い花粉は不稔性」とすべてがそうであるように書いてしまいましたが、私の近くで見られるフキだけしか観察していませんのでコメントを書き変えました、すみませんが最後のコメントも修正をお願いします。
    実は私の近くでも雄株ばかりなので、不思議に思っているんですよ。

    yuukoさん こんにちは 3倍体のフキは根茎で増えるのみなんですよ。 今のところ北海道だけには3倍体の野生のフキは無いとされているそうです。
    2010.03.28 16:09 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、何度も教えてくださってありがとうございました。追記をどう書いてよいかわからなかったので、白い花粉については触れないことにしました。この花粉を雌花につけてみたらわかるのかしら?フキノトウでこんなに楽しめるなんて、幸せ~^m^
    yuukoさん、北海道には3倍体はないとされているんですって、赤いフキノトウにお嫁さんをもらってあげなくちゃ^m^

    ほんとにありがとうございました。
    2010.03.28 16:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/894-0e8accad
    該当の記事は見つかりませんでした。