花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アズマイチゲ 

アズマイチゲ

時折ざ~っと降る雨の中 「咲いてないかもね」と話ながら、傘をさして里山を歩きました。
雨の日には雨の日の風情が撮れたらいいなと・・・思っていると(((o(^o^")o)))

アズマイチゲ

山あいの小さな集落、畑の土手にたくさんのアズマイチゲが・・・
スゴイ!と傘を投げ出して山友さん達と写真を撮りました。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると。アズマイチゲは別名「雨降花」
摘み取ると雨が降るという説があるそうです。
あんまり可愛くて、誰かに摘み取られたかな?

アズマイチゲ

一華(イチゲ)さん達のひそひそ声・・・
「朝は晴れたから、はりきって花を開いたのよ」
「突然降るから、びしょぬれになって、花びらが重たくて閉じることができないの」
「葉っぱもおもすぎるわ」

アズマイチゲ

でもその他大勢の賢い一華さん達は、こんな感じでした。

IMG_3932.jpg

お地蔵さまの側には、フクジュソウが群れて
アマナ、スミレ、スズシロソウやフウロケマンと季節を彩る花が道ばたに咲いています。
里山の定期的な草刈や手入れが、こんな自然を守ってるようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
アズマイチゲ
分類  キンポウゲ科 イチリンソウ属
分布  北海道~九州

高尾では林縁、林床に生えていましたが、ここでは草地。
石灰岩地を好む。

クリックしてね

花びらに見えるのはガク片で8-13枚。めしべもおしべも多数。

クリックしてね

根生葉は2回3出複葉、小葉は3出。茎葉は葉柄があり3枚輪生。わかりにくい写真でした<(_ _)>


アズマイチゲ

3月4日に高尾で見たアズマイチゲは、まだつぼみが膨らんだばかりです。

アズマイチゲ

葉もくるくると巻いていて、こんな姿もかわいらしいですよね。
web拍手 by FC2

Comment

2010.03.23 Tue 15:07  雨にも負けず

せっせと歩いた甲斐があって露を含んだアズマイチゲが待っていてくれましたね。
水滴とぴったり合うんですね。
これはアズマイチゲのもうひとつの魅力を見たようです。
雨の日は開かないと思ってました。
そうか~ 花びらが濡れて重すぎて閉じられないの?
お地蔵様は木のオブジェに守られてるみたい

2010.03.23 Tue 17:52  

Pandaさんこんにちは!

かわいい野草の写真にとても癒されました♪
かわいーです♪

最後の写真とてもいいですね!
古き良き里山の姿を切り取ったお写真ですね^^
私もこういうところお散歩してみたおです♪

2010.03.23 Tue 19:17  ああ~♪

春ですね
春爛漫ですね
遠い北国で 春のことを思い出してポカポカ気分になっています

アズマイチゲの群生を初めて見たときの感激が甦りました
ありがとう~♪
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.03.23 Tue 19:50  pandaさん、こんばんは。

ぎょうさん咲いてるなぁ。
これは見てても楽しくなるなぁ。

ほんま、さっぱりわややぁ
なんで雨やねん。
そんなことマサキ言うとったかぁ?
 
今日からあすかは卒業旅行で名古屋へ。
2泊3日!でも雨やなぁ。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.03.23 Tue 23:28  雨に濡れても

こんばんは。
雨の中健気に咲く花が、なんともいじらしい。
こんなに群生するとは知りませんでした。
きれいですねぇ~。

お地蔵様の写真、ほのぼのします。
ひとりぽっちのお地蔵様だけど
花に囲まれ大切に手入れされて寂しくはないよね。
花を供えてあるって事は、誰かがお参りしてることだし。
写真に写っていないけれど人の存在と真心を見たような気分になります。

2010.03.24 Wed 07:57  おはようございます!

★とんちゃんへ★
とんちゃんが高尾で見たアズマイチゲもかわいかったですか?
私が見たのは蕾だったから、とんちゃんの所で楽しませて下さいね。
ここのアズマイチゲはもう終盤で、でも数が多いからまだきれいなのもありました。
ぱっと開いた風景を見たら、ステキだろうなぁ
またの楽しみにしたいと思います。
花びら(ガク)がおもくて閉じられないのかはよくわからないけど
水滴がびっしり付いていました。

★takaさんへ★
takaさん、おはようございます。
私は田舎育ちだから、こんな風景を見ると懐かしいですね。
子どもの頃の遊びを思い出します。
takaさんは毎日お花に囲まれているといっても
こういう、自然の中は癒されるのかな?
アレンジだけでなく、野山や公園の写真を見ていてそう思いました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.24 Wed 08:39  

★yuukoさんへ★
yuukoさん、北海道もあっという間に春ですよ。
このところ荒れた天気が多くて、冬が最後のひと踏ん張りをしてるみたいだけど
北海道でもアズマイチゲが群生しますか?
yuukoさんの春の写真が待遠しくなってきました。

★あすちーさんへ★
マサキさんって誰かしら?
ローカルなアナウンサーさんのような雰囲気…
もしかして滋賀のお天気お兄さん?

あすかちゃん、名古屋ですか?卒業旅行?
高校も決まって、楽しい春ですね。。。
あれ?パパさんはついていかないの?

★ha-chanへ★
ha-chan、そちらも今日は大雨ですか?
このところ晴れの日が続きませんね。

お地蔵様の風景はほのぼのします
ha-chanが言うように、近くのおばあちゃんが
朝からお地蔵様のお世話をしに来てるのかなぁと思いました。
でも、道ばたの名もないお地蔵さん、
誰かを守っているのかしら?そこに置かなければならない訳があったのかしら…
なんて思いながら写真を撮りました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/892-51c74d1d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top