花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ヒメウズ

ヒメウズ

うちの庭のおちびちゃん、ヒメウズを見て下さい。可愛く撮れてる?
春の妖精さんばっかり紹介したけれど、こんな花も好きなんです。

自転車いっぱい花かごにして

yuukoさんから送ってきた、一枝さんの本の中でヒメウズのことを
「こんな小さな花に、これだけの細工がしてあるなんて、
この花の造形主はよくよく自分のために楽しんでこの花をつくったにちがいない…」
と書いています。それで私もよくよくのぞいてみました…

ヒメウズ

針金のように細くてピンとのびた茎、花は目立たないけどほんのりと紫をおびて清楚、
和名のウズは、トリカブトの事だから、小さなトリカブトってところかな、
花は似ていないけれど葉や果実、雰囲気はトリカブトに似ていて、ヒメウズも薬草です。
それによく見ると、キンポウゲ科のオダマキに似た、こった造りの花なんです。

ヒメウズ

小さな距があるの見えますか?この距がぐーんとのびたらオダマキみたいでしょ^m^

ヒメウズ himeuzu2.jpg himeuzu1.jpg
クリックすると大きくなります。

花びらのように見えるのがガクで、内側の黄色い部分が花弁です。
なにしろ小さい、でも、ヒメウズの花の前でずいぶん頑張って写真を撮りました…(*^-^*)ゞ

yuukoさん、一枝さんの本ありがとうございました。ときどき引っ張り出して
大切に読んでいきますね!
花の切手がたくさん貼ってあって、北海道→長崎まで遠い道のり、封筒もくたびれたようです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヒメウズ
分類 キンポウゲ科 ヒメウズ属
分布 本州(関東以西)~九州
web拍手 by FC2

Comment

2010.03.21 Sun 00:25  素敵なプレゼント!

私も大好きなヒメウズの季節となりました。本当にオダマキに似ているわね!pandaさんの手にかかればどんなものも素敵に変身してしまうよね。オープンしたら、きっと山友さんの写真館にも負けないぐら繁盛するでしょうよ。私、一番にお客さんに並んで撮ってもらおうっと。修正もばっちりお願いしてね(*^_^*)

2010.03.21 Sun 07:18  私も大好き~!

ヒメウズは 本当にオダマキ似ですね。
一昨日も高尾路で探したんですが
何時もの場所の辺りには 辛うじて
小さな葉だけ、蕾などは見つからず…。

細い小さい揺れる俯く花は4重苦なのに
pandaさん~1枚目なんと可愛らしい♪
花の中まで綺麗に撮れていますよ~!
3枚目の全景も素晴らしいです。(*´ー`)ニコッ

2010.03.21 Sun 07:29  ヒメウズ

pandaさん、ヒメウズがとってもきれいに撮れてます。私も公園でヒメウズを撮ろうと勇んで行ったのに雨上がりのときでしょぼんとしてなんにも撮れなかった
pandaさんの写真を見てつかえも取れました。
どれもこれもヒメウズの愛らしさが出ていて秀作ぞろい
距があるなんてちっとも知らなかった
私も鉢植えにしてじっくり観察してみたい

2010.03.21 Sun 08:33  おはようございます

★bambooさんへ★
bambooさん、一緒にたくさんの妖精さんを見たけれど、
ヒメウズもよーく見たら小さな妖精さんだったでしょ(*^-^*)ゞ
bambooさんも好きだったなんてうれしいなぁ
panda写真館をオープンした折には、是非よろしく( ´艸`)なんて日は、ないよ。
野焼きで亡くなった方がいましたね、やっぱり風はこわいですね…
火のすごさを見たからよくわかります。

★かえでさんへ★
かえでさん、写真ありがとうございました。
まずハナネコさんからアップさせていただきました。
遠くにあっても同じ花を2週間後まで見ることができたなんて、感謝です。
ヒメウズはかえでさんも好きでしたね、
去年なかなかうまく撮れないとかえでさんのところでぼやいたのでした。
少し陰に咲いてて、木漏れ日があたると飛んでしまって、
曇った日は風に揺れてシャッタースピードが確保できずにブレブレで…
庭に咲いてるから、じっくり座り込んで写真を撮りました。かえでさん、ありがとう!

★とんちゃんへ★
とんちゃんの近くの公園にヒメウズが咲いていますか?
もうしばらくは咲いていそうだよ。
私は、風のない日に背景が白っぽいところを選んで写したんです。
ヒメウズは強くて、抜いても抜いても広がって行きます。
よほど私の庭が気に入ったのかしら?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.22 Mon 00:46  かわいい。

こんばんは。
ヒメウズ、オダマキにそっくりですね。
葉っぱの感じも似てるかも。
ですが全体の姿はヒメウズが華奢で、より清楚な印象です。

↓野焼きの写真、迫力あります。
炎が生き物のように見えます。
富士山の近くでも野焼きがあったとニュースで見ました。
今の時期の恒例行事なんですね。

2010.03.22 Mon 07:59  pandaさんおはようございます~♪

あの自転車に本を乗っけてくれて嬉しいです!
ほんと、封筒がヨレヨレしてるわ(*^-^*)ゞ

ヒメウズね、数年前に初めてどなたかのブログで拝見してその可愛さに感激!
全体像が見たいと思っていました
全体としてはマツカゼソウに似ている?
花の形は、ほんとオダマキによく似てますね
ウズってトリカブトのことなんだ~!
・・・ってなんにも覚えていない私 テヘヘ
ステキな写真 ありがとう♪

野焼きで3人亡くなったとの報道を見てpandaさんが行ってきた野焼きのことを思いました
消す係りの人はやっぱり危ないのですね・・・
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.03.22 Mon 09:17  おはようございます!

★ha-chanへ★
ha-chan、ヒメウズは一目見ただけではすっと通り過ぎてしまいそうです。
庭に咲いてたから、まじまじと見て可愛いなぁと思いました。
でもオダマキに似てるなんて思ってみたのはこの本を読んでからです。
野焼きの炎は迫力ありました。
今年も逃げ遅れて亡くなった方がいらっしゃったけど
突然風の向きが変わったら、逃げることができないくらいの火柱が立ちます
今の時期の恒例行事で、欠かせないのだろうとは思うけど
野次馬ではだめなんだなぁって思いました。

★yuukoさんへ★
ありがとうございました。
この本を読んでいると、お花のことだけでなくて
生活の中に季節を感じることができて、いいなぁと思います。
それに一枝さんは、植物のことを細かいところまで知っていらっしゃることがよくわかります。

マツカゼソウと雰囲気は似てるかもですね。
でも背丈はせいぜい30㎝止まりで、もっと華奢です。
でも茎は針金みたいに強いんだよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/890-c74c6853

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top