花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • ご近所スミレ事情

  • スミレ

    徒歩でお買い物に行くことが多くなり
    あちこちでスミレを見かけるようになりました。
    住宅街だから、園芸種の逸脱もあると思うけど、
    可愛いスミレ、これから花束になるのかな?

    コスミレ

    はやくから咲いてたコスミレ
    今は花ざかり…

    コスミレ

    コスミレといっても、花も葉っぱも大きい。それに色もいろいろだし…
    私の周りに一番多いスミレかな。

    ヒメスミレ

    ヒメスミレは溝の中に咲いていました。

    アリアケスミレ

    アリアケスミレかなぁ…白くてかわいいスミレ
    KLXさん、下に拡大した写真を入れてるので見てください <(_ _)>

    ヒゴスミレ

    これはナンダロウ?ヒゴスミレ?
    こんなところに咲いていいの?花が咲くのが楽しみです。

    2010/03/25
    ヒゴスミレ

    丸い花のかわいいヒゴスミレでした。美人さんです。

    ナガバノタチツボスミレ

    色白のナガバノタチツボスミレかな。

    すっかり春になって、お散歩しながらの買い物も楽しくなりました。
    帰り道、ちょっと寄道して裏山へ、ツワブキを摘んで帰りました。

    ツワブキ

    しいたけやかまぼこと炒め煮にしても美味しいし
    息子達はお肉と炊き合わせるのが好きみたい。
    私はあっさり油揚げと煮含めるのが好きです(^O^)/ つわの下処理

    -----------------------------------------------------------
    アリアケスミレ
    分類   スミレ科 スミレ属
    分布  本州・四国・九州  

    ariakesumire12.jpg

    側弁には毛があり,柱頭はカマキリの頭型

    IMG_8200_org.jpg

    葉はへら形で,葉身が葉柄より長い


    ヒゴスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  本州・四国・九州

    ヒゴスミレ

    側弁には毛があり,柱頭はカマキリの頭型
    葉はコスモスの葉のように細かく切れこむ
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    nen says..."こんばんは~"
    色んなすみれが咲いてますね!
    家の近所ではタチツボばかり。でも去年アリアケスミレを発見しました(^^♪
    岩陰からヒゴスミレですね!
    今年購入したんで合ってると思います(笑)
    2010.03.17 21:41 | URL | #- [edit]
    taka says...""
    Pandaさんこんばんは♪

    スミレスミレスミレ~♪
    家の近くに色々なお花咲いているんですね♪♪
    羨ましいです^^

    私の周りはタンポポ、ホトケノザ、タネツケバナとかくらいですかねー^^;

    野草はほんとに色んなとこにぽつんと生えてたりするので、そういうのを探しながらお散歩するのとっても楽しいです^^
    2010.03.17 22:38 | URL | #- [edit]
    いっしい says..."こんばんは~"
    pandaさん こんばんは~

    先日(14日)はニアミスだったようですね
    花友さん達と私も福寿草を見に出かけて来ました
    でも途中リタイヤですが・・・
    皆さんは山頂まで行かれたようですね
    長崎ナンバーの車も何台も止まっていましたのでもしかしたら~
    とは思っていましたが(^^:

    可愛いスミレが沢山咲き始めましたね
    昨年見せて頂いたスミレさん、今年も会いたいなぁ~と思っています
    悩めるスミレさんですが、やっぱり可愛いので好きですね~
    2010.03.17 23:14 | URL | #XqimSTzw [edit]
    ha-chan says..."可憐だー。"
    こんばんは。
    やっぱりpandaさんの写真はきれいだわ。
    可憐なスミレがそのままに撮られてて・・・うっとり。
    アスファルトの隙間や道端に咲く小さな花。
    何て可憐なんだろう。この写真を‘カレンダー’に
    したら‘可憐だー’ろうなぁ・・・。あはは^^;

    フキもおいしい季節ですね。
    厚揚げと煮含めたのがフキ、じゃなくて好き。
    2010.03.17 23:35 | URL | #- [edit]
    KLX says..."アリアケ"
     こんばんは。

     アリアケスミレで良さそうです。
    ヒメスミレが思ったより丸顔に見えます・・こんなヒメスミレも可愛いですね。

     後姿も美しくてpandaさんらし~
    ヒゴスミレだと思います・・・多分、園芸種が脱走したものかも・・花びらの横幅が広くて丸い顔なら、その可能性高し。
     アリアケもヒゴも園芸種が脱走して花を咲かせていますからね~~。
    それでも十分嬉しい。
     
    2010.03.18 01:04 | URL | #H6hNXAII [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    うんうん、そうそう兄やんの言う通りやぁ~。
    なんてごめーん。今年こそはもうちょっとだけスミレさんのこと勉強するし~。
    ただ、先週末、兄やんからお言葉をいただきスミレを探しに山へ行ったけどまったく見つからず。近所の堤防のそれも車道横のガードレール下でやっと見つけたよ~。
    今週末あたりにはもう少し咲いてるかなぁ~。
    2010.03.18 08:31 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."スミレ"
    ヒゴスミレもあるんですね!
    もうすぐ咲いてくるみたいで楽しみです。
    近くで色々なスミレが見られてワクワクしますね。
    名前もちゃ~んと分かると益々のめりこみそうです。
    土が全くないようなところでも咲いています。
    いざ植えようと思っても中々増えないのにね。
    コンクリートのちょっとしたすき間から紫の可愛い花を咲かせているところなんか見るともう可愛くて!
    郵便局の近くを見てみよう!

    2010.03.18 14:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."野焼きを見に遠出してました・・・"
    遅くなってすみません<(_ _)>
    ★nenさんへ★
    nenさん、ヒゴスミレのことありがとうございました。
    スミレを植えていらっしゃるのですね
    庭一面にスミレが咲いたら楽しそう!

    タチツボさんもかわいいけど
    いろんなスミレに会いたいですよね。
    今年はきっと去年より目にかかることと思います。
    私も近所にこんなに咲いてるとは思っていませんでした。

    ★takaさんへ★
    bbsにもカキコしてくださってありがとう!
    お返事遅れてるけど、ちょっと待っててね。

    私も一昨年までスミレを見つけられなかったんだけど
    だんだん目にかかるようになってきました
    takaさんも、今年は去年よりスミレを見つけると思います。
    タンポポもホトケノザも気持ちよさそうに咲いてますよね
    いつの間に春になったんだろう?
    ここ1週間ぐらいでパッと花が咲いたようです。
    お散歩も気持ちよくなりましたね

    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、こんばんは
    会えたらよかったのにね。
    それから、リボンのスミレ是非見にいらしてください。
    待ってますね!

    今日はまた阿蘇に行ってきました
    ミチノクフクジュソウ、わかりましたよ~
    春の妖精さんたちにもご挨拶してきました。
    大勢で待っててくれたけれど…咲いてるのは…(T△T)
    2010.03.18 20:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    キレイ?褒めて下さってありがとう!
    嬉しいな~きっと逆光がよかったの????
    スミレ可愛いですよね、
    きょうも白いタチツボスミレを見つけました・・・
    オトメかなぁ、シロバナかなぁ微妙なところ^m^
    ha-chanは、厚揚げと煮含めたのがフキなんですね
    和食党かな?

    ★KLXさんへ★
    アリアケでいいですか?ありがとうございました。
    ヒゴスミレ明日は咲いてるかなぁ…見てきます。
    >後姿も美しくてpandaさんらし~
    って私のこと?スミレのこと? なんてねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    ヒゴスミレをこんなところで見ることができるなんて思いませんでした。
    今日も白いタチツボさん見つけましたよ~

    ★あすちーさんへ★
    寒くて暑い滋賀には、まだ春は来ませんか?
    もうちょっとでわぁっと春の花が咲きそうですよ。
    なんだかあっという間に春が過ぎ去っていくんじゃないかと思えてきました…
    もう種になった花もあって…(T△T)

    ★とんちゃんへ★
    郵便局の近く、スミレ咲いていましたか?
    千葉は長崎と似たような暖かさのようです
    きっと、とんちゃんの散歩道にもスミレの花が咲いていますように…
    すっかり春になったみたいです。
    ソメイヨシノも7分くらい咲いてるところもあるんですよ。
    2010.03.18 22:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/887-adf21214
    該当の記事は見つかりませんでした。