花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 臨時ニュース

  • サツマイナモリ


    あんまり寒かったんで山はどうなってるのか見てきたんです
    つららがたくさん下がっていました。
    それも風になびいたみたいに、ナナメに・・・
    でも、このサツマイナモリの氷漬けが一番きれいだった

    サツマイナモリ

    3月というのに・・・外の気温5℃
    カメラを持つ手が冷たくて
    長崎の近況でした (^O^)/

    カーラジオから流れてくる大瀧 詠一の「幸せな結末」が今日のテーマソング
    でもあんまり甘すぎて…^m^

    web拍手 by FC2

    13 Comments

    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    カーラジオと大瀧詠一って言葉に懐かしさを感じるなぁ。
    琵琶湖一周のドライブに連れてっこかぁ?

    見事に凍ってるねぇ。
    でも氷漬けって言うよりも長崎やったらビードロって感じかなぁ。
    2010.03.11 08:38 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    長崎でサツマイナモリの氷漬け(^^;)
    でも綺麗だ。
    普通に凍ったらこんなにならないと思うけど氷筍みたいに上から水が滴り落ちてきて少しずつ凍ったんだろうか。

    昨日はこちらでも積雪、と言ってもたった1cm、でも積もれば大雪だ(^^;)
    雹も降ったし雷もなったし大荒れの天気でした。
    でも県内のニュースを見るとかなり積雪だったようでその意味ではたいしたことなかったな。
    2010.03.11 09:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★あすちーさんへ★
    息子に車をとられて、すっかり息子の言いなりになってしまった我が愛車。。。
    流行の音楽がかかるので、ついFMにしてしまうのです。
    チューリップ、大瀧詠一を聞きながら、琵琶湖一周お願いします (^.^)>

    そうそうガラスの中に入ってるみたいでしょ

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、お久しぶりです。元気ですか?

    どういう風にできたのでしょう?
    水が滴るようなところで、シダや木の根からたくさんのツララが下がっていました。
    そして下のほうはこんな感じで花が凍ってるの
    葉っぱがピンと立ってるところがすごいです。
    平家蟹さんが言うように、雫が少しづつ落ちてきて凍ったのかなぁ

    低山でこんなに長いツララができるなんてって一日でした。
    2010.03.11 10:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."氷花"
    よっぽど寒かったんですね。
    長崎方面のほうがこっちより寒そうだった
    ニュースで見たの
    サツマイナモリが氷の中に閉じ込められて不思議な世界です。
    本当にビードロのように透き通ってつやつやしてる
    芸術品みたいです。
    寒さの性で思わぬ感激味わえました。
    2010.03.11 14:38 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんばんは!!!"
    感激だぁ~~~!!
    どうなったらこうなるのかしら
    こんな凍り方はこちらでは見たことないわ
    ガラスに閉じ込められているようにも見えるね

    見に行ってくれてありがとう!
    2010.03.11 18:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    KLX says..."一生もの"
     素晴らしい~
    透明な氷に包まれて、しかも少し解け気味なのか艶々。
     上から下まで包まれて・・滝の下?

     こんなの見た事ないし・・それにしても美しくて感動・・・ホンマに美しい。
    2010.03.11 20:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
    かえで☆ says..."綺麗な氷花"
    わぁ~本当に綺麗に凍ってますネ~!
    咲いてるままに閉じ込められてます。
    氷の表面が少し解けてツルツルなのね~!

    寒いお山の様子を見に行くなんて…
    pandaさんらしくて好いなぁ~♪
    臨時ニュースにぴったりでした~♪(*´ー`)ニコッ
    2010.03.11 23:09 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."氷中花?"
    すっごくきれいよ♪
    ドキドキしてしまいそう。
    水中花ならぬ氷中花ね。と思っていたら
    ♪あれも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛~♪
    ってフレーズが出てしまった・・・。
    あんまり寒かったから山に出かける・・・!!!
    なんてフットワークのいいpandaさんなんでしょう。
    pandaさんらしい。^^

    ↓の記事の最後の写真、葉巻虫?は
    たぶんクスサンというマユ蛾の繭。
    抜け殻?だと思います。大きくてきれいな模様の蛾です。
    2010.03.11 23:11 | URL | #- [edit]
    いっしい says..."寒かったですね"
    pandaさん こんばんは~

    昨日は本当に寒くて冷たくて・・・
    私も午前中に晴れ間が見えたので出かけたのですが
    あまりの冷たさに、車から出てもカメラを出す気力もないままに花探ししていました
    標高もない場所で、ツララが出来ていたのでビックリでした
    そのうち雪がひどくなり、あっという間に周りは真っ白になり慌てて帰ることにしたのですが
    途中で雪の中のアマナが見たい!!と思って寄り道でした(笑)
    昨日は雪が降りだしてからの方が、少し暖かく感じました、気のせいかな?
    春の花散策が待ち遠しいです
    2010.03.12 00:05 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    千葉は晴れてたんですね
    3月のなごり雪だったかも・・・
    でも雪はそれほどでもなく
    気温が低くて風が強くて、寒かったです。

    こんな時はいつもの花も面白いですね

    ★yuukoさんへ★
    いつもyuukoさんにみせて頂いてる氷の世界
    目の前にこんな花があるなんて…嬉しかったよ
    水が滴るような岩の下に咲いてたんです
    シダや木の根にはツララが下がっていて
    きっと雫が積もったんじゃないかしら?
    -3度程度でできるって書いてあったからそのくらいの気温だったのかも。
    でもサツマイナモリが雫に負けずにしゃんと立ってるところが面白いです。

    ★KLXさんへ★
    水が滴るような岩の下ですよ~
    よくこんなにすっぽりと氷に覆われたものだと…
    他にもたくさん氷漬けあったんだけど
    このカタチが一番きれいだったのです。
    きれいに撮れるか色々試してみました~(*^-^*)ゞ

    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんな日に山へ行くなんて…
    と思うでしょ…でも、親しくしてる花友さん、山友さんのブログを見ていたら、
    みんな山に登ってました…
    私は足がないので近くの山だったけどね…
    だから私だけじゃないみたい(*^-^*)ゞ

    臨時ニュース読んでくれてありがとう

    ★ha-chanへ★
    ♪あれも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛~♪ ってこれ私が20代の頃の歌だよ
    ha-chanは、その頃中学生くらいだった?
    この歌とカリフォルニアコネクションが流行っていたね、
    ジグザグ~気取った都会の街並~
    懐かしいなぁ、この歌、クラス対抗で持ってたクラスが1位になったんだよ

    >あんまり寒かったから山に出かける・・・!!!
    それがね、私の回りの人にとって普通みたいなの(*^-^*)ゞ

    クスサンの繭?わぉそれはうれしいなぁ
    大きなクスサンも見てみたい蛾です
    繭を見ることができただけでも一歩前進かな
    ありがとう!
    2010.03.12 00:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."いっしぃさんへ"
    いっしぃさん、ほんとに寒かったですね
    雪はそれほどでもなかったのだけど
    風が強くて…
    でもお昼ごろには太陽も出ていたから
    まずアマナへ、そしてツクシショウジョウバカマのところへと
    同じ発想でしたね^m^
    ショウジョウバカマも凍っていました
    ほんとに、長崎市内の山なのにツララがたくさん
    ビックリでした((^。^;)ノ

    ミラさんも、そよかぜさんもあの寒さの中をお出かけでしたね…
    ちょっと笑ってしまいました。
    秋ごろから待っていた春がもう始まりますね
    うれしい!
    2010.03.12 00:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    maki says..."氷花!"
    pandaさん、おはようございます ^-^*
    氷に包まれたお花!こちらでも見たことないです!!
    すごーい
    長崎でもそんな風に凍ってしまうくらいなら、やっぱりホントに寒いんだよね^^;

    この寒さも温暖化の影響だとか・・・
    だけど氷花は、それだけでも芸術にもみえるし感動すると思うんだ
    なんだか複雑だね。
    ↓サクラサク、おめでとう^^
    2010.03.12 07:34 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."makiさんへ"
    makiさん、おはようございます。
    新潟にも氷の花できませんか?
    この日は長崎0度近い気温だったんです。
    平地ではこの気温になるのは年に数回かな。

    こんな変な気候は温暖化のせいなのですね
    この前は2月に5月の陽気だったものね
    新潟のお天気も変ですか?
    makiさん、元気?ときどき気になります。

    サクラのことありがとう!
    2010.03.13 08:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/881-949b4bb0
    該当の記事は見つかりませんでした。