花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

サクラサク(河津桜)

サクラが咲いた

6日は小雨の降るなか、高校時代の友達6人で井の頭公園を散策。
「梅の花が咲いてるから、行こう!」と誘われて…訪ねてみると…
????…サクラ?…これは縁起がいいぞと内心ニヤリ^m^

サクラが咲いた

ピンクのかわいいサクラが咲いていました。
これは…「河津桜」っていうのかな?
かえでさんやとんちゃん、ha-chanはご存知かしら?

そして、我家からもサクラの便りを届けます。
末っ子がなんとか合格しました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
いろんなことがあったけど、皆さんにはげまされて私もなんとかやってこれました。

ほんとにありがとうございました。

↓画像がちょっと重たいかもしれません…m(_ _;)m ゴメン!!
ジブリ美術館へ

今回の旅行で楽しみにしていたことのひとつ、ジブリ美術館で屋上のロボットに会うこと…
宮崎さんの作品の中でも とくに好きな「天空のラピュタ」に出てくる自律式ロボット兵器です。
兵器といってもココロ優しいこのロボット、肩にのせた小鳥の巣や
シータに差し出す、一厘の花が忘れられません…

展示物では作業机がお気に入り
こんな部屋があったら、こもっちゃうかも…なんて、みんなで話しながら
吉祥寺の町へ繰り出したのでした…

サクラが咲いた

サクラが咲く季節になりました。
ほんとにありがとう…  v(^^*)
web拍手 by FC2

Comment

2010.03.08 Mon 09:03  桜が咲いておめでとう~☆

pandaさ~ん 
ご子息の合格おめでとうございます♪
鮮やかなピンクの河津桜が眩しいわ~!
この春はお目出度の二重奏でしょうか。
楽しい旅日記も充実して素敵ですネ。
少しゆっくりして下さい。d(´▽`*))))⌒☆

2010.03.08 Mon 12:50  pandaさん、おめでとうさん。

まさしく桜咲く~やねぇ。
あすかは早々だったので気が抜けて
最後の定期考査は最悪でしたぁ。卒業させてもらえるのかなぁ・・・。
高校時代の友だちと旅行かぁ~。
いいねぇ。
先日の財津コンサートは高校時代の友人とやったけど・・
だれか旅行に誘ってくれへんかなぁ。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.03.08 Mon 14:25  桜咲いた

おめでとうございま~す!
合格の知らせを聞くのは本当にうれしいです。
うちの末の孫娘も合格したし昨日はお祝いでした。
それに河津桜のピンク色 なんといってもおめでたいです。
ジブリ美術館も訪ねられたんですね。
ここへはまだ行ったことがないんです。
通りすがりに場所を見ただけで中はまだ未体験
いつかは行ってみたいな!
桜の写真がとってもきれい!

2010.03.08 Mon 16:43  こんにちは

★かえでさんへ★
ありがとう。3ヶ月ほど遊べなかったので嬉しいです。
それから、河津桜でいいのですね、ありがとう。
桜の花を見て、コレは縁起がいいぞ!
と激写してきました。
東京は公園がきれいですね、山歩きしなくても十分楽しめます、とてもうらやましいです。
千葉に住む長女の所へこれから何度も足を運ぶかも・・・笑

★あすちーさんへ★
ほんと桜がさいて、ココロも軽くなりました。
あすかちゃんも春には高校生…
楽しみですね。
>だれか旅行に誘ってくれへんかなぁ。
私と一緒にいかがです? ^m^
みんなで一緒に山歩きなんてどうでしょう~♪

★とんちゃんへ★
とんちゃん、ありがとうございます。
やっと一安心です。
うれしい便りを聞くのは何回でもいいですよね
ジブリの美術館はまわりの公園も楽しくて
季節季節に歩いてみたくなりました。
建物も山本有三記念館など趣があってゆっくり歩きたかったです
もっと時間があったらとつくづく思いました
ジブリの美術館は、井の頭公園から見上げた感じが好きです。
とんちゃん、いつもありがとうございます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.08 Mon 17:10  お帰りなさい♪

旅行中はお天気よかったですか?
お帰りをお待ちしておりました。(^^)

そして合格おめでとうございます。

河津桜きれいですよね。
小ぶりの樹高とちょっと細長な花弁。
おしゃまな女の子みたい。
そろそろ散り始めて葉桜になり・・・そうすると
ソメイヨシノが咲き始めます。

楽しそうな旅行♪いいなぁ・・。

2010.03.08 Mon 20:44  ha-chan へ

ha-chanこんばんは
ha-chanの登った高尾山に登ってみようと計画したんだけど…
なんと、なんと…とんだハプニングとこの話はまた後でね。

ありがとう、これで思う存分遊べそうです(*^-^*)ゞ

桜は難しいですね、どこかで見たような気がする桜なんだけど
河津桜でよかったんですね、ありがとう
確かに梅と間違えるような小ぶりな樹形でした
「おしゃまな女の子」ピッタリの形容^m^
桜も追求すると奥が深いのでしょうね…

楽しい旅行でした、お勧めの公園も行きたかったのだけど
あちこち連れて行ってもらって…
また行こうかなぁ、そのときはha-chan一緒に高尾山に登りましょ(^O^)/
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.08 Mon 21:07  おめでとうございます。

 色の濃い桜ですね~。
桜も咲いて心も軽く旅行も楽しかったでしょうね。
 pandaさん、驚異的な晴れ女なんだ!いいなぁ。

 そうそう・・・逆光で補正をかけても暗い時はマイナス補正をかけたフラッシュを当ててやると明るく写るときがあります。
 距離によりますが、挑戦されてみては?
単に光らせるのではなく日中シンクロとかスローシンクロとかFPとか・・・いろんな呼び方がありますけど。
内臓ストロボで十分ですよ~レンズと被写体の距離には注意してね。
内臓ストロボが光ってもレンズのの影で暗く・・・良くあることですから。
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.03.09 Tue 06:52  なんてきれいな・・・☆

一枚目の桜を見て 一瞬涙が出そうになりました
可憐で優しくて・・・
きっとpandaさんはこんな人なのでしょうね

そうですか、一番下の方が合格ですか
今 そういう季節なのですね
いい旅になりましたね

セツブンソウもとってもステキでしたね~♪
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.03.09 Tue 08:13  おはようございます!

★KLXさんへ★
セツブンソウは補正をかけて頂いてありがとうございました。
ステキな写真に仕上がってとても嬉しかったです。
他のも少しコントラストをあげてやったら、ちょっとマシになったかしら?

日中シンクロというのを調べて、ちょっと試してみました。
-2に補正をかけて、逆光で・・・
言うがやすし、行うは難しです.._〆(T-T*)
シャッタースピードが早かったり、遅かったりで
いったいどう絞ればいいの~
そういえば、ストロボ撮影の時はシャッタースピードは1/60だったような…
被写体の距離も近すぎても、遠すぎてもダメだとわかりました。
でも頑張りますね~。いつもありがとうございます。

★yuukoさんへ★
雨の雫がのった桜の花は生き生きしてきれいでした
北海道もあと1ヶ月くらいで咲くのでしょうか?
桜の花はきれいすぎて、私のたとえにはならないよ(^O^)/
でもありがとう。
そして、yuukoさんから教えてもらった一枝さんとの旅はほんとに楽しかったです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.03.09 Tue 21:57  

こちらの訪問は久しぶりです。・・
私も行きたかったです。「ジブリの森」・・

ラピュタがお気に入りです。パズーとシータとおばあさんが好き!!

「追いかけて繋いだ手にも春の雨」

2010.03.10 Wed 07:42  sakikoさんへ

お久しぶりです、
学年末で忙しい頃、頑張ってね。
毎年3月になるとほっとするけど、また4月がすぐ始まるのですよね…
その繰り返しを何度も重ねて、もう終わりが見えかけています。頑張ったね~❤
ジブリの森、一度は行ってみてって、おすすめ
あの公園の中にそういう空間があると思うと嬉しくなります。
また5月の連休に行くのでしょ、皆さんによろしく!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.04.22 Thu 13:09  こんにちは!

ジブリ美術館いいですよね~!
ぼくも2回ほど行ってきました。

2010.04.23 Fri 08:28  

★竜眼寺文蔵さま★
はじめまして、ジブリ美術館楽しかったです。
井の頭公園も四季折々に訪ね歩いてみたいなぁって、
東京の公園は森みたいでステキでした。
足跡を残してくださってありがとうございます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/879-55463e26

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top