花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヨゴレネコノメ

  • ネコノメソウが好きな私、「まだ少し早いかも」というアドバイスだったけど
    ヨゴレネコノメの葉っぱだけでも見たくて 高尾山に登ることにしました。
    う~ん、この辺は怪しい。と沢沿いを目を皿のようにして歩いていくと…
    ありました、ありました。これこれ!
    葉っぱが褐色で「ヨゴレ」てる名前の由来の葉っぱ!

    yogore1.jpg まだ芽が出たばかりのかわいい葉っぱ
    yogore2.jpg これは、なかなかきれいな葉っぱだよ。
    yogore3.jpg 渇色の葉っぱ
    yogore4.jpg これはかなり赤い…

    というわけで、ヨゴレネコノメがあちこちに。
    葉の形も色もいろいろだけど個体数は少なくありません。
    そうなると一つくらい咲いてるかもと、さらに(;¬_¬)こんな目で捜索!

    ヨゴレネコノメ

    みーつけた!ヨゴレネコノメはネコノメソウの中では大型です。
    クリックして比べてみてね→イワボタンの変種で、雰囲気は似ているけれど全体が褐色
    やっぱり、かわいそうだけどヨゴレネコノメかもね…でも好きよこんな花

    上から見ると

    上から見るとこんな感じで、がく片はほぼ直立
    葯の色ははじめは暗紅色、会いたかったヨゴレネコノメさん、こんにちわ!
    九州にもあるみたいだから、どこかでまた会えたらいいなぁ…

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ヨゴレネコノメ
    分類  ユキノシタ科 ネコノメソウ属
    分布  本州(関東以西の太平洋側)~九州

    yogore5.jpg  葯の色ははじめ暗紅色、花粉出す頃は黄色。
     おしべは4-8個、萼と同じかやや長い。


    yogore8.jpg 葉柄が長い。


    それにしても、ネコノメソウって分類がややこしいです。

    2010/03/20
    2週間後のヨゴレネコノメの写真を、かえで☆さんから頂きました。
    花が咲き始めていたということで、
    そう思うと、私のみたヨゴレネコノメの花は、私のために早咲き大サービスの花だったんですね。

    かえでさんのヨゴレネコノメ
                            かえでさんから頂いた写真です。ありがとうございました!
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    ミラ says..."猫の眼さん達"
    おはよう~今日は完全休養日ですね・・・雨。

    忙しい中に素敵な花出逢いもあって良い旅でしたね!
    昨年予定していて行けなかった「高尾山」
    今年は私も登ります~♪
    花はこれからかしらね・・・?

    雲仙の「岩」さん達お目覚めでしたのでお天気良い日に行きましょう♪
    2010.03.09 06:41 | URL | #51pO7RlA [edit]
    とんちゃん says..."ヨゴレネコノメ"
    おはよう!
    pandaさんは多勢の人たちと比べて視点が違います。
    みんなはハナネコノメに夢中になるのに・・・
    でもヨゴレネコノメの色って深くて神秘的なので私も好きです。とくに咲き始めの葯の色や少し時間が経ったときの葯の色 開きかけの頃ってきれいですね。
    真ん中が明るくて周りが濃い色なのでスポットライトが当たっているようです。
    私も見られたらいいんだけど・・・
    一応高尾山に行く予定もあるし・・・
    ハナネコノメ目当ての人たちが多勢押し寄せているそうです。
    2010.03.09 07:34 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    ヨゴレとはまたかわいそうな名前つけられたもんやなぁ。
    何か恐竜、は虫類系の葉っぱが鎧のように見えるし
    コダイネコノメソウ!なんてどうやろ。
    あれ?ヨゴレとあまりイメージかわらへん?
    おかしいなぁ。我ながら究極の褒め言葉のつもりやったのに・・・。
     
    pandaさんに誘われたら、前日緊張して寝られへんようになるわぁ。
    翌日知恵熱出してると思うで~。
    2010.03.09 08:34 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★ミラさんへ★
    やっと、やっと遊び歩けるみたい・・・笑
    この日が来ないかもと何度思ったやら…(*^-^*)ゞ

    今日の雨をこせば、少し晴れ間がのぞくみたいですね
    近いうちに、イワさんに会いに行きます。
    お花かわいかったね!ありがとう!
    日曜はてくてくで迎烏帽子岳です、一緒?

    高尾山は裏から登りました。沢沿いは井原山のような植生で、
    もうすぐお花畑になりそうです。
    何度でも歩きたくなるような山だったけど、
    花のシーズンは人人人だそうです…
    ミラさんは、tetu-1さんといつも登れて羨ましいです。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ハナネコノメにもちゃんと会ってきました。
    とても小さくて可愛かったですよ。
    ヨゴレネコノメの葉っぱは私もきれいだなと思います
    鉄さびた色なんだけど、ふが入ったり鋸歯が粗くてギザギザで
    とんちゃん、ヨゴレネコノメは登山道沿いにも沢沿いにもたくさんあります。
    もうすぐニリンソウも咲くので、きっとお花畑がとんちゃんを待ってるよ。

    ★あすちーさんへ★
    コダイネコノメソウはいい名前ですね。ピッタリだと思います。
    でも「ヨゴレ」のインパクトは強くて、絶対忘れられない名前みたい
    私、こんな名前も愛嬌があって好きです。
    ヨゴレネコノメの葉は、私もは虫類系にみえます。きれいだよね。

    あすちーさん、岐阜にもう一人美人の友達がいるからぜひ連れてってください ^m^
    とっても美人ですよ~東京であすちーさんのうわさをしていたところでした。
    2010.03.09 09:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."綺麗です"
     何とまぁ、彩度が押さえられた見事な配色、そこにピンポイントで赤と黄色。
     探せば、コッチでも見つかるのかな。
    ウン、探してみよう!

     ユキワリイチゲは蕾が多いようですが陽が当たらない・・・だいじょうぶかなぁ。
    2010.03.09 18:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさん、こんばんは"
    ヨゴレってつくけれど、葉っぱは渋くてきれいですよね
    スミレの葉にもこんなのがあるみたい
    タカオスミレもこんな感じでした。
    ユキワリイチゲもキクザキイチゲもあったけど
    曇り空でツボミでした(T△T)
    晴れた日に行った方がいいみたいだよ~
    2010.03.09 20:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."大好きヨゴレさん♪"
    ヨゴレさんを今朝早く見ていたけれど、午後に雪降りになったから
    諦めて市役所へ確定申告提出に行っちゃったの。まぁ~終って
    出てきたら車が雪被りで真っ白状態~!今ミゾレ降っています。

    良かったぁ~ヨゴレさんも(;一_一)こんな目で探せたのネ~♪
    この渋いマットな葉、萼から暗赤色の葯が覗いて堪らなくかえで☆好み!
    鉄さび色の葉・暗赤色の葯・黄色の花粉…なんと美しいでしょう。
    やりましたネ~流石に年季の入ったpandaさんですよね~♪グッ(*^。^*)b 
    遥遥長崎から初の場所に来られて…目的を果たすなんてお見事です。
    2010.03.09 20:53 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."ヨゴレといえども・・"
    おおー、高尾山ですよ!!
    高尾山は低地ではお目にかかれない植物に出会える
    登りやすい格好の山です。
    ヨゴレネコノメのこの究極の配色が好きだなぁ。
    確かに汚れているようにも見えるけど、
    暗赤色の葯がすごーくステキ☆

    そうそう、以前高尾山に行って見つけた植物?で
    いまだに名前が分からないお蔵入りのものがあります。
    pandaさんならご存知でしょうか?
    苔むした場所で見つけたのですが、キクラゲみたいで熊の爪のように鮮やかなオレンジ色のモノが付いているんです。
    花かなぁ?
    こんな説明ですみません。
    あまり気にしないで、もしご存知でしたら教えてください。
    そう、気にしないで・・・・^^エヘッ。
    地衣類やコケ類で調べたのですが、種類が多過ぎ。根気負け。ノックアウト!されました。
    2010.03.09 23:21 | URL | #- [edit]
    panda says..."長崎は、寒い冬空です。でももうすぐ晴れそう!"
    ★かえで☆さんへ★
    かえでさん、確定申告お疲れ様でした。大変でしたね。
    ヨゴレネコノメにはどうしても会いたくて執念でした(*^-^*)ゞ
    でも案外すんなり見つかるものですね
    一つ見つけると目が慣れてきて次々と見えてきました。
    お初の場所だったけど、ここに似た山を歩いたことがあったので
    なんとなく植生がわかりました。
    でも、かえでさんと歩いたらもっとたくさんの植物を教えていただけたのかも
    いつかまた一緒に歩けるとうれしいなぁ
    どこを歩けばいいか教えて頂いただけでも
    とてもありがたい情報でした。ありがとう!

    ★ha-chanへ★
    う~ん、ha-chan難しすぎる…
    キノコや地衣類は画像があっても難しいのに
    言葉では想像がつきませんよ~
    しいて言うならアカキクラゲ科…
    写真をBBSに貼ってみてください。
    私も一緒にお勉強する!

    高尾山ステキな山ですね
    四季折々に登ってみたいです
    登山道も整備されてるから私みたいなのでも
    一人で登れました。
    いつか一緒に登りましょう~(^O^)/
    2010.03.10 08:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."きれいですね♪"
    どうして汚れなのかなぁ
    すごくきれいなのに
    シックな着物みたいです
    真紅の葯の色が素敵です☆
    2010.03.11 18:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、ネコノメソウの仲間は北海道にもあるみたいですね。
    シロバナネコノメやコガネネコノメをはじめてみたとき、とても可愛くて…
    それから、ヤマネコさんやタチネコさんと地味でもいろんなネコノメさんと出会って
    ネコノメファン、
    中でもヨゴレなんてつけられた、このネコノメソウに会いたかったんです。
    葉っぱは渋いけどきれいですよね
    花も派手じゃないけど、和服のワンポイントみたいで好きです。
    あ、yuukoさんも着物をイメージしてる
    同じですね(^O^)/
    2010.03.11 23:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/877-e1cd926a
    該当の記事は見つかりませんでした。