花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハルノノゲシ

  • ハルノノゲシ

    のびのび咲いてるハルノノゲシの風景は春だなぁ~って思います。
    まだ道の向こうは枯れススキの野原、それが早春ってかんじで…

    harunonogesi3.jpg

    ハルノノゲシの綿毛は、真っ白の絹毛で、こんなピアスを持っています。

    ハルノノゲシの綿毛

    ハルノノゲシの花後は、枯れたように色が変って首を垂れているけれど
    種子が熟したら、ちゃんと上を向いてきれいに綿毛を広げています。

    薄黄色

    やさしいレモンイエローのハルノノゲシ

    ハルノノゲシ

    この日は、アマナを訪ねて行ったのだけど、まだお休み中、
    帰ってきたら、きっとたくさんのアマナが咲いてるよね、楽しみです。


    オオイヌノフグリ

    小さな虫がオオイヌフグリの花の中から大空へ飛び出そうとしています…がんばれ~♪

    今日は息子の卒業式でした。
    長かったようで、あっという間でした(どこかで聞いたようなセリフ)(*^-^*)ゞ
    まだまだ、これからだけどね!

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ハルノノゲシ
    別名  ノゲシ
    分類  キク科 ノゲシ属
    分布  日本全土

    色が白い花をウスジロノゲシと区別している図鑑もあるけれど、平凡社の図鑑には黄色または帯白色と書いてあるので区別しませんでした。

    しばらく留守するのでコメント欄は閉じています。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/875-046ae8e2
    該当の記事は見つかりませんでした。