花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
未分類
  • マーマレード

  • 深夜の・・・

    夜中にこそっと、お茶にしました。
    北海道のyuukoさんからマーマレードが送ってきたのです。
    雪の結晶のことや、ねこさん達のことを思い出しながら・・・あたたかい気持ちになりました。

    チョコケーキの中にマーマレードを入れて
    オレンジ味のチョコケーキ、初めて作りました。
    チョコとオレンジって、相性抜群なんですよ 

    それから、紅茶にマーマレードを入れて大好きなんです。

    暗くてわからない?

    はっきり

    さて、末っ子のおやつもできたことだし、おやすみなさい。
    yuukoさん!ありがとう~好き~

    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."マーマレード"
    夜中に起きてお茶にしたの?
    チョコケーキにマーマレード 紅茶にもマーマレード
    聞いただけでよだれがでます。
    yuukoさんのページではいっぱいジャムができていました。
    雪の結晶がきれいでうっとりしました。
    寒い日にはあったかくしてお茶するのが一番ですね。
    2010.02.13 07:43 | URL | #- [edit]
    Hiromi says..."いいなあ・・・・"
    pandaちゃん、おはよう。とっても素敵です。マーマレードが練りこまれたチョコケーキ、こんな魔法のようなケーキが食べられる息子さん、幸せね。
    ケーキを作るのは難しいですか?
    最近、無性にケーキを作りたくてたまらないのですが、どうしても時間が。さっとケーキが焼けるような女性になるのが理想。どのくらい時間はかかりましたか?

    それから紅茶にマーマレードを入れるのは私も好きよ。最近はしょうがの蜂蜜漬け(既成品だけど)を紅茶にもコーヒーにも入れて飲んでるよ。ロシアンティーにしろ、甘い飲み物は真冬ならではの楽しみよね。

    ほんとうに素敵!
    2010.02.13 08:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    夜中に試作品のチョコケーキの味見をしたら…太るかな?
    yuukoさんのページは雪の結晶がきれいだったでしょう
    長崎では見ることができない風景や植物を楽しませてもらえるので、楽しみなんです。
    あ、なかなかさんの赤いフキノトウでとんちゃんも知ってるね(^O^)/
    夜中に一人っていうのは好きな時間です。

    ★Hiromiちゃんへ★
    おはよう、Hiromiちゃん。
    ちょうどバレンタインのケーキを焼こうと材料をそろえていたの。
    でも今回はちょっと手抜きでホットケーキミックスを使ったから、すごく簡単。
    ガトーショコラの材料を小麦粉のところだけホットケーキの材料にしたから、
    泡たてがいらなくて混ぜるだけだよ。
    ガトーショコラ の材料は
    http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cake/gatoshokora.htm
    こんな感じ。
    チョコは刻まなくても湯煎にかけると溶けるから割ってバターと溶かして、
    その中に卵や砂糖ミックス粉を混ぜて、最後にくるみとマーマレードを混ぜて焼きました。
    卵1個の材料で作ったから、適当~
    混ぜる時間が20分で、焼く時間が25分で
    なんでも適当だから、上手にならないのかもね。
    泡立てたほうが、きめが細かくて口触りがいいです。
    ロシアンティー今度試して見ますね。
    2010.02.13 09:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん!"
    あっ!夜中にそんなことしたらあかんのに~。
    横に成長するで~。
    そんな時はこそっと誘ってくれんと~。
    そうそう、11日に財津ソロコンサートに行って来たよ~。
    観客の平均年齢がめっちゃ高かったぁ。
    2010.02.13 09:34 | URL | #- [edit]
    KLX says..."夜中~~~?"
     あすちーさんの言う通り・・・とはいえ

     まっ、食べたいときに食べなくてどうする?というのも正解だしね。

     へぇ~ダイダイのママレードなんだ。
    チョコレートケーキ・・・デビルケーキを作っておいてカロリー計算したら退いちゃった。(笑)
    生クリーム+クルミ+バター+チョコ+砂糖+タマゴ+小麦粉・・・二度と作ってないです。
    2010.02.13 19:57 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★あすちーさんへ★
    そうなんです。。。最近山へ登らないものだから
    横幅が上昇中(TOT)
    山に登れないストレスもたまってるから
    食べることで解消しようと…
    財津さんのソロコンサート、いいなぁ~羨ましいなぁ~
    長崎にはこないものなぁ~(;一_一)羨望のまなざし

    ★KLXさんへ★
    デビルケーキってなあに?
    ガトーショコラより、面白そう…
    シピがあったけど、チョコレートとバターの量が倍くらい入ってるよ
    今夜つくってみよ~っと ^m^

    ダイダイのマーマレード美味しかったよ
    みかんなら何でもできるのかしら?
    夏みかんでしか作ったことなかったけど…
    でも頂いて食べるマーマレードはもう少し食べたいって量でちょうどいいですね。

    さあ、KLXさんのところへチョコレートを見に行こうかなぁ
    よろしく~

    2010.02.13 21:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiromi says..."ホットケーキミックス"
    で、いいんだ!
    それなら私でもできるかな。
    ありがとう、教えてくれて。
    食べものの話に弱い私です(えへへ)
    2010.02.13 22:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."Hiromiちゃんへ"
    こんばんは、まだ起きてます
    このケーキ今日食べたら昨日より美味しくなってました。
    これは…やみつきになりそう。
    ホットケーキミックスとは思えない美味しさ。
    コクも酸味も…でもちょっと甘いかな (*^-^*)ゞ
    作ってみてね、オススメデス。

    長女と2時間くらいしゃべっていて
    デビルケーキが焼けませんでした。
    また明日焼いてみよう…
    2010.02.14 01:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんにちは!"
    マーマレードが紹介されているのも知らずにうすらボンヤリしてました
    ありがとうございます
    とんちゃんも見に来てくださったんですね
    ありがとうございます

    何を作っても自信がないので喜んでいただけるととっても嬉しいです♪
    ガトーショコラ 以前作ったものよりバターや生クリームの量が少ないようです
    なんだか安心して作れそう
    今度いい卵が手に入ったら早速作ってみますね
    楽しみだぁ~~!!

    で、このガトーショコラの中にマーマレードを入れたの?
    2010.02.15 10:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさん、ありがとう"
    美味しかったよ。ありがとう~!
    マーマレードとマーガリンのトーストも美味しかった。

    私のガトーショコラはちょっとヘルシーです。
    小麦粉も多めかな、どっちかというとブラウニーっぽい。
    そのレシピをタマゴ1個分に計算して、ホットケーキミックスを使ったから
    混ぜるだけの手抜きです。
    マーマレードと刻んだクルミを入れたのよ。
    卵1個のとき、マーマレードを30g
    その分砂糖をちょっと控えたのです。
    いい加減な説明だけどわかる?(*^-^*)ゞ
    2010.02.15 21:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/872-b210e40f
    該当の記事は見つかりませんでした。