花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

いつも、ありがとう!

セリバオウレン

セリバオウレンに会ってきました。
見つけたのは一株。でも、これから林床は一面セリバちゃんになります。
今日はバレンタインデー。早春の花がピッタリでしょう v(^^*)

そして、皆さんへ、
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを、友チョコ?…友クッキーで (*^-^*)ゞ

いつも、ありがとう!

普段は言えない愛のキモチを、たまにはカタチで表してみました・・・(*^-^*)ゞ
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
だけど、たくさんのいびつなpandaが我が家でひかえています…
食べたらカタチは関係ないよね、大きさもエコサイズ…ってパクリ?

2月の風景

暖かくなったり、寒くなったり・・・野山はまだまだこんな感じ・・・
お初のドングリの木を2つ見つけました。でも秋のお楽しみ。
気になるカズラも見つけました。これは春のお楽しみ。
イベリコ猪にも会えました…

イベリコ猪 クリックしても大きくなりません。

お昼のテールシチューも、私食べる人 v(^^*)
あんまり美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。

セリバオウレン

春の目覚め…

セリバオウレン

3月は野焼きも見てみたいなぁ…
あともうちょっと、そしたら皆さんまたよろしくお願いします。

今、自転車のリサイクル中です。かなり手こずってブログが手薄になっております<(_ _)>
web拍手 by FC2

Comment

2010.02.14 Sun 01:02  セリバオウレン

始めてみました!清楚で美しいですね!

自転車のリサイクルですか?
僕、得意なのでわからないところがあったら質問してくださいね(^^♪

2010.02.14 Sun 08:30  pandaクッキー

いっぱい いっぱい pandaクッキー ありがとう!
感謝していただきますね。
ウインクしてるのをもぐもぐしました。
クッキーと春の妖精 ぴったりですね。
セリバオウレンがもうきれいに咲いて早いです。
真っ白 うすピンク うれしくなってきましたー

赤いフキノトウってなんだっけ 見ているかもしれないし忘れてるかもしれない
それよりなかなかさんとリンクしてセリバちゃんが咲いてくるところグーですね。

2010.02.14 Sun 08:47  おはようございます

★nenさんへ★
nenさんは自転車好きですか?
子ども達が乗り継いだ自転車を捨てることができなくて、
友達のブログでオブジェにした自転車をみて、これにしようときめたんだけど
ネジがさび付いてて外れず、うまくペイントできないのです…
これは技術の問題でなく、力の問題で…
ネジを切るか、カゴを切るか…(*^-^*)ゞ
そんな次元の問題なのです。

セリバオウレン初めてですか?
1cmくらいの小さな花です。これから春の妖精さんたちが咲き始めますね
キンポウゲ科の花は面白いですよね。

★とんちゃんへ★
とんちゃん、おはようございます。
喜んでもらえてうれしい、
楽しいクッキーを焼こうと思ったんです。
セリバオウレン、なかなかさんとリンクしてましたね
ちょうど九州で咲く頃なのかな?

赤いフキノトウは、なかなかさんがフキノトウを調べていたとき
北海道のyuukoさんから、こんな赤いフキノトウがありますよって
画像が送ってきてたのです。
なかなかさんのフキノトウのところに、ピンク色のかわいいフキノトウがのってるよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 11:33  pandaさん、こんにちは!

えーっとねぇ。
左上のがいいなぁ。
パンダ大集合に一匹混ざった狸!
それも惚けてる感じが・・・。
セリバオウレンはこちらでも咲いてるので
見に行かなあかんねんけど
最近は寒い琵琶湖にはまってます。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 11:45  おっとぉ~!

 おっ。

 パンダの中にカメレオンが混じってる・・

 セリバオウレン・・・まだ咲いてないだろうなぁ~気になるなぁ。
 こんな写真見せられると気になるなぁ。なぁ~~~
  • #H6hNXAII
  • KLX
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 14:37  

かわいい♪
pandaさんのpandaクッキー、とってもかわいい(≧∇≦)♪
セリバオウレンもかわいいですね。
そろそろそんな時期ですね。
まだまだ半分ぐらい冬眠中ですけど
そろそろ春の妖精たちに会いに起き出さねば(^^;
  • #rIG/kuhY
  • かぷちーの
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 17:44  こんにちは

★あすちーさんへ★
タヌキ…ほんとだ、タヌキだ。
寒い琵琶湖に何が(誰が?)待ってるの?
鳥さんは嫌いだと言ってたけど
まだ虫は隠れてるし
我慢大会…?
でも冬の琵琶湖の景色きれいだね

★KLXさんへ★
カメレオン…

セリバオウレン、1週間前のだから今だよ
少しは暇になったのかしら?
外に出られるといいですね、でもお天気が…


★かぷちーのさんへ★
かぷちーのさん、こんにちは
私もこの冬は外に出歩けなくて、冬眠中…
なのでお菓子を作ったり、ペイントしたり、読書
などでごまかしてます。
春の妖精さん、かわいいですよね
私も見に行きたいです。関東に住んでるかぷちーのさんが羨ましい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 18:10  ありがとう

セリバオウレン、清楚できれい!
pandaちゃんのイメージだね^^

そして百面相のパンダさんたち、可愛いです
心がなごみます。
pandaちゃんの気持ちと共にいっただっきまーす!♪
こちらこそ本当にありがとう^^
  • #-
  • Hiromi
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 20:27  Hiromiちゃんへ

私のイメージ?またまた、笑
このイメージは真っ黒黒すけの私じゃなくて
やっぱり色白、ドレスの似合う人じゃなくちゃね。

hiromiちゃん、3月を楽しみにしています。
みんなで写真撮ったら個性がでて面白いよね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 20:34  妖精

可愛いpandaさんが大勢ですね!
私も遠慮なく頂きましたよ~V(*^^*)V

無事帰還しましたので麓お散歩などご一緒下さいませね♪
留守中相方さんが美味しい「蕗ミソ」作っていました~(笑)

2010.02.14 Sun 21:44  こんばんは。

何て清楚なお花なんでしょう!!
初めて見ました。^^
まだ野山は寒々していますが、少しずつ春の装いに・・・
私も楽しみにしていることが、あるんです。
それは初めて見る花の咲く林床を見つけたこと。
でもいつ見に行ったらそのお花に会えるのかわからなくて・・。
マメに(度々)チェックしに行かねば。おぉー!!
pandaさんの愛の気持ち、しかと受け取りました。
ありがとうございます。
私も心を込めて「いつもありがとう」です。

自転車のリサイクル・・・あれですね、きっと♪
完成を楽しみにしています。がんばって~☆
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 22:28  お料理上手

綺麗に撮れてますね~
さすがpandaさん、誰かさんの写真とは一味違う(笑)

クッキーいただきま~す。
お料理上手、素敵です♪
  • #gpGw54MU
  • 山馬鹿
  • URL
  • Edit

2010.02.14 Sun 23:25  

セリバオウレンでシンクロしましたね~♡
美味しそうなクッキーいただきます。
左上のを、と思ったら
あれれっ ちーさんといっしょやん!!
(趣味が似てきたかも・・・)

2010.02.15 Mon 01:23  こんばんは

★ミラさんへ★
ミラさん、ご帰還ご苦労様でした。
でも体の中にあのねじが入っていたんですね・・・
また これから一緒に歩けますね。
待ってたよ。
ミラさんが散歩を始めたら・・・連絡しますね。
岩ねこちゃんも会いたいし(^_-)-☆

★ha-chanへ★
ha-chan、あの自転車のお蔭です!
子ども達が、補助輪を外すまで乗ってきた自転車を捨てることができなかったの。
「あなたの生きる道はこれ!」と教えてくれてありがとう。
今、下地を塗ってしまって、あと絵を描くところ
もちろん○○○○の絵です。
お天気の日しか作業ができないからもうちょっとね。

いま、関東方面はフクジュソウやセツブンソウ咲き出したみたいよ
どこかの公園にいけば咲いてると思うけど…
関東方面はいいなぁ、いろんな種類を見ることできて
でも、3月に見に行くからね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.15 Mon 01:35  

★山馬鹿さんへ★
こんばんは、竹の子はイノシシさんが食べたのですね…
山馬鹿さんもついに山の恵みに手を染めたのかと喜んだのに…
収穫してすぐは生でも食べられるくらい美味しいと聞いたんです
でもイノシシみたいに野蛮だと…思わないでね。
いつかワザと蹴飛ばして、あ~もったいない
なんていって、食べるから(*^-^*)ゞ

★なかなかさんへ★
ダンシングセリバオウレン…♪シンクロしましたね、光栄です。
あれから今日一日
ダンシング・オールナイト このままずっと
ダンシング・オールナイト 瞳を閉じて
頭の中をグルグル回っていました。なんて
私も あすちーさんの趣味と似てきました?
いまごろ、くしゃみしてるかしら、あすちーさん。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.15 Mon 10:28  私は・・・

上の左から二番目
眠そうなのがいいな~

いっただきま~~す!

セリバオウレン 早春の妖精っていう感じですね
会いたいけど 永遠に写真の中の憧れで終りそうです
ありがとう~♪

2010.02.15 Mon 21:19  yuukoさん、こんばんは

眠そうなパンダ選んでくれてありがとう・・・

セリバオウレンの分布は本州からでしたね
でも、春の妖精さん達はyuukoさんの方がたくさんの種類を見ることが出来て、うらやましい。
それに、北国のお花畑はあこがれです。
春にいっせいに咲くの、いつか暇になったら行ってみたい。
だから、セリがオウレンは私に頂戴ね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 19:16  

私は今日、生まれて初めてセリバオウレンを見ました。里山の雑木林に春を告げる可憐な花ですね。
写真は、とても雰囲気が出ていて、すばらしいと思います。
  • #vXeIqmFk
  • ホタルの独り言
  • URL
  • Edit

2010.02.21 Sun 01:57  ホタルさま

はじめまして、足跡を残して下さってありがとうございました。
早春に咲くセリバオウレン
小さい花ですが華やかですね、
ホタルさん、ブログを見てスプリングエフェラメルの事をもう一度調べなおしてきました。
セリバオウレンが春植物とは呼ばないことがわかりました。
過去の記事までさかのぼって訂正できてよかったです。ありがとうございました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/871-f0e92754

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top