花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシネコノメソウ

  • 氷柱

    ツララがとけて、もうすぐ春になりそうな沢沿いに

    ツクシネコノメ

    ツクシネコノメソウがほら、つぼみをつけていました v(^^*)
    やった~、待ってた春がもうすぐ、
    かわいいかわいい ツクシネコノメちゃん
    と、岩肌にへばりついてはなれられない私でした。

    ツララ

    まだまだツララが下がっています。

    ツクシネコノメ

    でも日のあたる場所では、小さな小さなツクシネコノメソウが咲いていました。
    小さいけれど両手を広げて、なんて可愛いんだろう ^m^

    コケ

    名前のわからないコケと一緒に、見えますか?
    下のほうに、両手を広げて咲いてるでしょう ( ´艸`)
    目を離すと、どこに咲いてるのかわからなくなるくらい小さいのです。

    ツクシネコノメソウ

    こうして見ると、花が色あせたコガネネコノメソウと似てるけれど
    花期がはやいのと、ガク裂片が淡緑色。

    ツクシネコノメソウ

    かわいいでしょう v(^^*)
    いっぺんで元気になりました。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ツクシネコノメソウ
    分類  ユキノシタ科 ネコノメソウ属 
    分布  四国、九州

    ツクシネコノメソウ

    花期 3月
    ガク裂片は花時淡緑色、直立。卵円形円頭、1-1.2mm
    おしべ8個ガク裂片よりわずかに長いか同長、葯きいろ。

    葉は円腎形~円形3-10mm
    基部は広いクサビ形~鈍形、縁に5-7の丸い鋸歯。
    表面に長軟毛を散生 葉柄2-15mm

    ツクシネコノメソウ

    2010/04/07
    ツクシネコノメソウの果実ができていました。

    クリックしてね ツクシネコノメソウの果実

    花期が過ぎて緑っぽくなったコガネネコノメソウは、ツクシネコノメソウに似ています。
    果実のカタチが違うので、あわせて同定するとよいと教えていただきました。

    web拍手 by FC2

    14 Comments

    とんちゃん says..."おはよう"
    春一番 ツクシネコノメソウを探しに行ってたんですね。
    ツララが冷たそうでよくこんなに寒いのにかわいい顔を出してくれたとお礼が言いたくなりますね。
    ちっちゃくても元気一杯のツクシネコノメソウを見ていたらウキウキ・ワクワクしてきました。
    2010.02.08 07:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、おはようございます"
    とんちゃん、寒さがゆるみましたね。
    春一番、小さなツクシネコノメが迎えてくれました。
    ほんとに、小さくても元気なツクシネコノメに元気をもらって、
    さあ、歩かなくちゃと気持ちも軽くなりました。
    とんちゃん、私ツクシネコノメと話してきました ^m^
    2010.02.08 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    nen says..."初めまして!"
    こんなネコノメソウもあるんですね!
    最近山野草の可憐さにハマっています。
    寒い中でも春が近いんだなって思います。
    今日はキクザキイチゲを見に行ってきます(^^♪
    2010.02.08 09:16 | URL | #- [edit]
    taka says...""
    pandaさんこんにちは!

    おぉぉ!
    めっちゃかわいいですね!
    山野草はほんとにかわいいですねぇ♪

    私もこんな沢を散歩してみたいものです~♪
    2010.02.08 16:25 | URL | #- [edit]
    KLX says..."へ~~"
     こんばんは。
     ぱっと見たときはコガネネコノメソウか・・と思ってしまいそう。
    黄緑色・・微かに黄色味があるグリーンなんですね~~、ガクのカール具合と葉の伸びやかさが魅力的です。
     ワクワクして来た~~~
    2010.02.08 19:21 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yuuko says..."pandaさんこんばんは~"
    ほんと、春の色ですね♪
    これを見たらいっぺんで元気になるわ!
    このネコノメソウは茎にも葉にも毛が生えてるのですね
    小さな花にシベがびっしり
    精一杯伸びて手を広げてるみたいにみえます

    コケもツララもたまらなく愛らしいです(ハ~ト)
    2010.02.08 19:58 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは。"
    あすか合格したよ~。
    ありがとうございましたぁ。
    pandaさんの熱~い応援のおかげやわぁ。
    最初、苔の紹介かと思いきや
    ネコノメソウ。それもめっちゃ小さい。
    つららが猫の牙に見えてきたぁ。
    それにしても
    こんなちっちゃな花は誰を誘ってるんやろ~。

    2010.02.08 20:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★nenさんへ★
    はじめまして、足跡を残して下さってありがとうございました。
    小さなネコノメソウですが、春一番に花を咲かせてくれる
    かわいいヤンチャさんみたいですね。
    目立たない小さな花ですが、魅力的です。

    キクザキイチゲも咲き始めましたか?
    こちらは春の妖精さん、nenさんをきっと魅了したことでしょう。
    楽しみに伺わせてくださいね。

    ★takaさん★
    takaさん、こんばんは
    お花のお仕事をしていると、どんな植物にも魅力を見つけるお花のマスターですね。
    小さな体で両手を広げて「お~い、春だよ~♪」って声が聞こえてきました。
    山野草にはまると歩くことが楽しみになります。
    ぜひ、はまってください。

    ★KLXさんへ★
    わくわくしてきましたか?
    セリバさんが咲き始めました。でも畑一面の群生の中で、まだ1株だったけどね。
    もっと、わくわくしてきましたか?
    ネコノメソウはかわいいですね。
    スミレもいよいよですよ、早くお仕事が一段落するといいのに…

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    元気モリモリになった訳がわかったでしょう^m^
    今日はまた散歩に出てノビルを引っこ抜いて来ました。
    五感で春を感じようと思って(^O^)/
    ツクシネコノメソウには少し毛が生えてるけれど
    こちらに咲くネコノメソウは毛深いものも多くてね、あんまり気にならないくらいなんです。
    2010.02.08 21:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."パパさん、おめでとう!(^。^)∠※pon!。・:*:・゚'★,。・:*:♪"
    あすちーさん、おめでとう。
    あすかちゃんのことは心配してなかったよ、きっと受かると信じて疑わなかった。
    さあ、あすかちゃん何を要求してたんだっけ?
    これは、パパさんもかなえてあげなくちゃですね。

    >こんなちっちゃな花は誰を誘ってるんやろ~。
    もちろん、私ですよ!
    2010.02.08 21:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    山馬鹿 says..."マッチ棒"
    ツクシネコノメソウを・・・

    拙者、シロバナネコノメソウの
    マッチ棒が 大好きで~す♪
    2010.02.08 23:10 | URL | #gpGw54MU [edit]
    Hiromi says...""
    おはよう、pandaちゃん。ツクシネコメノソウ・・・・「両手を広げて」という表現、まさにぴったり!本当に可愛いですね。姿も色も。まだまだこちらも寒いけれど、春の訪れ感じました。

    それからあすちーさんが滋賀の方だと前にご紹介がありましたが、岐阜と滋賀はお隣同士。滋賀は言葉は京都に近いと思えるんやけど、岐阜ともきっと親戚やと思うよ^^
    2010.02.09 08:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★山馬鹿さんへ★
    シロバナネコノメの群生楽しみですね
    マッチ棒がたくさんですよ。
    ハルトラさんのマッチ棒と饗宴の春がもうすぐです。

    ★Hiromiちゃんへ★
    小さいけど両手を広げて「はるよ~」って言ってるみたいでしょう^m^
    葉の形も小さな手のひら形だし…
    滋賀の言葉も、岐阜の言葉も似てますか?
    奈良に4年住んだ長女の言葉も
    いつの間にか奈良弁になってて、ちょっと淋しい
    でも、やさしい雰囲気の好きな言葉です。
    今度会う時はぜひ岐阜弁で…<(_ _)>
    2010.02.09 10:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは。"
    ちっちゃいなぁ。
    うん、見える見える!コケと一緒のツクシネコノメソウ。
    寒さもまだ残っているだろうに、春の使者ですね。
    ツララやコケの雫が綺麗ですね。
    神秘的~♪好きな世界だわ。
    2010.02.09 17:05 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chan、こんばんは"
    小さいでしょう
    コケと比べるとわかるよね。
    見えますか? \(^。^)/こんな感じでしょ
    私には春の妖精に見えます^m^
    小さな世界は私も好きです。
    温かくなりましたね、フキノトウ食べましたよ。
    2010.02.09 19:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/869-308e1a78
    該当の記事は見つかりませんでした。