花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • アカガシ

  • アカガシ

    もう、秋までドングリは見ることができないかなぁと思っていたんだけど
    アカガシです。ツクバネガシやオオツクバネガシとよく似ています。

    dongurikurabe1.jpg


    3つ並べると、微妙に肩の張り方がちがうかなとも思うんだけど、
    拾ってるときにはわからないよね (~_~;A

    アカガシ

    でも、アカガシは葉で区別できそうです。葉柄が長くて、鋸歯のない大きい葉。

    今日は節分、明日はもう立春です。
    もうすぐお花が咲き始めますね、今日の長崎は気温は低いけれど太陽がまぶしいです。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    アカガシ
    別名  オオガシ、オオバガシ
    分類  ブナ科 コナラ属
    分布  本州(宮城、新潟以西)~九州

    山地に見られる常緑高木

    葉のようす
    葉の形
    葉裏
    側脈

    ドングリのようす
    ドングリ

    冬芽
    冬芽
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."アカガシ"
    う~ん、どんぐりを見ただけでも多分葉っぱを見ても分かりそうもない
    アカガシはなで肩で細身かなー
    肩が張り出している形のどんぐりもあるんですね。
    ひとつ手に取ってみてどれくらい分かるかといったら全くお手上げ
    もう立春!暖かかった大寒 寒い立春
    といっても春に近づいてきた~~~
    2010.02.03 14:08 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、こんにちは"
    じつは、この3つの区別に頭を悩ませてたんです。
    アカガシは葉っぱが丸くて大きくて、葉っぱでわかるの。
    きっと、とんちゃんもアカガシはわかると思う。
    問題は、アカガシとツクバネガシの雑種のオオツクバネガシを挟んで
    似たような感じなのが・・・微妙に違って、雑種ってやぁね。(*^-^*)ゞ

    ほんとに寒い立春になりそうですね
    でも、三寒四温でこれから温かくなるんですね…
    楽しみです。
    2010.02.03 15:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは。"
    わっ!
    どんぐり投げつけられるのかと思ったよ ( ゚Д゚)y 。
    私は鬼じゃないしねぇ。鰯も好きやし~。
    アカガシ。
    たぶんこの3個は全てアカガシで納得してたかも。
    確かに葉っぱを見ればわかるんやけどね。
    2010.02.03 20:48 | URL | #- [edit]
    panda says..."あすちーさん、おはようございます。"
    節分、あすかちゃん達からやっつけられませんでしたか?
    パパさんの家はそういう行事楽しそうだものね
    私も鰯好きです。塩焼きもお刺身も
    パパさん、鰯はお酒がおいしそうね…
    私は鰯とご飯があれば…それでご馳走。

    ドングリも一筋縄ではいかないけど、頑張るよ~
    2010.02.04 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."う~~ん"
    久々のブラウザ・・・PCの前には大体いるのだけど・・・

     びみょ~~~・・難しいね。

     セツブンソウも咲いていそうだし・・・何となくソワソワ(笑)
    2010.02.04 16:18 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    わーい!KLXさん、おひさです~
    元気ですか?風邪ひいてない?
    多忙のためむくんでない????←私がむくんでるんだろうって?
    この微妙な差は、個体差かも知れない
    太ったのもやせたのもあるものね・・・

    セツブンソウみたい(^O^)/
    3月にセツブンソウを見に行こうと今模索中なのです・・・
    もうすぐセリバオウレンも咲きますね。
    もうちょっとですね、KLXさん。
    2010.02.04 18:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."難しい。"
    3つ並んだドングリ。
    区別するのは難しいね。
    これぞ、ホントの『ドングリの背比べ』だわ。
    葉っぱがポイントなのですね。よしっ!

    今日は立春。
    寒い立春でした。
    先日、近所でフキノトウを発見。
    こういう山菜系を見ると一段と春を身近に感じます。
    というか、食いしん坊の習性というか・・・
    味わってみたい。食欲の春です。
    2010.02.04 21:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは、寒いですね
    今日も一日、コタツの中で本読みでした・・・
    この手のふかふかドングリは
    ドングリだけでは見分けられないみたいみたいです。
    さりとて、葉で見分けられるかというと
    紛らわしいのがいっぱい!
    なんじゃもんじゃどんぐりとでも名づけたくなる・・・笑

    寒い立春でしたね、でも、春の妖精さん達が咲き始めてるみたい
    東京はいいなぁ、たくさんの種類を見ることが出来るもの・・・
    フキノトウは食べたことありませんか?
    私は大好き
    天ぷらや蕗味噌で美味しいよ
    それから、ツワブキもそろそろ食べ頃
    これは油炒めが大好き・・・
    しばらく冬眠しようと思っていたけど
    フキとツワブキでも採りに出かけてみようかな・・・
    ha-chan、コタツから出る勇気をありがとう・・・
    2010.02.04 23:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは~!"
    pandaさん元気?
    ツワブキ採りに行ってきた?
    そちらもなかなか温かくならないのかしら

    アカガシってコナラ属なんですね
    でも葉っぱが全然違いますね
    こういう葉っぱの木って見た事ないです
    落葉しますか?
    ドングリもお帽子も可愛いですね~♪
    2010.02.07 18:50 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさ~ん、元気だよ(^O^)/
    今日はずいぶん温かくなりました。
    久しぶりに山歩きして、元気モリモリだよ(^O^)/

    アカガシは落葉しないコナラ属でも常緑カシ類なのです。
    yuukoさんがよく見るミズナラ、クヌギ。コナラは
    コナラ属の落葉ナラ類。
    カシ類はしましまパンツ
    ナラ類はうろこ状ヒゲ状のパンツをはいてます。
    どちらがお好き? (*^-^*)ゞ
    あ、パンツじゃなくて帽子って言うのね、失礼しました。
    この冬楽しんだドングリ、秋にまた再開します、よろしくです。
    2010.02.07 23:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/868-a63476fb
    該当の記事は見つかりませんでした。