花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • まって~

  • ツル

    三脚のかたんという音で飛び立って・・・たはー あ~あ…
    ぽかぽかの散歩日和に、ツルに会いに行ってきました。

    ツル

    飛んでる姿がカッコイイ!なんて負け惜しみ v(^^*)
    顔が赤いから、マナヅルさん?
    私、こんなに近くからツルを見たのは初めて
    ラッパを吹くような鳴き声、空を飛ぶ姿はきれいです。


    お師匠さんの写真です。私が撮れなかったツルの様子です。
    見てほしかったのでお願いしてアップしました。

    水鳥
                       あすちーさん、ありがとうオオバンみたいです。
    あなたはだあれ?

    逃げないで~

    逃げないで汗

    あ~

    あ~、カモ鍋なんかにしないのに…

    タゲリ

    お顔をちゃんと見ることができたのは、黒い冠羽がりりしいタゲリさん。

    逃げられてばかりの鳥見だったけど、面白かった~v(^^*)
    もうしばらくすると遠くへ旅立ってしまう冬鳥さんたち、遊んでくれてありがとう。
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    とんちゃん says..."真鶴"
    どこかの川に行って遊んできたの?
    一斉に飛び出したり大空を舞って飛んだり
    傑作ができましたね。
    中々写真に撮れないような光景をばっちりつかんで見とれてしまいました。
    タゲリ?っていうの?
    羽がきれいな色をしていて冠がかわいいですね。
    2010.01.27 08:47 | URL | #- [edit]
    あすちー says..."pandaさん、おはようさん。"
    マナヅルなんか見たことないわぁ。
    なんかカッコイイなぁ。
    私も近づいただけで
    バタバタと逃げていくし
    その後ろ姿に「撮る気なんかないわぁ!」って言ってるもんね。
    どうも、鳥はあかんわぁ。
    まったく好きになれへんしー。
    昆虫と違ってみんな同じ目してるしー。
    えーっと黒くて口が白いのは
    オオバンちゃうかぁ。
    えっ!ほんまは鳥、好きなんやろって?
    ちゃうちゃう。
    2010.01.27 08:49 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★とんちゃんへ★
    長崎で越冬してるんですよ、干拓地に行って来ました。
    ひろ~い田んぼです。
    やっぱり写真にするのは難しいですね
    もたもたしてるうちに、飛んでいってしまいました。
    その後はツルの追っかけ、面白かったよ(*^-^*)ゞ
    じーっと待ってなくちゃいけないのにね…反省

    ★あすちーさんへ★
    オオバン、これは見たことがあるの
    あんなに鼻筋が通ってなくて、でも幼鳥かしら?
    もうちょっと調べてみますね。ありがとう。
    >「撮る気なんかないわぁ!」
    って、虫を撮るときと同じように撮ればきっとすばらしい写真が…
    でも鳥嫌いなんだったね、でもほんとは好きみたい。
    否定するところが怪しんだよ
    嫌い嫌いは好きのうちって言うじゃない。
    2010.01.27 09:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    おおぉー、ツルだぁ!
    憧れのツルです。ゆったりと優雅に羽ばたく姿に憧れます。
    タゲリも初めてです。
    実物を間近で見てみたい鳥達です。

    くの公園の池にカモを見に行ったときに
    カモの飛んでくる姿を撮りたいと思ったのに
    いざ向かって飛んでこられると怖くて、シャッターが切れなかった。
    ビビリだったことを思い知らされた出来事。しょぼん。

    黒い鳥・・クロガモ?あ、嘴は黄色じゃないから違うかぁ?
    なんだろうね。九官鳥みたいにおしゃべりして名前が言えたらいいのに・・・。
    2010.01.27 14:55 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    こんばんは、雨になりました
    でも明日からまた晴れそうです。

    >いざ向かって飛んでこられる
    ha-chanに向かって飛んでくるの?
    それはすごい傑作が撮れたかも…
    でも私も向かってくる動物は苦手です
    唯一さわれるねこでさえ
    魚を外水道で料理してるとき、周りを取り囲まれると
    いつ襲ってくるか怖くて、包丁を振りかざしています…(*^-^*)ゞ

    黒いカモは、オオバンみたい
    鼻が白くないけど、若い時は目立たないみたいです。
    めずらしい鳥もたくさんいたのだと思うけど
    私にとって鳥はどれもめずらしいので、手当たりしだい撮りました。
    でもピントがね…ぶれてるし…難しい。ボケの山でした
    2010.01.27 21:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    えっ!包丁を振りかざして・・・!?
    その光景を想像するとかなり怖いんですけど。笑
    結構、動物は平気な私ですが、向かってくるのと
    妙に擦り寄ってくる奴と牙を剥く野郎は苦手です。
    2010.01.27 22:19 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    風太 says...""
     いいのが撮れましたねぇ
    「飛びモノ」はなかなか難しいのにさすがです

    ここで鶴を撮る時はいつも車の中からです
    案外逃げないものですよ。
    2010.01.27 23:29 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    かぷちーの says...""
    pandaさん、こんにちは~♪
    飛んでいる鶴、カッコイイですっ!!!
    お師匠さんの鶴が素晴らしいのはもちろんですが
    pandaさんの鶴も、素晴らしいっ!
    優雅な飛び姿にうっとりです。
    私はこの間、田んぼの水路に群れになって
    たっくさん止まっていた白鷺を撮ろうと
    だいぶ離れたところに車を停めたつもりだったのだけど
    車から降りた時のバタン、というドアの音だけで
    あっという間に飛び立っていってしまって
    飛んでいる姿さえ捉えられませんでした^^;

    水仙の写真、どうぞ使ってくださいね。
    ブログに貼ってあるものは、少し解像度を落としてありますが
    もっと大きいサイズの方がよければ
    メールで送りますよ~♪
    2010.01.28 12:26 | URL | #rIG/kuhY [edit]
    KLX says...""
     こんにちは。

     マナヅル・・タゲリ・・・こちらでは探せばタゲリは見ることが出来ますが・・マナヅルは少なくて・・・。
     花が好きなものにとっては、この季節が鳥見のチャンス。(笑)
    2010.01.28 12:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ha-chanへ★
    魚をこしらえているとき、まわりに10匹くらいのネコが、互いに牽制しながら唸ってるんです・・・
    いっせいに私に飛びかかってきたら・・・と。「11匹のねこ」の読みすぎ?(*^-^*)ゞ
    牙を剥く野郎なんて…考えただけでオソロシヤ…

    ★風太さんへ★
    風太さん、お陰さまでツルに会うことができました。
    でも、「車の中から」ってあの時言ってくだされば…m(- -m)~呪~
    飛ばせてしまって…(TOT)絶好のロケーションだったのに…
    いつか鳥見のノウハウも教えてね!

    ★かぷちーのさんへ★
    水仙の写真ありがとう。
    大きさは十分です携帯の電話をかけてる間に出てくる画像に設定しました。
    電話をかけるのが楽しみになったりして…

    目の前にツルがいるのは不思議な感じです
    それが大空を飛んでいるのもきれいでした。
    鳥を撮るのって難しいですね、背景を考えてるうちに飛んでいったり
    チョコチョコ動くからピントも甘いし、もう、私にとっては偶然の賜物でしかありません
    あ~ステキと思った時はもう遅いって感じ。

    ★KLXさんへ★
    この季節鳥見してる花友さんたちたくさんいます。でも鳥って難しいよ…
    かえでさんの見せてくれる鳥がいかに苦労してるか…わかりました。
    あんな表情を撮れたらうれしいだろうなぁ
    KLXさんは鳥は撮らないのですか?
    2010.01.28 13:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."マナヅル"
    へぇ~マナヅルは長崎にも渡ってくるのですね、出水のマナヅルは有名ですよね。 あれっナベヅル?でしたっけ。
    どっちの鶴もまだ見たことはありません、見てみたいなぁ。

    三脚のかたんという音・・・pandaさんじゃないですよね。
    2010.01.28 19:57 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    私なんです.._〆(T-T*)
    観察してる人が私のほかに一人しかいなかったから
    大顰蹙(←これ初めて知りました)じゃなくてよかったけど
    「またもどってくるよ」と言ってもらえて(┯_┯)
    でもあのツルの群れ写真に撮りたかったデス
    うまくセットできなくて、モタモタしてて…

    出水のツルはもう渡り始めましたね
    ここのツルももうすぐ帰るのかな、
    なかなかさん、高速飛ばして見に来てください。
    ナベヅル、マナヅル、クロヅル…
    色々いるみたいだけど、私には見分けられません。
    2010.01.28 20:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    saho says..."お久で~す♪"
    こんばんは(*^_^*)

    マナズルさんですか。。。
    見たことなくて~(^o^)
    2枚目の真横からはもっと大きく見たいっ!
    って思いました(^_^)v
    素敵です\(*^▽^*)/
    この子たちは音に敏感ですよね(^_^;)
    私もサギたちを撮るのに車を降りたら逃げられちゃうので
    車の中から撮っています(^_-)-☆
    お師匠さんのお写真は素晴らしいですね\(*^▽^*)/
    ブログはお持ちでないのかしら?
    もっと見たいと思っちゃいました(^o^)
    タゲリさんは他のブログで最近初めて知った鳥サンです\(*^▽^*)/
    くりくりっとしたお目々が可愛いですね♪
    どちらも素敵ですよ(^_-)-☆

    2010.01.29 00:13 | URL | #frUM5qws [edit]
    panda says..."sahoさんへ"
    こんにちは~。でもいつも見てるよ
    sahoさんの風景の写真に最近魅かれてる私

    佐渡にきたタンチョウさんの写真を覚えてます。ずいぶん大きく撮れてたね…かっこよかった。
    sahoさんも野鳥を可愛く撮ってますよね、やっぱり車からなのですね、
    以後気をつけますm(_ _;)m

    お師匠さんはブログはないのです
    お花の写真なんて、とてもきれいなのに…頼まないと見せてくれない。
    sahoさん、ほめてくださってありがとう(^O^)/
    なんだか鳥を撮るの難しいと思ってたけど、また頑張る気力が出てきたみたい。
    2010.01.29 10:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/865-083aed35
    該当の記事は見つかりませんでした。