花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ドングリのタンニン

ジョウビタキ

みぞれのふる寒い日だったけど、野鳥の観察会にさそっていただきました v(^^*)
観察会なので追っかけまわせなくて、撮れたのはジョウビタキ♂のお尻だけ
鳥好きさん達が見せてくださる写真がいかに難しいか…よ~くわかりました (_ _,)/~~

踏みつぶされたドングリを食べてるのかなぁ、ハクセキレイ達とつるんでました。

ところで、ドングリの渋みは、含まれるタンニンの量で決まるそうです。
シイが美味しいのは、タンニンの量が0.1%、次に美味しいマテバシイは0.5%
イチイガシやシリブカガシは少し渋くて1.2%くらい
そして、間違えて食べたツクバネガシの渋いことしぶ~とても生では食べられない!

拾って、食べて、考えた「ドングリの謎」盛口満

ドングリの謎

この本を読んで、ひとりむふふと笑っていました。(*^-^*)ゞ

どんぐりが渋いのは、食べ尽くされては困るから、でも運んでもらわなくては困る、微妙な関係。
タンニンは食べ過ぎると消化不良を起こすから、ほどほどにということかしら。
そして、ドングリが豊作と不作の年を作るのも、
食べつくされないために捕食者の数を調整するためというから
ドングリの木たちもしたたか…

そうして、残ったコナラからはやくも根が出ていました。

コナラの発芽

コナラはとくに発芽が早いそうです。

それから、オシドリもドングリが好きでこのドングリを食べに来るそうです。
やっぱり外がいいなぁ・・・凍えながらも楽しい鳥観察でした v(^^*)

------------------------------------------------------------------------------------------------------
タンニン含有量
シイ      0.1
マテバシイ   0.5 
イチイガシ   1.2 
クヌギ     1.3 
アラカシ    4.4 
シラカシ    4.5 
コナラ     4.8 
ミズナラ    6.7 
 
<参考図書>
「ものと人間の文化史47 木の実」松山利夫 法政大学出版局刊
 数値は各検査機関によりばらつきがあるようです。
web拍手 by FC2

Comment

2010.01.25 Mon 12:38  pandaさん、こんにちは!

ついにpandaさんまでが鳥に・・・!
ほんと鳥を撮影する人はスゴイです。
まあ、持ってるカメラレンズもスゴイですけどね。
コンデジで撮ってたら笑われるもんねぇ。

どんぐりのタンニンが含まれる量。
なるほど、ミズナラ、コナラ、シラカシあたりを食べたのかも知れへんねぇ。
どんぐりはマズイ!って思ってしまってるのは。
でもなぁ、やっぱしなぁ。
どんぐり生で食べたらぽんぽん痛くなるやん。
  • #-
  • あすちー
  • URL
  • Edit

2010.01.25 Mon 13:36  野鳥

ジョウビタキ 成功おめでとう!
ホントに野鳥の撮影は難しいです。
いくらカメラがよくてもチャンスに恵まれる事は少ないそうです。
この前もでっかいカメラをかついで狙っている人たちが多勢いました。聞いてみたらまだいい写真が撮れないといってました。
忍耐力も必要なんですね。
どんぐりの渋みよく調べられましたね。
タンニンの量で味が変ってくることもオシドリがどんぐり好きなことも勉強になりました。

2010.01.25 Mon 17:32  こんにちは

★あすちーさんへ★
>どんぐり生で食べたらぽんぽん痛くなるやん。
これは当ってるかもです。
タンニンは消化不良の原因って書いてあったもの。
でもシイはほとんど入ってないから大丈夫だよ。
炒って食べてみて、これはおすすめ。
酒のつまみにもいいかも。
鳥には走れないわけが…レンズがないのです。
これからまだもう一人スネカジリ虫がいる身の上
それに、鳥も奥が深い…一人じゃとても(*^-^*)ゞ

★とんちゃんへ★
ジョウビタキのお尻かわいい?
目をキャッチすることができなかったけど、
なんだか仕草がいいでしょ、小鳥ってこんなところが可愛いのかも。
ほんとに忍耐力がいると思いました。
すぐ追いかけたくなる私…
皆さんじ~っと待ってました。

とんちゃん、ドングリの雑学も面白いのです。
いろいろ挑戦してみるから
秋にはまたドングリに付き合ってね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.25 Mon 23:13  おぉー、ジョウビタキ!!

pandaさんもジョウビタキ。繋がりましたね。
鳥の写真は難しい!!
技術もですが装備も。
ちょっと頭をかしげている後姿のジョウビタキ君。
かわいい!!「たべすぎたかな?」と考え中ですね。

ドングリのタンニン量、なるほどですね。
ミズナラは手強そうですね。
どのくらい渋いのか確かめたくなりなす。←私だけ?
根っこの出ているコナラを見て
息子らが小1の時に持ち帰った十数個のドングリが見事
100%発芽し、グングン生長しました。
そりゃぁ、恐怖を覚えるほどの勢いでしたよ。
このままでは人間の住むスペースがなくなる!!と
強制撤去したのを思い出しました。

2010.01.26 Tue 05:54  pandaさんおはようさん!

どうりでミズナラのドンクリは食べられないと思ったわ
タンニンが一番多いのね
でも、あのドングリをカケスはおいしそうに食べます
去年もおととしも うちの周りのミズナラは一個の実もつけなかったのは捕食者の数の調整なのかなぁ

美味しいシイの実はうんとタンニンが少ないのですね
北海道には食べられるドングリは一つもありませ~~ん
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.01.26 Tue 20:16  こんばんは~

★ha-chanへ★
ジョウビタキ可愛いですよね、色もいいし。
ha-chanのジョウビタキは夕日?のオレンジ色と
枯れ葉の輝きでなおいっそうジョウビタキが引き立っていましたね。
私のはドングリ~
私のジョウビタキでした(*^-^*)ゞ
ミズナラ、食べてみて~
でもその前に、アラカシかシラカシを食べてみて
渋くてとても食べられないから。
ミズナラは長崎にあるのかなぁ…
秋にはまた探してみます。
けしてha-chanだけじゃないよ ^m^

ドングリの発芽は私も経験済みです
もやしみたいに競って発芽して、共倒れしました…

★yuukoさんへ★
ミズナラが近くにあるんですね
yuukoさん、もしミズナラを見つけられない時は
長崎のドングリとかえっこしてください。
2年不作が続いたのなら、今年か来年あたりは豊作かも
なんだかとても楽しみです。よろしく <(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2010.01.27 Wed 19:47  もちろんOKよ!

だってこちらの山は主にミズナラで成り立っているかと思うほどミズナラがた~~くさん!

っていうか、ドングリの木はミズナラしかないんだもの
今年は豊作だといいな~・・・・
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2010.01.27 Wed 21:18  yuukoさんへ

こんばんは、yuukoさん
うれしいなぁ、北海道のドングリを見ることができるなんて、
きっとカケス君の雰囲気も伝わってくるかなぁ…
なんて、ネットで繋がってるってすごい。
ありがとう。
1年おきじゃない不作の年のことも、
ほんとなんだってわかって、それも嬉しいんだ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/863-60d9746c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top