花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
未分類
  • 雪の日

  • 雪の里山

    十年に一度の雪の日なのだから…やっぱり歩いてみたい…そう思っていたら
    「肥前耶馬渓」なんておしゃれな名前がついていたんですね、平谷温泉
    藁葺きの家が懐かしい里山へ連れて行ってもらいました。 v(^^*)

    イイギリ

    イイギリの赤い果実も、雪の白に生えてきれいです。
    昔、この葉で飯をくるんだことから「飯桐」
    ハート型の大きな葉っぱに包まれたおにぎり、春になったら作ってみたいなぁ…

    藁葺き屋根

    雪の田んぼと、藁葺き屋根の家

    多良の水

    多良山系の豊富な水を集めて

    水車小屋

    水車小屋がありました。
    でも、土穴水車?初めて聞く名前です。

    水車

    これが動力源…あの、大きな水車のイメージとは違うけれど
    まだ現役です。

    精米

    懐かしい~、子どもの頃、玄米を持って行って、こんなのでついてもらったよ (。v_v)
    コットンかったん動くのが面白しろくて、長いことながめていました。

    藁葺き屋根

    小さい頃は、こんな家ばっかりだった。
    囲炉裏があって、床下に芋釜があって、はしごを上ると屋根裏、土間にはかまどがあって…
    五右衛門風呂のかまどの中にはネコが入り込んでて…

    でも、一番記憶に残ってるのは…ハニー・バケツに板を2枚渡しただけの…トイレ絵文字名を入力してください(@_@;)
    畑で遊んでるときは、野壷に落ちないように…^m^

    エノコログサ

    ん十年前にタイムスリップしたような、里山歩きでした。
    たぶん、こんな子どもの頃を過した人は…いないでしょ (*^-^*)ゞ
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    ha-chan says..."ここにいるよ♪"
    寒そうな、けれど美しい風景です。

    ハリギリは針のような棘があるから、アオギリは幹が青いからだと想像できたのですがイイギリは謎でした。
    あー、スッキリ!!しました。

    私の実家には今は倉庫として使っている家があります。
    小さな丘の上にあってその周りは山。
    裏山にはお堂があり、日本昔話に出てきそうな家です。
    私が生まれた頃住んでいて、小学校のころまで畑の手入れに泊り込むこともあった家。
    茅葺屋根、五右衛門風呂、どっぼん板張り便所、囲炉裏、土間、かまど、、、。
    板張り便所は必ず両手で壁にしがみ付いてました。
    だって、いつ落ちても不思議じゃないのだもの。
    囲炉裏では靴下を焦がして穴を空けたし・・。
    懐かしいです。(*^^*)

    2010.01.15 14:47 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、こんにちは
    そうだったのですね、何となくそうかもと思ってたのだけど、
    私より若いから、川に洗濯に行く時代は、まだ生まれていないと思ってました。
    私の田舎は時代に取り残されたようなところだったからなおさらね。
    でもトイレはまだ私のトイレより上等みたい(*^-^*)ゞ
    お互い落ちなくてよかったねぇ~
    そんな田舎がまだあるのかしら?
    子ども達をつれて帰って遊べたら楽しそう!

    イイギリは春になったらおにぎり包んでアップしますね、
    さて、何を入れて包もうかなぁ…
    そんなことが楽しいha-chanでしょうか?
    2010.01.15 17:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    bamboo says...""
    英語でハニー・バケツ(Honey bucket)とは似ても似つかないですね。私も鹿児島の片田舎の祖父母の家でこわごわ使用したのを覚えています。怖さのあまり足が震えて落ちました!ごしごし擦りむけるほど足を洗ったのに一週間ぐらい臭いが取れませんでした。、
    逆に裏を取った言葉かしら?パンダさんが人見知りってこともそうかなぁ~???

    赤い実は雪の白で色合いが薄まって綺麗ですね。大雪で裏山を歩いていて赤い実と雪はマッチしているとつくづく思いました。
    平谷へは下山後温泉に浸かる目的だけでしか行ったことはないのですが、水車小屋もあるのね。平谷温泉が開かれたのは怪我をした動物たちが湯に浸かっていたのを見て~人にも良さそうだと云うことで始まったらしいです。立て替えられる前の温泉は鄙びていて現在よりずっと良かったのだけど・・・。
    2010.01.15 18:26 | URL | #6LV7VrnU [edit]
    yuuko says..."ハニーバケツ?"
    なんだろうと思いましたよ
    あれですか!
    私も8歳まではそういうおうちでした
    五右衛門風呂も別棟(単なる風呂小屋)にあって 裸になって走ったものです
    懐かしいけどもう一度住みたいとは思わないあの家

    このかやぶきのおうちの下は川が流れてるの?
    水車小屋での米搗きは見たことないです
    pandaさんはお若いのに私と同じような昔があるのですね
    嬉しくなっちゃった♪

    2010.01.15 18:58 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    あすちー says..."pandaさん、こんばんは。"
    それで温泉入ったん?
    雪を見ながらの露天風呂で日本酒!
    ひゃぁ~最高!!
    幼い頃、風呂炊き係は私やったけど
    あれを五右衛門風呂と言ったのかなぁ。
    五右衛門風呂って言えば丸くて大きな鍋みたいなやつやろ~。
    板を沈めて入るやつ。よく波乗り~とか言って遊んでたような。あすか爺婆の実家で。
    野壺は田んぼや畑の端にあって
    たまぁ~に腰まで浸かってるヤツがいたなぁ~。
    囲炉裏はなかったなぁ、土間のはしりがあっておくどさんがあったなぁ。これもあすか爺と婆の実家の話やけど。
    2010.01.15 19:15 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."幼少時代を懐かしんで"
    えっ!pandaさんは川に洗濯に行ってたの??
    もの心付いた頃はニ槽式洗濯機。けど何故かローラーの脱水機が付いた洗濯機が置いてあったなぁ。
    私はいつの時代の人だろう・・・。

    今の実家は川のそばにあるんですが、ここ最近
    洪水の脅威にさらされていて、先日近所も含めて立ち退きを勧められたとのこと。
    今年中にはどうするか決めるそうです。
    なので夏には古家にも行ってみたいと思っているところです。

    イイギリのおにぎり、もちろん楽しみにしています♪
    じゃぁ、私はサルトリイバラの柏餅に挑戦しよっかな?
    2010.01.15 19:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."お察し通り・・・"
     はい、経験ございません。
     
     囲炉裏は妻籠宿や奈良井宿で初めて経験しました。
    水車なんか観光でしか見たこと無いです。

     しかし・・・雪景色って何で綺麗なんでしょうね?青い雪とか赤い雪では、こんなに綺麗ではないでしょうから。
    雪景色の中を眩しさを感じながら歩くのを思い出しました。
    2010.01.15 19:58 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★bambooさんへ★
    bambooさん、こんばんは
    ”Honey”っていうのが、いかにもアメリカ人らしい発想だと思いませんか?
    bambooさんは落ちたのですね…2枚かけた板の幅が大人サイズなんだもの・・・
    あの恐怖は男の人にはわからないよね

    平谷温泉が開かれたのは怪我をした動物たちが湯に浸かっていたからなんて面白い。
    動物たちはちゃんと知ってるのですね。
    私も平谷温泉は山帰りしかはいったことがありません。
    もしかしたら・・・一緒にはいった?^m^
    私の人見知りは、最初だけだよ。bambooさんには人見知りじゃないでしょ (^O^)/

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは。
    お風呂も、トイレも別棟ってよくありましたよね。
    私の家は母屋にあったからよかったけど、親戚のところは井戸の近くにありました…
    山奥で水道もきてなくて、囲いとかあったっけ?忘れちゃった。

    かやぶきの家の下は川でした。
    子どもの頃夢中になってたのは…
    水車小屋の精米も、そして鍛冶屋の鉄たたきも面白かったよ
    私の田舎は隠れキリシタンの里だから、時代に取り残された感じはしました。
    だから、町に出てきたときカルチャーショックで…しばらく口がきけませんでした(*^-^*)ゞ

    ★あすちーさんへ★
    この日は温泉入らなかったのです。
    でも、雪を見ながらの露天風呂でコーヒー牛乳のみたいです。

    そうそう、板を沈めて入るの。
    難しいよ~子どもじゃ沈められない
    野壷に落ちたってウワサはすぐ広がるよね^m^
    私も聞いたことあるよ。
    あすかちゃんのお爺ちゃんたちの家へは、あすかちゃんも行ったの?
    きっと探検とかしそうな感じ…
    2010.01.15 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    川に洗濯に行ってたのは母で、それについていって泳いでました。
    泳げない時期はどんぽ釣り…釣ったどんぽはニワトリのえさ…
    卵はとっても美味しい卵ご飯…(*^-^*)ゞ
    ローラーの脱水機が付いた洗濯機も覚えています。
    町にいた時は使ってたけど幼稚園のころ田舎に引っ越したのです。
    でも、かんじんの水道がきてなくてローラーの脱水機だけ活躍してました。
    ha-chanはいつの時代の人だろう?^m^

    立ち退き?それはさみしいですね。
    田舎があるって、ha-chanの子ども達はうれしいでしょうに…
    カカラ餅、楽しみにしてますね。
    ha-chanの田舎のカカラ餅はどんなカタチなのかしら?


    ★KLXさんへ★
    KLXさんは町育ちだったんですね。
    でも田舎の生活って、今思えば不思議で面白かった。
    母は肥桶を天秤で担いで畑にいくのよ、
    その後を「ばっちぃ」なんていいながらついて行くんだからね。
    それでも、私の好きなイチゴやスイカを作ってくれるから( ´艸`)
    きっと,KLXさんが絶賛するようなフルーツだったよ~~
    2010.01.15 22:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."田舎のこと"
    pandaさんの記事を読んでいたら昔のことを色々思い出しました。
    そういえば子供の頃は五右衛門風呂だったし、それも別棟にあったのでした。
    おトイレも納屋にも母屋にもありました。
    食事の支度はお風呂のそばの井戸端だったし・・・
    雪も30センチくらいはちょくちょく積もりました。その雪をお風呂に入れてたりしたし・・・
    土穴水車というのは初めて見ました。
    珍しいですね。昔ながらの里山風景を見たらなんだかほっとしました。
    イイギリの葉ってご飯を包んだからなんですね。
    赤い実がたっぷりついてきれいだこと!
    2010.01.16 07:34 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、おはようございます。
    とんちゃんの生まれたところは群馬だったっけ
    雪の多いところ、山もきれいなところ、
    自然がいっぱいのところでしたね。
    どこの家にも井戸があって、ポンプでくみ上げるの
    井戸をのぞくとスイカが浮かんでて…笑
    私も久しぶり思い出しました。
    いつもは目にも留まらないのだけど
    今の時季、イイギリの赤い実がきれいですね。
    2010.01.16 10:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says...""
    >隠れキリシタンの里

    。。。。
    pandaさんの故郷に行ってみたい!
    今も取り残されてる感じありますか?
    いいなぁ、、、
    2010.01.16 19:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    なかなか says..."平谷温泉"
    おっ平谷温泉だ。 入ったことありますよ。
    ここの温泉は泉質がとっても素晴らしいんですよ。
    えっpandaさん入らなかったの?

    2010.01.16 19:50 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはよう!
    長崎はとてもいいお天気です。
    私の故郷は、今は取り残されてる雰囲気はないです。
    もうかれこれ半世紀前の村だからね…
    5年位前のHPが残ってました
    http://yukidori.gozaru.jp/photo/nagasaki.html#situ
    今は出津文化村とか…(~_~;A いろんな記念館があってきれいです。
    だけど、やっぱり歩くといろんな思い出と重なるよ(^O^)/

    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、おはようございます。
    平谷温泉入ったことありますか?
    多良山系に登られたのかしら?次ぎ登る時は私も誘ってくださいね。
    私も夏に登った時は、入ったんだけど、この日はもう夕方でした。
    なかなかさんのところも、たくさん雪が降ったみたいですね。
    2010.01.17 09:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/859-00d512eb
    該当の記事は見つかりませんでした。